ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

マンション住みでも面倒くさがりでも初心者でも飼えるペット、フトアゴヒゲトカゲの魅力を紹介!

こんにちは!モジャオです!

 

ペット飼いたいけど世話大変そうだし、そもそもマンションだから飼えないし…

なあんてお悩みの方に朗報!!めちゃくちゃオススメの爬虫類がいます!!

 

それが『フトアゴヒゲトカゲ』です!!!

 

 

f:id:afroqp:20180623134745p:plain

 

 

 

フトアゴヒゲトカゲのいいところ

 

 

f:id:afroqp:20180623135200g:plain

 

 

爬虫類と聞いてちょっと引いちゃう人も多いと思うんだけど、実はとっても可愛くって飼いやすいオススメのペットなのです。

というわけでフトアゴちゃんのオススメポイントを紹介していきますね。

ボクも最初、トカゲはビジュアル的に無理〜〜!!って思ってたけど、今はもうフトアゴの虜。

なので本気であなたのトカゲに対する苦手意識を改善させたいと思ってる。

 

 

人になついてめちゃくちゃ可愛い

 

f:id:afroqp:20180623135458p:plain

 

まず一番のいいところ。フトアゴヒゲトカゲはめちゃくちゃ人懐っこいのです。

手に乗せてあげたり(ハンドリングって言います)、餌をあげたり、お風呂に入れてあげたり、そういうコミュニケーションをとってあげるとちゃんとなつきます。

それなりに賢くて人の指もちゃんと認識するので、餌と間違って噛まれることもありません。

 手に乗せるとほんわりあったかくて、撫でてあげると気持ち良さそうに目を瞑ったりするので愛しくて仕方ない。

抱っこしたり、リードをつけてお散歩に行ったり、この夏はフトアゴと一緒に思い出をいっぱい作ろう。

 

 

雑食で野菜も食べる

 

f:id:afroqp:20180623135002p:plain

 

トカゲっていうと、主に虫を食べるイメージがあるじゃないですか。

餌で虫をあげるなんて絶対無理!って思う人も多いと思うし、ボクもそうなんですけど、フトアゴは虫ももちろん食べるけれども、フトアゴ用のフードというのが市販されています。

なので市販のカリカリフードをしっかり餌付けしてあげれば虫をあげなくても大丈夫!

ある程度成長した個体だと、最初から餌付けされてることが多いです。買うときに聞こ。

あとは野菜や大きくなったらバナナなんかも食べるので、虫嫌いな方も安心していいよ。その場合はカルシウムも一緒にあげてね。

 

 

 

育てるのが楽ちん

 

f:id:afroqp:20180623134824p:plain

 

砂漠にいるトカゲなので、基本的にヒーターやライトが必要なんだけど、タイマーや温度センサーを使って管理すれば基本放置で大丈夫。

餌に関しても、大きくなるにつれて少食になるので、大人のフトアゴは2、3日に一度餌をあげるだけでいいのです。楽〜〜〜!(小さい時は毎日あげてね) 

 

あとすることと言えば、

 

・ウンチしてたらとってあげる

・汚れたらペットシーツを変える

・週に1度くらいお風呂に入れてあげる

・天気のいい日は日光浴をさせてあげる(涼しい日陰を作ってあげてね!)

 

これくらい。

ほら、なんか簡単そうでしょ? いや簡単なのよ。まじで。

 

 

 

音も臭いもほぼ気にならない

 

鳴かないし比較的おとなしいので、マンションでもレオパレスでも全然飼えます。

そして人間と生活リズムが似ていて、夜になったら寝ちゃうので、夜中にゴソゴソ動いてて気になる…ってこともない。

ウンチの処理をきちんとして、たまにお風呂に入れてあげれば臭いもほぼしないのでとても飼いやすい。

 

 

 

いろんな種類のフトアゴがいて楽しい

 

 

フトアゴは品種改良が進んでいて、モルフといって色や柄、肌の質感、黒目の大きさなどで様々な種類がいます。

モルフは重ねることができるので、すごいやつになると『スーパーレッドハイポトランスレザーバック』みたいになる。呪文かな?

 

なので自分好みのフトアゴちゃんを見つけるのも魅力の一つ。

色は成長に合わせて濃くなる傾向があるので、大きくなるのも楽しみ。

 

 

ちなみにボクのフトアゴはハイポゼロといって真っ白なヤツ。かっこよすぎ。

 

f:id:afroqp:20180720123111j:plain

 

 

初期投資さえしてしまえばランニングコストは安め

 

f:id:afroqp:20180623135540p:plain

 

ケージやライト、ヒーターといった設備に加え、生体の値段を入れると初期投資に数万円は必要だけれども、それさえなんとかしてしまえば月々のコストは安め。

餌と電気代合わせても2〜3000円くらい。

もしあなたが虫大好きっ子なら、餌用の虫を繁殖させるともっと安くできる。

ほぼ放置で無限に増えるよ。めちゃくちゃ気持ち悪いけどw

 

初期費用が厳しい…って人はケージなんかの機材は中古を探すのもアリ。メルカリとかで意外と安くあるよ。

 

 

まあまあ長生き

 

f:id:afroqp:20180925091707j:plain

 

 

野生のフトアゴを捕獲すると15年ほど生きると言われていますが、繁殖した個体でも、ちゃんと育ててあげれば8〜10年くらいは元気でいてくれます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

意外とフトアゴヒゲトカゲって飼うのが簡単なんです。

懐くと本当に可愛いので、これを機に飼ってみようかな?って方が増えたら嬉しいな。

 

 

 

個体の購入方法はこちらを見てね

 

 

www.stomach-band.com

 

 

設備はこちらから

 

www.stomach-band.com

 

 

 

終わり!