ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

正直やり過ぎて飽きてきてるビンゴゲームを面白くする4つのアイデア

 

こんにちは!モジャオだよ!!

皆さんも結婚式だったり会社の懇親会だったりで人生で一度は確実にやったことあるビンゴゲーム、正直飽きてないですか。マンネリ感。

とはいえビンゴゲームの万能さってすごくって、老若男女誰でも楽しめる上に公平、自分で穴を開けていく楽しさとドキドキがあって、とりあえず困った時はビンゴしとけ感も頷けちゃうのよね。飽きてたとしても致し方なし。

 

ただ番号1つ目で「リーチ!」言うやつはいますぐ家帰れ!!つまらんぞ!!

なぁんて今までのボクだったら言うところだけど、ビンゴに関してはそんな鉄板もアリ中のアリ。

たとえカスみたいなつまらないボケでもゲストが盛り上がると主催側は嬉しいのです。

 

と言うわけで今日はそんなビンゴゲームをもっと盛り上げるコツなんかをちょっとばかり紹介します!

 

 

 

 

f:id:afroqp:20180801151553j:plain

 

 

 

何はともあれ景品が大事

 

 

f:id:afroqp:20180801151713j:plain

 

 

結局一番大事なのが景品。景品の豪華さに比例してゲストは盛り上がるので。

なので目玉商品を誰もが欲しがる高級品にするのはもちろんやけれども、ランク的に下の方の景品もそれなりのモノにしておきましょう。

せっかくビンゴになったのにもらったものが嬉しくないってぬか喜びにもほどがあるからね。

『自分では買わないけどもらったら嬉しい』ってトコがベスト。

インパクトのある景品はその場の話題にもなるし、終わった後もずっと記憶に残ります。

ネタに走るのもいいけれど、ピンク系の景品は引く人も多いので注意。

 

あと上の画像みたいにもらっても嬉しくない上に、ネタにすらならないくそしょうもないハズレ景品に予算を使うくらいならその分当たり本数減らして景品を豪華にする方がオススメ。

 

ボクだったら何が嬉しいかな〜〜

うーん…

月の土地とかかな〜〜〜

 

 

 

 

先着順はやめて抽選システムにしよう

 

 

 

 

ビンゴになった人から先着順で豪華な景品をあげてしまうと、後半が消化試合みたいになって引くほど盛り上がらないので、当たった人にくじを引いてもらって景品を決めたほうがいいです。

その際、一番目玉の景品は抽選ボックスに入れないでおきましょう。詳細は次で。

 

1番最初にビンゴになった人にだけ、何か特典をつけてあげてもいいかな。

ボクが実際にやったのは、『一緒に司会ができる』ってやつで、当たる人にもよるけど意外と盛り上がった笑

 

 

 

敗者復活戦をしよう

 

 

結局、ビンゴにならなかった人はつまらないんですよ。

誰が何をもらおうが、最後の景品が出ちゃった時点で冷めちゃう。

なのでそんな人を救済するべく、敗者復活戦をするとせめてもの救いになるし盛り上がるよ。

 

あらかじめビンゴカードを配る段階で、裏面に名前を書いておいてもらいましょう。

一番目玉の景品を先述の抽選ボックスに入れないでおくと、最後までその景品が当たらないよね。

なので会場のボルテージは他の景品が当たるたびに上がっていくという寸法。

 

そうして全ての景品が出た後にネタバラシ。

実は目玉商品はこの抽選ボックスには入っていなくて、今ビンゴになっていない人の中から抽選で1等をプレゼントすると言いましょう。

外れたカードを集めて、司会か新郎新婦かが1枚選んで名前を呼べば当たった人も外れた人もみんな笑顔。終わり方も綺麗。最高。

 

なおこの場合、同時ビンゴになったりして1等が当たるはずの人が何も当たらないっていう悲劇も起こるので、何か予備の景品を用意しておくといいです。

 

   

 

結局司会次第なとこある

 

f:id:afroqp:20180801152640g:plain

 

どんだけルールだったり景品だったりにこだわっても、司会者の進行がグダグダだったり声ちっさかったりしたら台無し。

なのでビンゴの司会はとりあえずテンションブチあげていくのがおすすめ!

おすすめっていうか否でも応でも盛り上げていかんとあかんやで。

なのでお金を払ってやってもらう感じの真面目な司会者さんに頼むよりは、ウェイ系のヤツとか元気な新入社員にさせた方が盛り上がりがち。 

 

あとBGMとか効果音も用意できるならした方がいいね!!シーンとした中のビンゴは地獄だから…

 

Roland ローランド コンパクトサンプラー SP-404SX

Roland ローランド コンパクトサンプラー SP-404SX

 

 

 

まとめ

 

 

最終的に盛り上がるか否かは司会次第っていう、元も子もない記事になってしまったけども、これからビンゴを主催される方の参考に、少しでもなれば嬉しいです!!

 

これからビンゴゲームでつまらない思いをするゲストが少しでも減ることを願って…

 

 

あとやっぱりよく考えたら月の土地なんか全然いらないな…

 

 

ビンゴカード100

ビンゴカード100

 

 

 

 

 

終わり。