ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【お迎え】フトアゴヒゲトカゲはどこでどんなのを買えばいい?【購入・入手方法】

 

こんにちは、モジャオです。

今回はフトアゴヒゲトカゲを購入する場所を紹介します。

どこで買っても一緒じゃない?なんて思う方もいるかもしれないけれど、買う場所によって値段も個体も全然違いますよ!

ここではオススメの購入方法を紹介します。

 

 

 

 

フトアゴヒゲトカゲの購入・入手方法

 

f:id:afroqp:20180720123821j:plain

 

大型ペットショップで買う

 

f:id:afroqp:20180623134609j:plain

 

大型のペットショップにもフトアゴヒゲトカゲを置いているところはあります。

が、あまりオススメしません。

理由として、まず値段が高い。

なんのモルフ(品種改良)もないノーマルが1万円オーバーなんてことも。高えよバカ。

更に言えば店員さんの専門的な知識がないことも多く、間違った育て方をしている店舗もあります。

どうしても欲しい個体がいる場合を除き、避けたほうがいいでしょう。

 

 

 

通販で買う

 

f:id:afroqp:20180623134210j:plain

 

通販は絶対だめです!!!

爬虫類は法律で対面販売が義務付けられています。

それでも中にはこっそり販売している悪質なサイトも存在しますが、絶対に買わないようにしてください。

大事なペットですから、ちゃんと実物を目で見て、選んであげましょう。

『実際に見てから後日郵送』は、なしよりのあり。オススメはしない。

 

 

爬虫類専門店で買う

 

f:id:afroqp:20180623134051j:plain

 

どうしても今すぐに欲しい!ならアリ。

在庫や種類、知識も豊富なので安心です。管理もしっかりしていると思うので、個体も健康的だと思う。

その代わり値段はお高めなことが多いので、そこを納得できるならいいと思います。もちろん安い店もあるよ!!

ただ勝手な偏見で言うと、無愛想な店員さんが多いイメージw

わからないことも優しく丁寧に教えてくれるお店を選びましょう。

 

 

爬虫類イベントで買う

 

個人的にはこれが一番オススメ! 

年に数回、大きな会場で個人ブリーダーや専門ショップがフリーマーケットのように集まって即売会を行うイベントがあります。

特に個人ブリーダーの多いイベントは価格も安く、個体もしっかり管理されていることが多いので、終わりがけには普通に店売りの半額かそれ以上の投げ売り価格になることも…

タイミングが合えば、これらのイベントに参加することをオススメします。

悩みすぎて買えなくなる、もしくは1匹だけのつもりが2、3匹買っちゃった…なんてことにならないように注意(笑)

 

個人的にオススメなのはぶりくら・とんぶり市。

関西・関東の2箇所で合わせて年に2回しかないですが、価格も安く、規模も大きいのでオススメ。

 

burikura.com

 

f:id:afroqp:20180623133935j:plain

 

これは2017年の様子。すごい人…!

 

 

 

健康な個体の選び方 

 

f:id:afroqp:20180720142403j:plain

 

ついでなので、良い個体の選び方も書いておきます。参考までに。

 

 

元気そうに動いていること

 

胸を張って、元気にチョコチョコと動いていると安心です。

 

 

餌をよく食べていること

 

しっかり食欲があるか、店員さんに聞きましょう。

何をどうやって食べているかを知っておくとつれて帰ってからも役立ちます。

 

 

ケージが清潔なこと

 

ケージの中が糞だらけだったり、シナシナになった餌がずっと置かれているようなショップは避けた方がいいです。

 

 

体に怪我や欠損がないこと

 

それぞれの足に指が5本、きちんとあるか見ましょう。

尻尾も切れたりしていないか、要チェック!

 

 

健康そうなこと

 

ふっくらしてて、目がぱっちり開いてる健康そうな個体を選びましょう。

まあ感覚でいいです。初心者だったらわからないしね。

 

 

自分がときめいたこと

 

なんだかんだ、色などの見た目にときめいた個体を選ぶのが一番。

家族になるので、妥協しないようにしましょうね。

 

 

 

まとめ

 

というわけでオススメは「爬虫類イベントでの購入」です。

もちろん大型ペットショップでも、爬虫類専門ショップでも、気に入った子に出会えたら買うべきです。一期一会よ。

その際は初めてのフトアゴであれば余計、しっかり店員さんやブリーダーさんに相談して購入しましょう。

 

あなたが素敵なフトアゴちゃんに出会えますように。

 

 

 

終わり。