ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

実はNG?現役整備士が教える、車に乗る上でやってはいけない10のこと

 

こんにちは、モジャオです。

 

自動車学校では教えてくれないけれども、自動車に関する「ほんとはやらないほうがいいよ」っていうアレコレを紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

実はNG?現役整備士が教える、自動車に乗る上でやってはいけない10のこと

 

 

 

 

土禁・素足での運転

 

f:id:afroqp:20181018133829j:plain

 

 

今ではだいぶ減ってきた土足厳禁の車ですが、個人的にはオススメしません。

運転席だけならまあいいですが、同乗者にまで強要するのはどうなの?って思います。

靴を駐車場に忘れてしまったりすることもあるし…

 

また、開放感があるからといって、靴を脱いで裸足で運転するって方もおられるのではないでしょうか。

これも実は危険なので、やめた方がいいです。

まず車というのは靴で運転するのを前提に作られているので、急ブレーキが必要な時、裸足だと踏力が足りなかったり、いざ事故をした時に大きな怪我に繋がることもあります。

脱いだ靴がアクセルやブレーキに引っかかる可能性も。これは土禁マットも同じ。

サンダルやブーツも出来るだけ避けましょう。

 

 

あと整備士目線としても、めんどくさいというのが本音。

よっぽど汚さない限り、土禁だろうがそうじゃなかろうが、下取り額は変わりません。

清潔にしたいならこまめに掃除しましょう。

 

 

楽したいがためだけの前向き駐車

 

f:id:afroqp:20181018133949j:plain

 

頭から突っ込んで止める前向き駐車。

楽だし、止めるまでの時間も早いのでついつい前向きに駐車場へ入れてしまいがちですが、普段からバックで駐車する車と前向き駐車ばかりの車、二つを比べると明らかに後者の方がフロントバンパーやフェンダー、サイドステップなどへの傷が多いです。

これはどうしても見えにくい部分が増えたり、車止めに当たったりすることが多いからで、入庫時や出庫時に擦ってしまうことが多いようです。

面倒でも出来るだけバックで駐車するようにしましょう。

ただ、近隣住民への排気ガス防止などで駐車方向が決められている場所では指示に従ってくださいね。

 

 

ハンドルを切ったままの駐車

 

f:id:afroqp:20181018134229j:plain

 

これも前向き駐車でよくあるパターンですが、ハンドルを切ったまま駐車すると足回りのゴムブーツに大きく負担をかけてしまいます。

破れたブーツは車検に通らないので、交換費用も余計にかかります。まあ整備工場としては儲かるのでありがたいですけれども。

油圧パワステの場合はポンプにも負担がかかりますし、切ったまま駐車するメリットはほぼありません。

 

 

急ブレーキ・急加速

 

f:id:afroqp:20181018143642p:plain

 

自動車を運転する上で、『急』のつく行為は基本的にNGです。

燃費が悪くなるのは当然で、車自体にも負担がかかります。

一回の急ブレーキで100円損すると思ってください。

ただ事故を起こしそうな時や、高速に合流する際の加速などは別ですよ!

 

 

鳥のフンや傷の放置

 

f:id:afroqp:20181018145620j:plain

 

洗車した後に限って狙われがちな鳥のフン。

繁殖期は特に、そのまま放置すると酸で塗装がやられてしまいます。出来るだけ早く水で流しましょう。

 

また、擦ってしまってできた傷もできるだけ早くタッチペンなどで修復しましょう。

バンパーなどのFRP(プラスチック素材)ならいいですが、金属部分はすぐ錆びて広がるので早めの対処が必要です。

更に言うとフロントガラスの飛び石も放っておくとそこから割れてきて、ガラス交換になってしまう事例もよくあります。

早めに修理をすると安く済むので、気になったらすぐ整備工場に持ち込みましょう。

 

 

 

座席をやたら前にしての運転

 

f:id:afroqp:20181018143815j:plain

 

 

年配の女性に多いのですが、この体勢はいざという時にハンドルを切りづらく、危険です。

腰や肩にも負担がかかるので、腕が軽く曲がるくらい・右足でブレーキをいっぱい踏んだ時に少し余裕があるくらいがベストなポジションです。

イキってやたら座席を後ろにするヤツも恥ずかしいのでやめましょう。

 

 

GS店員の言いなり整備

 

f:id:afroqp:20181019103635j:plain

 

よくガソリンスタンドの給油ついでに「バッテリー見ておきましょうか〜」「タイヤ減ってますね〜〜」なんて言われて断れないまま交換しちゃうみたいなことがあると思うんですが、マジでカモられてるので気をつけましょう。値段も高め。

更に言うとGS店員はやっぱり技術・知識共に乏しい傾向にあるので、緊急時以外は極力行きつけの整備工場にお願いしたほうがいいです。

でも画像のような可愛い女の子の店員に頼まれたら断れないわ。整備士のボクでも。

 

 

 

 

無駄なクラクション

 

f:id:afroqp:20181018150512j:plain

 

 

そもそもクラクションというのは危険防止以外での使用は禁止です。

ちょっと青信号で前の車が進まなかったら鳴らす

彼女との別れ際に鳴らす

サンキューの代わりに鳴らす

これら全部クソです。うるせえんだよバカ。

整備士やってて一番ムカつくのはクラクションで人を呼ぶジジイ。免許返納ついでに死ね。

 

 

ダッシュボードのファー

 

f:id:afroqp:20181018142916j:plain

 

 

いや流石にもうダセえわ。いつまで乗せてんのよ。もう平成も終わるってのに。

そもそもの必要性を知りたい。保温してんの?

ファーの上には色付きのサングラス置きがち。

D.A.Dステッカーとシワシワ気泡だらけのスモークフィルム貼りがち。

 

 

大麻の形の吊り下げ式芳香剤

 

f:id:afroqp:20181018143139j:plain

 

 

くさいしダサいのでやめよう。

 

 

 

 

まとめ

 

 

どうでしょう。ついやっちゃってるな〜っていうのがありましたか?

自分のためにも、愛する車のためにも、周りの人のためにも思いやりを持って、素敵なカーライフを送ってくださいね。

 

まあけどドレスアップに関しては本人がいいならね、いいと思うわ。うん(逃げ)(DQN怖い)

 

 

 

終わり!