ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

ニンテンドースイッチ、「追加のコントローラーどれ買えばいいかわからない問題」に終止符を打つ(追記あり)

 

こんにちは、モジャオです。

以前【おすそ分け・接待用】ニンテンドースイッチでオススメの協力・対戦ゲームソフトまとめ【Switch】っていう記事を書いて思ったんですけど、

 

そもそもコントローラーが足りねえ

 

 

CMではやれ大人数でワイワイと遊んどる姿が映ってますけどね、足りないんですよ。だって本体にジョイコンは2個しか入っていないから。

 

 

 

 

 

いやめちゃくちゃいいCMかよ。涙。

ってあぶねえ任天堂の策にはまるとこだった。

 

本体を2台持ち寄ってっていうならまあわかるけど、接待する側が

「コントローラー足りないからお前もスイッチ本体買って持ってこいよ」

なんて言おうもんなら一生遊んでくれないしTwitterで悪口書かれる。

 任天堂が最初からコントローラーを4つつけといてくれれば…こんな争いなんて…

 

けどまあよくよく考えると、4人プレイ前提の作りな『NINTENDO64』も『ゲームキューブ』も本体にコントローラー1個しか付いてなかったからね。

当時はよくマイコントローラーを持参してスマブラしてたな…懐かし…

 

 

 

 

 

 ニンテンドースイッチ、追加のコントローラーどれ買えばいいかわからない問題

 

f:id:afroqp:20180827141406j:plain

 

 前置きが異様に長いのがこのブログです。以後お見知り置きを…

 

そんなことで追加のコントローラーを買わないと2人以上で遊べないスイッチ。

しかしどのコントローラを買えばいいのか、いまいちよくわからないあなたのために、ボクなりに考えたオススメのコントローラーを5パターン紹介します。

人によってオススメが変わるので、自分にあったのを選んでもらえたらと思います。

合計金額はアマゾンの金額を元にしてます。ざっくりなので参考までに。

 

 

 

 

 

①Joy-Conと充電グリップ

 

あんまり難しいゲームはしない!友人と軽いノリで4人集まってワイワイやりたい。

そんなあなたにはJoy-Conを追加するのをオススメ。

 

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

 

 

一人一人のコントローラーは小さいけれど、スイッチをプレイする上で一番無駄のない形に落ち着く。

普通のコントーラーとしてはもちろん、Wiiリモコンのように体を使って動かす体感ゲームも可能。スイッチといえばこれ的なとこがある。

お値段は8000円と強気だけれども、1人4000円と思えばまあ仕方ないレベルかな。

 

たまに2人でゆったり遊びたいなら充電グリップもあった方が良い。

Joy-Conを繋げて普通のコントローラーっぽくなる。

 

Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

 

 

合計:10500円

 

 追記

 

マリオパーティにJoy-Conがセットになったお得パックが発売されるようなので、そっち買ったほうが得です。最初からこの値段で出せや。

 

 

f:id:afroqp:20180905155540p:plain

 

 

②Proコントローラーを2セット

 

友達とガチで対戦したいけど、たまには4人でも遊びたいならこの形。

2人で遊ぶときはProコントローラーで。3人なら合体させたJoy-conを足して。

4人プレイならLーRのJoy-conを1人づつ持って。

これなら比較的どんな状況でも対応できてオススメ。

 

プロコンに関しては、スティック粉拭き問題っていうのが一部で言われてるんだけど、よっぽど過酷な使い方をしない限り大丈夫じゃないかなと思う。

スプラトゥーンガチ勢は気になるかも。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

 

合計:14000円

 

 

③Proコントローラーとサードパーティ製コントローラー

 

プロコン2つは高いし見た目もおもんないわって方にオススメなのが、サードパーティ製のコントローラー。

これも色々なところから発売されていて、これこそどれ買えばいいかわからない問題なんだけど、個人的なオススメはこれ。

 

 

デザインがSFC風でレトロゲー好きにはたまらないデザイン。

HD振動こそないものの、無線・ジャイロ・ホームボタンまでついてもはや敵なし。

普段使いはプロコンで、友達が来た時にこのコントローラーを持たせてあげたら、そらもうウッキウキでしょ。

うわ何このコントローラー!最高じゃん!ってね。なります。100パーセント。

 

尚ファミコン派ならこっちもアリ

(振動・ジャイロがないのとLRボタンが横並びなので注意)

 

8Bitdo ゲームパッド (F30 PRO)

8Bitdo ゲームパッド (F30 PRO)

 

 

どちらも購入後にアップデートした方がいいです。あとアミーボは使えません。

 

 

合計:12000円

 

 

 

④ProコントローラーとUSBレシーバ+他ハードのコントローラー

 

プレステ3や4のデュアルショックや、WiiUのプロコンなどを既に持ってて、それ使って安く人数分揃えたいならこのパターンもあり。

 

 

このレシーバーを使えば、新たにコントローラを買い足さなくてもいいので、場合によってはすごく安上がりになる。

ただ設定が少しややこしくてめんどくさいのと、コントローラーによってはうまくつながらないことも多いみたい。

あくまでもそのデメリットを理解した上で買いましょうね。

ファームウェアのアップデートと、友達が来る前に接続チェックは必須。

サポートページのリンクを置いておきます。

 

8BitDo USB Wireless Adapter サポートページ|サイバーガジェット

 

 

合計:10000円+手持ちのコントローラーひとつ

 

 

⑤ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchを4セット

 

 

完全にスマブラ用。まだ発売してないけど。

 

 

直接USBで接続できるので、変換器なしでGCコンが使える。

振動機能、ジャイロ、無線などの便利機能が一切ないから、その辺を理解した上で、スマブラ用に買いましょう。(連写機能はあります)(使わないけど)

 

2個でいいんじゃないの?って思うかもしれないけども、スマブラで使うなら4つ必要です。

だってJoy-Conでスマブラは無理でしょ。どう考えても…

 

合計:12000円

 

 

  

まとめ 

 

オススメの5パターンを紹介しましたが、やっぱり最低1万円くらいはかかりますね。

なんせプロコンが高いんだよな〜!これはみんな思ってるぞ!任天堂!!

ただ高いだけあって機能は充分なので、文句言いづらいとこなんだけど。

 

とりあえずスイッチはみんなで楽しめるソフトも多いので、コントローラーは用意しておくに越したことはないです。よかったら参考にしてみてね。

 

 

 

 

こちらもよかったらどうぞ

 

 

www.stomach-band.com

 

 

終わり〜〜