ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【おすそ分け・接待用】ニンテンドースイッチでオススメの協力・対戦ゲームソフトまとめ【Switch】

 

こんにちは!モジャオです!!

やっぱゲームは顔を合わせてプレイするに越したことはないじゃないですか。

何がオンラインだよってね。バカ言ってんじゃねえ。

というわけでそんな協力・対戦プレイにぴったりなハード、ニンテンドースイッチのゲームソフトの中からオススメの接待ゲームを紹介します!!

 

 

 

えっ?一緒に遊ぶ友達がいないって??

 

そうか、えーっとなるほどね。うん。まあ、元気だそ!!(なんかごめん)

 

 

 

 

 

1人プレイの面白さより、オフラインで誰かと一緒に遊んだ時の楽しさ重視です。

ランキングではないですが、オススメ度を☆で表してます。

この☆でやるやつ、一回してみたかったんだよね。

 

関係ないけど、「大声出しちゃう度」とか「寝不足になっちゃう度」みたいな自分で作った○○度を載せてるやつ、なんとなくうざいよな。

 

 

ニンテンドースイッチでオススメの協力・対戦ゲームソフトまとめ

 

 

f:id:afroqp:20180821164548j:plain

 

マリオカート8 デラックス

 

 

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

 

安定のマリカ。操作も簡単で、アイテムもルールもお馴染みだから気軽にできるのがいいところ。

コースアウトにならないアシストモードなんかもあります。初心者や子供にも優C。

ただWiiU版とあまり違いがなかったり、やり込みすぎると接待するときに差がつきすぎたりするので、その辺が減点ポイントだけど全然許せるわ。だって楽しいから。

昔の懐かしいコースなんかもリメイク版であったりして良いね。

レースだけじゃなくてバトルもしっかりあるよ。やっぱ風船割るの楽し〜〜〜!!

ジョイコンを傾けて操作したい場合はハンドル必須。

とりあえずワイワイしたいならこれやっとけってソフト。買っとこ。

 

Joy-Conハンドル 2個セット

Joy-Conハンドル 2個セット

 

 

オススメ度:★★★★★(5/5)

 

 

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX - Switch

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX - Switch

 

 

ポケモンの格ゲー。

格ゲーってなると敷居が高そうに感じるけども、このゲームに関してはある程度ルールさえ覚えれば操作に関する難しさはほぼないので、気軽に出来る格闘ゲーム。

波動拳すら出せない不器用ちゃんでもボタン連打と同時押しが出来たら全然大丈夫。

隠し要素も全てオープンな状態で始まるので、買ってすぐ対戦できます。

最初こそコントローラをガチャガチャするだけのバトルになるかもしれないけれど、数回するとジャンケンのような読み合いがあることに気づくので、そこからはめちゃくちゃ奥深い勝負になってくる。

バランス調整がいまいちで、明らかな強キャラがおるからその辺は喧嘩にならないように各々配慮しような。

タイマンのガチバトルしたい人にオススメ。専用コントローラは買わなくていいです。

 

 

オススメ度:★★★★☆(4/5)

 

 

 

ドンキーコング トロピカルフリーズ

 

 

ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

 

 

お気付きですか…ここまで紹介してきたソフト全てがWiiUの移植であることを…

 

まあそんなことは置いといて、このドンキーコングはめちゃくちゃ面白いのでオススメ。WiiUで買ってたのにスイッチ版も買ってしまったゴリラ好きはボクです。

1人でも楽しいけど、2人協力プレイを推奨。

ステージのギミックがド派手で豊富な上に、難易度や隠し要素が難しめなのもあって、ヤイヤイ言いながらなんどもやり直してクリアしてくのがとっても楽しい。

後半はマジでむずいので、近頃のぬるいゲームに慣れすぎた飽き性なヤツには向いてないかも。

でも安心して。そんなぬるぬる野郎でも楽しめるように、このSwitch版からは初心者向けのファンキーコングが選べるよ。ゆとり仕様〜〜〜〜!

 

 

オススメ度:★★★★☆(4/5)

 

 

 

星のカービィ スターアライズ

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

 

 

待ちに待ったSwitchの新作カービィは4人までプレイできる最高の接待ゲームに…ならなかったな。色々と惜しすぎる。

面白くなくはない。なくはないんだけど、大人がやるにはなんせ難易度が低すぎる。

その割に小さい子供にさせるにはちょっと難しいという謎バランス…。

というのも仲間にできる(しなくちゃいけない)CPUが強すぎて、『引率するだけで気づいたらクリアしてる』みたいなことになりがち。

(4人揃うならいいけども、4人以下の場合は絶対CPUが出てくる)

さらにカービィの醍醐味である対戦型ミニゲームも、2人でやろうとしたら強制的にCPUが参戦して4分割になる謎仕様。

SFCのスーパーデラックスが楽しすぎたのかな。

友達が4人揃うならまあアリ。揃わないならナシ。

 

 

オススメ度:★★☆☆☆(2/5)

 

 

 

マリオテニス エース

 

 

マリオテニス エース - Switch

マリオテニス エース - Switch

 

 

 

みんな大好きマリオテニスの新作!

えっみんな好きでしょ?64のやつとかめっちゃやらなかった??

「64て何?」って…おま、嘘でしょ…??今の平成生まれは64知らないの…??あのポセイドンの槍の先っちょみたいなコントローラー知らないの…??悲し…

 

ま、まあいいわ。そんなボクのような懐古厨じゃなくても十分楽しめるマリオテニスエース。

今回からは必殺技みたいなやつが搭載されて、最悪スコアで負けてても必殺技でラケットぶっ壊せばKO勝ちみたいな強行ルールが採用されてる。物騒かよ。

これがどうなの?って話なんだけど、最高です。

バランスが悪いようで良くて、いい駆け引きになってる。

ただマリオテニスが初めてだと、その楽しさに気づくまでに負けまくって飽きちゃうので、接待プレイで上達させる時間が必要。

上手くなってきたら無限にできるスルメゲー。もちろん4人プレイのダブルスも盛り上がる。

キャラが少ないのがちょっと残念かな。コートを増やすのに1人プレイのモードも進めないといけないけども、コートなんて種類なくても楽しいのでオッケーオッケー。

 

 

オススメ度:★★★★★(5/5)

 

 

ぷよぷよテトリスS

 

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

 

 

ぷよぷよとテトリスのミックスルールが楽しめる二大パズルのパーティゲーム。

いやその2つは別ゲーじゃんってね。思うけど、意外とよくできてる(らしい)。

らしいっていうのは、ボクがぷよぷよ下手すぎるせいであまり楽しめないからわからないのです。

 

痛っ!ごめん、ごめんって!叩くなよ!テトリスの棒で叩くな!角が痛え!!

そもそもさ、ぷよぷよって異常に難しくない?未だに考えて連鎖組めないんだけど。左に積めるだけいっぱい積んで、運で勝負するタイプ。

 

そんなボクでも、

  • ぷよぷよだけ
  • テトリスだけ
  • ぷよぷよとテトリスが順番に落ちてくる
  • 時間でモードが入れ替わる

…っていう色々なモードがあるので、どっちかが苦手でもそれなりに楽しめると思う。

ただ盛り上がるかどうかはプレイヤーの腕次第なところがあるので、まずは体験版で遊んでみて。

というかむしろ体験版で普通に対戦できるので、製品版買わなくていいかもしれない。(SEGA太っ腹すぎ)

 

オススメ度:★★★☆☆(3/5)

 

 

 

みんなでワイワイ!スペランカー

 

 

みんなでワイワイ! スペランカー - Switch

みんなでワイワイ! スペランカー - Switch

 

 

1人でやってると虚しさで死にたくなるけど、大勢でやるとマジでワイワイなるのでそのギャップにビビる。

まあそもそもスペランカーってFCの時から名作やからね。そらおもろいわ。

横スクロールのシンプルすぎるアクションで誰でも楽しめるし、コウモリのフンに当たっただけで死ぬ主人公の弱さに思わずみんな笑顔。ラブアンドピース。

マジでびっくりするくらいすぐ死ぬけども、死んだキャラも誰かが触れれば生き返るので、死んだ後誰かがプレイしてるのをただ眺めるだけっていう悲しすぎる時間もないから安心。

コレクター要素もあって、一緒に遊ぶ人がいるならオススメの良ゲー。

とはいえベースはファミコンのゲームなので多少の古臭さもある。

これも体験版で一度プレイしてみてから買うのを考えた方がいいかも。体験版でも協力プレイ可能です。

あと、ワイスペって略したときの語感がとてもよい。ワイルドスピードじゃないよ。

 

オススメ度:★★★☆☆(3/5)

 

 

 

いっしょにチョキッと スニッパース プラス

 

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス - Switch

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス - Switch

 

 

2人で協力してクリアを目指すパズルゲーム。

相談しながら頭を使いながら息を合わせて、クリアできたときの気持ちよさはそれなりにあるけども、まあなんせ地味なので、盛り上がるか…って言われると、まあ、うん、って感じ。

パズル好きな2人なら延々やれるかもしれない。

ボクも嫁もそこまでパズル好きじゃないのと、派手なゲーム好きっていうのが合間ってそこまでハマれなかった。

脳が刺激されそうな感じなので、小学生くらいの子供の知育にはいいかもしれない。

 

オススメ度:★★☆☆☆(2/5)

 

 

 

1-2-Switch

 

1-2-Switch

1-2-Switch

 

 

初見でプレイする時が一番楽しいし盛り上がるので、何回もやるソフトではないです。

それをわかった上で、パーティ用に買うならまあアリ。

ただほとんどのゲームが2人対戦なので注意。チーム戦ができるゲームもあるけど。

あと酔っ払ってないと恥ずかしい感もあるので、思いきりバカになれるメンツでやるべき。

どっちかっていうとプレイしてる人を見てゲラゲラ笑ってるのが楽しいな。

スイッチというハードを体験したいなら買って損はないです。

子供も楽しめる簡単な内容も多いので、家族でやるのもいいね。ファミリーが楽しそうに遊んでるのを隠れてずっと眺めてたい(不審者)

 

 

オススメ度:★★★☆☆(3/5)

 

 

 

スーパーボンバーマンR

 

 

スーパーボンバーマンR - Switch

スーパーボンバーマンR - Switch

 

 

発売当時のバグ、遅延などの不具合でかなり評価を落としたかわいそうなゲーム。

今は度重なるアップデートのおかげで普通にプレイする分にはほぼ気になりません。

そもそもボンバーマンほど皆で気軽に遊べるゲームもないんじゃないかってくらいに思ってるので、とりあえず買っといていいんじゃないでしょうか。

運と実力のバランスが丁度いい。

 

キャラやステージを解放するのにある程度のプレイが必要なので注意。

あと強いていうならルーイを出して欲しかったな…(特殊能力がキャラ毎にあるのでまあいいっちゃあいいけど)

 

 

オススメ度:★★★★☆(4/5)

 

 

 

プロ野球 ファミスタ エボリューション

 

 

プロ野球 ファミスタ エボリューション - Switch

プロ野球 ファミスタ エボリューション - Switch

 

 

 

スイッチで気軽に野球ゲームをするなら選択肢がこれしかない。

画質が良くなった昔ながらのファミスタ。

相変わらずアウトになった後にベンチに戻る足の速さは草。

『ファミスタは進化する』なんて嬉しそうにパッケージには書いてますけども、決してクオリティは高くないので、うわ〜懐かし〜〜!なんて言いながら酒飲んで対戦するくらいのノリで買うのがベスト。期待しすぎると後悔するかも。

ぶっちゃけ、初回盤についてるDLソフト、スーパーファミスタレトロ2018の方が面白いのは秘密。

 

オススメ度:★★☆☆☆(2/5)

 

 

 

Overcooked オーバークック スペシャルエディション

 

 

Overcooked - オーバークック  スペシャルエディション|オンラインコード版
 

 

 DL専用ソフトの盛り上がり必須な料理ゲーム。

分割じゃなく、一つの画面で4人までできるのが最高。

皆で上手に協力しないとクリアできないシビアな難易度と、連携がうまくいった時の気持ち良さ、盛り上がりがたまらない超オススメのパーティゲーム。

 

「肉!!肉早く持ってきて!!!」

「おい焦げてるぞ〜ってやばい火事!!!消化器くれ〜〜!!!」

「皿がない!!料理できてんのに皿!!皿どこ!いや洗ってないんかい!」

 

なんて自然と声が出て盛り上がる。うるさいくらいに。隣の部屋からの壁ドン注意。

ステージもバリエーション豊かで、常に新しいギミックが出てくるので飽きないよ。

2も出てるのでお好きな方をどうぞ。

 

 

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版

 

 

 

オススメ度:★★★★★(5/5)

 

 

 

ARMS

 

ARMS - Switch

ARMS - Switch

 

 

任天堂がスプラトゥーンに続けと言わんばかりに発売した新規IPの格闘ゲーム。

スプラトゥーンほど流行りはしなかったけども、丁寧な作りの良作。

ルールが豊富な対戦モードはもちろん、ローカルで2人タッグを組んでストーリーモード(ストーリーほぼないけど)を攻略したり、オンライン対戦に参加することもできる。

キャッチーな見た目に簡単操作で奥が深い(体も動かせる)し、初心者も楽しめる格闘ゲームの見本みたいなゲームでそれなりに楽しいんだけど、ベースがオンライン対戦メインなので、オフラインの接待用に買うとちょっと物足りないかも。

 

 

オススメ度:★★☆☆☆(2/5)

 

 

 

レイマン レジェンド 

 

レイマン レジェンド for Nintendo Switch

レイマン レジェンド for Nintendo Switch

 

 

日本では全く馴染みのない謎キャラクター、レイマンが主役の2D横スクロールアクションゲーム。

しかしながらそのゲーム自体はとてもよくできていて、最大4人まで同時プレイできる上に、クリアだけならさほど難しくないけど裏ステージはクソ難しいっていう丁度いい難易度、プレイヤーを飽きさせない豊富なギミック…といいところを挙げだしたらキリがない。

いろんなハードに移植されまくってるんだけど、それも納得できる完成度の高さ。

ステージ・やりこみ要素も多い上に値段が安いので、カービィにがっかりしたあなたにぜひオススメしたい作品。

キャラが個性的(悪く言えばキモい)なので、日本ではなかなか売れないのがかわいそう…本当にいいゲームなんだけど…

 

 

 

オススメ度:★★★★☆(4/5)

 

 

 

 

 これから発売予定の期待ゲーム

 

スイッチにはこの先まだまだ期待の接待ゲームが発売予定です。

今のうちに予習しておきましょう。

 

 

スーパーマリオパーティ

 

スーパー マリオパーティ - Switch

スーパー マリオパーティ - Switch

 

 

これは間違いないでしょ。面白いに決まってる。

マリパあるあるで、すごろくモードが意外とおもんないっていうのがあるんだけど、その辺がうまいことできてたらいいよね。

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

 みんな待ってるスマブラ。はよ12月になれや。

スイッチ持っててこれ買わない人いないんじゃないかな。それくらい愛されてるシリーズの集大成。

GCのコントローラーを持ち寄って、皆でワイワイ大乱闘すんのが楽しみ。

 

 

 

まとめ

 

 

今回はおすそわけプレイ特化のオススメゲームを紹介しました。

スイッチは接待にぴったりのハードなので、パリピなリア充もそうじゃない方も、皆でワイワイ楽しめたらいいよね。

よし、そしたら早速ボクもLINEグループでゲーム大会の案内をっと…

 

 

 

あれ…

 

皆既読スルーなんだけど…嘘でしょ……

 

 

 

 

終わり

 

 

 

4人で遊ぶのにコントローラーどれ買えばいいの?って人はこちらもどうぞ

 

 

www.stomach-band.com