ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【DIY】SwitchのJoy-Conがすぐ抜けるので、自分で修理するついでに透明(スケルトン)にしたよ!買ったものや注意点などを紹介します【カスタム】

 

あけましておめでとうございます。

スイッチのコントローラーを修理してたら2018年から2019年に変わってるという

「それ今することじゃなくない?」

感満載の年越しを過ごしたボクです。こんにちは。

 

思い立ったらすぐしたくなるのが悪い癖。

これもAmazonが買ったものをすぐ届けてくれるせいだわね。 

 

 

 

 

 

SwitchのJoy-Conがすぐ抜けるので、自分で修理するついでに透明にした

 

f:id:afroqp:20190107115647j:plain

 

Joy-Conが壊れた 

 

本来スイッチのジョイコンはロックボタンを押さないと抜けない構造になっている(はずな)んですよ。

でもスマブラで酷使したせいか知りませんが、ボクのスイッチはすぐにスポッと抜けるようになってしまいました。

普段テレビモードで使う分にはいいんですけど、いざ携帯モードにすると、プレイしてると急に抜けてきて操作できなくなるのです。困ったちゃん。

 

任天堂に修理を依頼すると片側2160円くらいだそうです。

(もちろん保証期間内は無料だよ)

 

f:id:afroqp:20190107120018p:plain

 

ヤダヤダ!そんなにお金払うのヤダ!!そもそもこの連休中にスイッチで遊べないのはヤダ!!

ってことで、自分で直すことにしました。

 

なお分解すると保証がなくなるどころか、この先何かしらの故障があった場合、修理すらしてもらえなくなる可能性もあるので、その辺を理解した上でやりましょう。

まあ最悪もう一台買おうぜ。

 

そもそもの修理に当たって、今回はJoy-Con側に不具合があったけれども、本体側のレールが原因の場合もあるので、修理の前にストラップに取り付けるなどして原因の確認をお勧めします。

 

 

買ったもの

 

今回修理&改造の為にAmazonで買ったものです。オールメイドインチャイナ。

全部で6000円しないくらい。

修理の方が安くない?って思うかもしれないけれども、クリアケースが高いのです。

パーツ交換だけなら1000円以下ですみますよ。

 

 

 工具セット

 

 

 Y字のドライバーやピンセットなど、分解修理に必要なものが全て揃うセット…なんですが、一番よく使うプラスドライバーの小さいサイズが入ってないので、それだけ追加で買うか、違うセットを買ったほうがいいです。

 頑張ればできんことはないけどね。なんせ微妙にでかいんだよな。

 

 

修理用パーツ

 

 

 

ジョイコンが抜ける原因のパーツ。名前は知らん。

純正はプラスチックなので、擦り減りにくい金属部品に交換します。

左右2つづつ付いているから無くしても安心。

付属の工具は使えないのですぐ捨てていいです。

 

 

クリアケース

 

 

クッソかっこいいスケルトン(クリア)のケース。

他にも色々なカラバリがあって子ども心をくすぐってくる。

そもそもなんで最近の任天堂は透明のケースで出さないの??

昔はゲームボーイだったり64だったりであんなに出してたじゃん…!!

戻ってこいよ…子供心、もっとくすぐってこいよ…!!!!

 

レビューで作りがイマイチとかって書いてあるんだけど、改善されたのか当たりだったのか知りませんが、ボクのは特に問題なくできました。普通におすすめ。

 

 

アマゾンは年末なのにすぐ届く。やっぱプライム会員って神だな。

 

f:id:afroqp:20190107132255j:plain

 

 

Joy-Conのロック部分を交換する

 

 

必要なものが揃ったら早速始めていきましょう。

ロック部分の交換はこの動画がアホほどわかりやすいので参考にしました。

作業時間は片側10〜15分くらい。

 


ジョイコンがスイッチ本体から勝手に外れる症状の修理手順

 

 

動画見るのめんどくさい人用にちょっとだけ説明。

Y字のドライバーでジョイコンのネジを外したらパカっと割れます。

 

f:id:afroqp:20190107142824p:plain



 

外すのは上の黒いプラスのねじ(緑で囲ったところ)です。

 

ロック部分を外した写真を撮るの忘れた…

 

黒いネジを外したら、銀色の金具をピンセットで上に引き抜くと交換部品が見えます。

バネで押されているので、無くさないように外して交換しましょう。

左右で微妙に形が違うので、間違えないように気をつけて。

修理だけならあとは元どおりに戻して完成です。

 

 

続いてスケルトンなスイッチにします

 

f:id:afroqp:20190107143245j:plain

 

 

修理だけなら一瞬で終わるけど、ガワを変えるのはとっても大変。

解説するのも大変なので、基本的に以下の動画をみてやってもらうのが一番かと思います。

 

 


【音声解説付】ジョイコンを人気のクリアスケルトンへ分解改造!【倍速無し】

 


Replacement shell for Nintendo switch console Installation

 

 

 

そんなわけで完成したのがこちら。

 

f:id:afroqp:20190107153248j:plain

 

 

f:id:afroqp:20190107153128j:plain

 

f:id:afroqp:20190107153106j:plain

 

 

かっこE〜〜!!!

特に誰に見せるでもないけど、所有欲が満たされる…

 

 

分解・交換する上での注意ポイント

 

ここからは実際に交換して思った、大事なポイントだけ書いておきます。

 

 

部品はマジで小さいから絶対なくさないように

 

絶対無くさないと思っても、どれもこれもぽとっと落としたら一瞬で行方不明になるサイズ。

お菓子の箱のふたとか、縁のある受け皿の上で作業しましょう。

バネ(スプリング)は油断すると吹っ飛んでいくので、より一層の注意が必要。

外した部品はセロハンテープなどに貼り付けるか、マグネットの部品皿なんかに置くと無くさなくていいと思います。

ビスの長さも微妙に違うので取り付けの時間違えないように注意!

 

 

ネジ山が潰れると積みます

 

ジョイコンのビスはそんなに硬く締まってないけれども、本体のレールのビスは緩み留めが付いてるのでちょっと固いから注意が必要。

緩める場合は押す力7・回す力3くらいがいいです。ドライバーのサイズもぴったりのものを使いましょう。

 

 

ボタンの色を間違えないように

 

 スーファミカラーの可愛いボタン、つけるときに間違えるとまた組み直さなきゃいけないので、組む前に注意してつけましょう。

というのもボクは左側のJoy-Conで間違えて組んでしまったからです。

さっきの写真を見てもらったらわかるんだけど、赤と緑を逆につけちゃって、左右対称じゃないからなんかちょっとダサくなっちゃった(気づいた?)

めんどくさいからそのままにしたけどね…

 

 

交換は片側ずつ。動作チェックも忘れずに

 

左右一気にバラす人もまあいないでしょうけれども、確実に片側ずつやりましょう。

個人的には左のほうが簡単だった。

ボタンやスティックがしっかり動作するか、確認もしておきましょう。

動画でも言われているけれど、基盤の取り付けネジを強く締めすぎると誤作動の原因になるのでほどほどに…

 

f:id:afroqp:20190107144255j:plain

 

 

まとめ

 

というわけで手間とリスクさえ度外視すれば、とっても可愛いスイッチのできあがり。

ジョイコンも不意に抜けることがなくなって、幸せなゲームライフを過ごしています。

 

修理に比べたらカラーチェンジのカスタムは大変だけど、そこまで難しいこともないんじゃないかな。

動画見ながらゆっくりやれば、壊す心配もほぼないよ。

人とは違うスイッチが欲しい方や、手先が器用な方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、スティック不良やバッテリー交換など、ジョイコンの部品を単体で買えるものであれば同じように修理が可能です。

保証期間が過ぎたあとなら安く直せるかもしれませんよ。

 

 

 

 

終わり!!