ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【外食】地元民が教える、福知山市のコスパが良くて本当に美味しいおすすめ飲食店まとめ【ランチ・晩御飯・居酒屋など】※追記あり

こんにちは、モジャオです。

 

このブログを読んでくれてはる方の殆どが名前しか知らない、むしろ名前すら知らないかもしれないような、京都府北部にある街、「福知山市」にボクは住んでいるんだけれども、今日はそんなちょっぴり都会でだいぶ田舎なこの街の美味しい飲食店を紹介したいと思います。

 

京都府北部に在住の方や、旅行で来られることはまあないにしても、出張で来られたりたまたま通りかかったりする方の役に立てば嬉しいです!

それでは以下からどうぞ!

 

※写真お借りしています。NGだったら優しく教えてください

 

追記:2018/11/29

 

心からオススメしたい福知山市のおすすめ飲食店まとめ

 

 

 

 

【鴨すき・居酒屋】鳥名子

 

f:id:afroqp:20180213130951j:plain

 

中尾彬も絶賛したという鴨すきのお店。姉妹店もできたり、東京に出店したり、お弟子さんがまた別の店を出したりしててスゴイ。

たっぷりのネギと鴨肉、鴨団子だけのシンプルな鍋が最高。

シメにそばや雑炊を食べるのも美味しいけれど、親子丼もクソうまい。

ケンタッキーサイズの唐揚げも美味しいので是非たべてみて!

二階が広めの座敷なので、子供もいけます。

なお鴨すきは2人前からだから、デートとかで行くと鴨すき以外お腹いっぱいで食べられなくなっちゃうので注意。でもうまいからいっか。

テイクアウトもできるので、家で鴨すきパーティもなかなかいいよ。

遠方の方は通販でどうぞ。

 

 

 

【居酒屋】一寸ぼうし

 

f:id:afroqp:20180213131623j:plain

 

できれば教えたくないくらいに愛してる居酒屋、一寸ぼうし。

初見で探すのは少し大変かもな場所にある隠れ家的なお店。

おでんがめちゃくちゃ美味しいから絶対頼んでね。

そしてここがすごいのは、何頼んでもまじで全部美味しいってとこ。

「これは美味しいけど、こっちはまあ頼まんくてもよかったな」っていう居酒屋あるあるが一切ないので相当オススメなのです。しかも安い。

仕切れる座敷もあって子供もいける。離れの部屋を貸し切ったりもできるので、団体さんにもぜひどうぞ。

お誕生日月はお好み焼き1枚無料です。

 

 

【焼き鳥】えばら屋

 

f:id:afroqp:20180213140521j:plain

 

福知山で一番美味しい焼き鳥やさん。

名物の鶏タンはもちろん、焼き鳥もとても美味しくって鶏肉好きにはたまらないお店。

店内狭くて人気店なので、予約してから行くほうがいいです。

この前男3人でここに飲みに行って、夜7時から11時くらいまでいた。居心地良すぎ。早よ帰れよな。

 

 

【定食・居酒屋】まるそう高野

 

f:id:afroqp:20180213140941j:plain

 

市街地から少し離れた場所に隠れてる、お昼は定食屋、夜は居酒屋(定食も食べられる)のお店。

家族で経営されてて、ここもおでんがとっても美味しい。そして安くて何頼んでも美味しい系のお店。大好き。

おでんが美味しい店は何食べても美味しい説が立証されつつあるね。

奥に座敷もあるので子供づれも🆗

駅から遠いので車でしかいけないのが、お酒飲む人にはちょっと辛いかな…うまいのに…

 

 

【中華】おかげさま

 

f:id:afroqp:20180213142234j:plain

 

創作中華っていうんでしょうか。

脂っこくなくて野菜もいっぱいで、王将とかとはちょっと違う、少し高級感のある中華料理屋さん。

かといって入りにくいこともないし、値段が高いこともないのでめちゃくちゃ好きなお店なんだけど、知らん間にランチ営業のみになってしまってた。

※最近また夜の営業も始まったそう。要問い合わせ。

 

予約しないと入れないくらいの人気店。

数年前の結婚記念日に4000円のコースを予約して夫婦でお邪魔しましたが、ボリュームも味も最高だったのが今でも忘れられないのです。

座敷が1席だけあるので、予約すれば小さいお子さんも大丈夫。

 

 

【串カツ・居酒屋】かかあ天下

 

f:id:afroqp:20180213143037j:plain

 

福知山駅から徒歩3分くらいの場所にあるお店。

本場大阪の串カツがリーズナブルに食べられて、一品料理も種類がいっぱい。

なんなら大阪のお店より美味しいかもしれん。

あと店員さんがやたらかわいい。好き。

 

 

【居酒屋】奏旬一心 

 

f:id:afroqp:20180213143521j:plain

 

夜より昼のランチの方が人気な居酒屋さん(ボク調べ)

なんせランチのコスパが良すぎてやばい。美味しくてボリュームたっぷりで安いのです。

土日は予約必須。お子様ランチもあるので子供づれでぜひ。ランチの時間はよくママ友会してるイメージ。

夜の居酒屋も普通に美味しいけれど、ランチのノリで頼みすぎるとまあまあな値段するので注意。

 

 

【ラーメン】ふくちあん

 

f:id:afroqp:20180213144614j:plain

 

ボクの嫁が世界一愛してるラーメン屋さん。

豚骨醤油のスープに中細ストレート麺、トロトロのお肉もうますぎて笑う。

嫁はネギ盛り、ボクはふくちあんラーメンを頼むのが定番。唐揚げも揚げたてでクソうまいから必須。

好きすぎてポイントカードがもう10枚目くらいになってる。

 

毎月お客さんが書いたアンケートをラミネートしてテーブルに置いてあるんだけど、

「こうした方がいいと思います」

っていう意見を載せる割に一切参考にしない強気な姿勢も好き(笑)

店員さんも元気でとってもいいお店です。駅からもすぐなのでぜひ行ってみて!

座敷、お子様ラーメンあり

 

 

 

【ラーメン】一こく

 

f:id:afroqp:20180213145243j:plain

 

福知山でラーメンっていったらだいたいふくちあん派と一こく派に分かれて、あとはとん吉ソミーズがちらほらって感じなんじゃないかな。

ボクはどっち派かって聞かれるとその日によります(優柔不断)

なおとん吉は濃すぎてちょっと苦手。ソミーズは美味しいけど意識高くてちょい苦手。

 

ここは何より写真の赤ラーメンが至高で、見た目よりも辛くなくって激ウマ。

ネギとキムチ食べ放題なのもポイント高いです。やばい腹減ってきた。

小さいお子さんは席もないしちょっと厳しいかもしれないので気をつけて。

 

 

【カレー】Curry House Dr Spice Lab

 

f:id:afroqp:20180213145940j:plain

 

福知山から一駅離れたところにあるカレー屋さん。

ココイチと比べると別次元にうまい。特にオムカレーが最高。唐揚げもスパイシーで美味しいので、いつもセットで頼んでます。

メニューの書き方?が個性的でわかりにくいところも癖になる感じで良くて、バイトを女子高生しか雇わない主義っぽいとこも好き(笑)

 

 

【お寿司】華寿司

 

f:id:afroqp:20180213151051j:plain

 

ボクは生魚が食べられないので行った事がないんだけど、周りが

「寿司といえば華寿司でしょ」

ってうるさいくらい言うので参考までに載せました笑

ちょっと贅沢したい日はこういうお店もいいかもね。庶民なボクはスシロー行くけど。

 

 

【イタリアン・カフェ】ヴィータ・レンタ

 

f:id:afroqp:20180213151946j:plain

 

初見ではまず行けないだろう場所で、とっても優しいお兄さんがひっそりと一人でやってはるこじんまりしたお店。

出てくるお料理がなんせおしゃれで手が込んでて美味しい。福知山でこんなハイカラ(死語)なモノが食べられるなんて…!って感じ。

女子はインスタ載せてヒイヒイ言うでしょうね。

中はマジで狭いので、行く前に予約してね。絶対迷うので早めに出発するように!

デートなんかに使ったら、「えっなんでこんないいお店知ってんの?結婚しよ??」ってなります。おそらく。

 

 

【鴨すき・カフェ・バー】柳町

 

f:id:afroqp:20180213153018j:plain

 

 

最初に紹介した鳥名子さんの姉妹店。

ここはオシャレに鴨すきが食べられる感じのコンセプトなのかな?

ランチの唐揚げセット、親子丼、週替わりランチセットが揃いも揃ってめちゃくちゃ美味しい。

見た目がオシャレすぎて気負いしてしまいそうな気がするけど、子供用の椅子もあるし店員さんも優しいので家族連れでも全然大丈夫だった。

綺麗な中庭を見ながら、デートなんかにいかがでしょう?

 

 

【ハンバーグ】炭焼きレストラン ウッディ

 

f:id:afroqp:20180213153755j:plain

 

めちゃくちゃ美味しいのにいつ行っても空いてるハンバーグ屋さん。噂によるとどうやら豊岡店で稼いでるとか。知らんけどw

ここは必ずセットになるスープ、サラダバーの種類が多くて最高なのです。

しかもカレーも食べ放題。このカレーがまあ美味しいんですよ。具材ゴロゴロ入ってるし、これ目当てで行ってる説すらある。いやハンバーグももちろん美味しいけど。

決して安くはないけども、ボリュームは間違いないのでいっぱい食べたいわんぱくな男子はここに集合な。

あとはご飯がおかわり自由なら言う事ないんだけどな〜〜。

広い掘りごたつの席があるので子供づれも全然いける。もっと流行れ。

 

 

【和食・うどん】やすいや

 

f:id:afroqp:20180213154713j:plain

 

名前の割に全然安っぽくない定食(うどん)屋さん。

うちのおばあちゃんが大好きで、よく一緒に行ってた。

お蕎麦、うどん屋さんのカツ丼ってやたら美味しいじゃないですか。

カツ丼を思いっきりかきこんで、うどんすすって、出汁飲んで、

「あ〜やっぱうめ〜〜〜〜!!」

って言っちゃう、そんな味。

ご主人がお一人で作ってはるっぽくて、出てくるまでに時間がかかる時があるので急いでないときに行ってね。和食好きならデートにもおすすめ。

 

.

 【居酒屋・串カツ】楽庵

 

f:id:afroqp:20181017142532j:plain

 

 

友達に連れて行ってもらってめちゃくちゃ感動した楽庵さん。

串カツ屋がベースにあるんだけど、お刺身に但馬牛のタタキ、他のメニューも全部美味しいし、中でも煮物が半端なく美味しい。

お通しで出てくる定番のぶり大根だけで涙出るうまさ。それに角煮を注文しようもんならそれだけで白ご飯無限に食えそう。

日本酒の種類がいっぱいあって、お酒飲む人が喜ぶのはもちろんのこと、運転手だったり未成年だったり、アルコールが苦手な方にもオススメしたいのが生搾りジュース。

注文を受けてから絞って出してくれる、超新鮮の100%ジュースはマジで美味しいので、逆にこのジュース目当てで行ってもいいレベル。

雰囲気も良くて掘りごたつの個室もあるし、デートにも家族づれにも超オススメのお店。

ただ滅茶苦茶美味しいだけあって、お値段がソコソコするので、特別な日にどうぞ!!

 

 

 

 【焼肉・居酒屋】肉山田肉男

 

f:id:afroqp:20181017142713j:plain

 

駅から徒歩3分、走れば1分の好立地にある焼き肉屋さん。

福知山には高級志向の焼肉屋が多いけれども、ここの特徴は何と言ってもそのチープさ(いい意味で)

ドラム缶の上に板を置いただけのテーブルに、お酒のケースに座布団を載せただけの椅子。更には一瞬犬のエサかな…?って思うような盛り付けの皿と肉。

思いっきりディスってると思うかもしれないけど、この遊び心溢れるスタイルが店の雰囲気にあってて良いんやで。

セルフの飲み放題は30分単位の時間制。自分でカクテルも作れる。

59分なら繰り下げて30分の値段になるし、烏龍茶は無料。こういう優しさが好きだわ。

お肉の味はもちろん間違いなくて、焼肉以外のサイドメニューも美味しい(テーブル狭いので頼みすぎ注意!)

店員さんの雰囲気もラフで楽しいので、付き合いたてカップルのデートで行く店ではないけども、男だけなら間違いないし、家族でも一度は行ってみてほしいお店。

モデル級にめちゃくちゃ可愛い店員さんが1人いるので、会えたらラッキー🤞

 

 

 

 【居酒屋・大衆肉汁スタンド】しみず家

 

f:id:afroqp:20181129163056j:plain

 

 

暖簾と看板に書いてあるメニュー全部うまそうでずるい、最近できた居酒屋さん。

そもそも大衆肉汁スタンドって何?キャッチコピー最高すぎかよ。糸井重里かな?

入ってまずびっくりするのがドリンクの値段。なんとどれでも100円。キャンペーンですか?って聞いたけど、いや、うちはいつでもこの値段でやってます!って。

マジでビールでも日本酒でもノンアルコールでも100円なので飲みまくってもお財布に優しい。

基本的にほぼ肉料理しかないんだけど、まあ全部良いね。メニューの端から端まで全部ボクの好物しか書いてない。怖。エスパーじゃん。

味はうますぎてヤバイ!ってこともないんだけど、ボリュームと味付けが男子好みすぎ。唐揚げはめちゃくちゃ焦げててびびったんだけど、食べれる炭だそうで。サプライズもお上手ね〜。

ベロベロで腹一杯になっても3000円くらい。コスパの鬼。

ちなみにここは福知山の居酒屋界を牛耳ってる『なすグループ』らしいです。値段設定が異常なので、なす系列の良心だと思う。どうか潰れないでほしい。

 

 

  

 

 

福知山の美味しいお店マップ

 

紹介したお店をまとめてマップにしておきました。

よかったら使ってみてね。

 

 

 

 

まとめ

 

以上、ボクの好きなお店ばかりを紹介しました!行かれた際はぜひ感想なんかを聞かせてほしいです!!

福知山にはまだまだ美味しいお店が隠れていると思うので、また新しい発見があれば更新していきますね。

 

終わり!