ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【設備】フトアゴヒゲトカゲの飼育に必要なものまとめ【準備】

 

こんにちは、モジャオです。

フトアゴヒゲトカゲはどうしても最初に揃えなければいけない道具、設備が多く、何を買えばいいのかイマイチわかりづらかったりするので、今回は『最低限これだけは買っとこう』的なものだけ紹介します。

Amazonでリンクを貼っていますが、購入先はペットショップやフリマアプリなんかでもいいと思います!安く揃えよ!!

 

 

 

 

フトアゴヒゲトカゲの飼育に必要なものまとめ

 

まずは絶対あった方がいいものから。

 

 

 

爬虫類用ケージ

 

 

みどり商会 ケースバイケース 60M

みどり商会 ケースバイケース 60M

 

 

これがなければ始まらない。フトアゴのおうち。

爬虫類用のケースが売られているのでそれを買いましょう。

熱帯魚とかの水槽と少し違っていて、天板や横面がメッシュになっていて通気性を確保しており、前側のガラスが開くようになってます。

なぜ前側が開くのかっていうと、トカゲは上から掴まれることにストレスを感じるからだそう。天敵の鳥と間違えるんだって。へぇ〜〜

 

リンク先のみどり商会『ケースバイケース』は安定のクオリティ。コスパはもちろん、これから紹介する機材との相性もいいのでオススメです(名前がダサいのはご愛嬌)

サイズはできれば90がいいけれども、大きすぎて無理だったら60で大丈夫。ボクも60です。

 

 

キャビネット

 

 

ケージを置く台。

高さがあると飼育が楽だし、消耗品を収納できて便利。

別に爬虫類用とかじゃなくてもいいので、ニトリとか無印でケージに合うサイズのを買いましょう。

熱帯魚みたいに水を入れるわけではないから、ケージはそこまで重くないので、メタルラックとかカラーボックスでもいいよ。

 

 

バスキング・紫外線ライト

 

 

ビバリア ハイパーサンUV 80W

ビバリア ハイパーサンUV 80W

 

 

 

フトアゴヒゲトカゲは砂漠のトカゲなので、昼間は紫外線で日光浴するのが大好き。

しかしながら家で飼うと、いくらケージを日光が当たる場所に置いたとしても、ガラスで殆ど紫外線が届かないので、太陽光の代わりにライトで代用しなければいけません。

更に暖かい日光浴のできる場所を作ってあげる必要があります。これをバスキングスポットと言うんだけど、そのバスキング用のライトも必要なのです。

 

とはいえ紫外線用とバスキング用、2個もライトつけるのはビジュアル的にも、電気代的にも気になってしまいますよね。わかります。

そんな時はこのハイパーサンを使いましょう。

このライトひとつで紫外線とバスキングを兼ねることができます。便利〜〜!!

尚1年くらいで紫外線量が減ってくるので、まだ光るけど?って思っても交換しましょう。消耗品です。

 

 

 

クリップ型ライトスタンド

 

 

みどり商会 クリップスタンド ひまわり

みどり商会 クリップスタンド ひまわり

 

 

電球をケージに固定するためのクリップスタンド。

安定のみどり商会でしっかりした作り。

クリップで挟む場所がなくても、ケージ上側の網で固定できるので省スペース化もバッチリ。

ただ上面の網で固定してケージ内にライトを設置する場合、フトアゴが届かない位置に付けてあげましょう。電球に触れると火傷しちゃうのでね。注意が必要です。

電球につける火傷防止ネットというのがあるにはあるけども、先程紹介したハイパーサンはでかすぎて入らないという… 

 

 

ナイーブ(ヒーターマット)

 

 

みどり商会 ナイーブ

みどり商会 ナイーブ

 

 

みどり商会のケージ(ケースバイケース)にぴったりサイズの床用ヒーター。

夜や冬場はONにして暖めてあげましょう。

見栄えはもちろん、電気代も激安なのでオススメ。

 

 

暖突(ヒーター)

 

 

みどり商会 暖突 M

みどり商会 暖突 M

 

 

ケージ上面に取り付けるヒーターで、ナイーブだけだと寒すぎるような冬場はあったほうがいいと思う。保温用の電球をつけるよりエコよ。

じんわりあったかい感じで、火傷の心配もないのが安心。

このあと紹介するサーモタイマーを使えば、温度が低くなった時に勝手にONになるようにできます。

 

 

 サーモタイマー

 

ジェックス タイマーサーモ RTT‐1

ジェックス タイマーサーモ RTT‐1

 

 

 ライトやヒーターを毎回付けたり切ったりすんのがめんどくさい…って人の救世主。

逆にめんどくさくない人いなくない??ってことで必須アイテム。

時間や温度を設定しておくと勝手にスイッチをON/OFFしてくれます。

これさえ買っとけば忙しい社会人でも安心ね。

さらにライトやらヒーターやらでコンセントをたくさん使いがちな爬虫類の飼育だけれども、これはちょっとした電源タップ代わりにもなる。最高かよ。

 

 

 

温度計

ビバリア ツインメーター NEO

ビバリア ツインメーター NEO

 

 

湿度と温度が測れるやつを買って、ケージの中の涼しい場所に付けておくと安心。

これはガラスに貼れるからシンプルで見た目もいい。多分みんなこれ使ってる。

 

 

 

レンガ

 

 

 

 

 置いたレンガにバスキングライトを当ててぬくぬくスポットにしてあげましょう。

爪もいい感じに削れるし、脱皮の際にも役立つので、見栄えだけの石みたいなやつを置くよりいいです。

高さがあると落ちて怪我するだけじゃなく、ライトに掴まるための足場にしてしまうので、薄型のがあればそっちを買いましょう。

その辺のコーナンとかで売ってるやつでいいです。

 

  

餌入れ

 

 

スドー レプタイルディッシュ S

スドー レプタイルディッシュ S

 

 

 餌入れるやつ(ひねりなし)

なんでもいいので好みで選んでいいですが、ひっくり返さないようにある程度重さがあるのをオススメします。

水を入れて置いておく場合、 フトアゴが溺れないように注意してね。そもそも水は置かなくていいけど。

 

 

ペットシーツ

 

  

 

 フトアゴの床材は人によって全然意見が違うので、床材戦争がしょっちゅう起きてるんだけど、結論から言えばペットシーツに勝るもんなし!!はい戦争終わり!!!

うんちしたり汚れたりしたらすぐ捨てられる利便性。1枚あたりのコスパ。手入れの楽さ。全てを加味した結果がペットシーツ。

見た目がどうしてもダサくて嫌だ!って人は通気性の良い人工芝を上からひくといい(芝が抜けないやつ)

防臭機能のあるやつも売ってるけど、こまめにうんちとれば犬とか猫ほど臭くないのでそこまでしなくてもいいかも。まあなんでもいいです。

 

 

フトアゴフード 

 

 

 

 

栄養満点の餌です。虫をあげたくない人用(笑)

ベビー用とアダルト用があるので注意。

水か100%のジュースで湿らせてあげると水分も取れるのでオススメ。

 

 

 

野菜をあげるときはカルシウムを振りかけてあげましょう。

 

 

 

お風呂

 

 

トンボ ジャンボシール NO.3 抗菌加工 3.6L 27×20×高さ8.5cm

トンボ ジャンボシール NO.3 抗菌加工 3.6L 27×20×高さ8.5cm

 

 

 

またの名をタッパーという。家にあるやつでいいです。

お風呂上がりは湯冷めさせないようにタオルで拭いてあげてね。

 

 

 

 

買っても買わなくてもいいもの

 

ここからは別に必須ではないけど欲しかったら買う系のやつです。

 

 

シェルター

 

スドー ロックシェルター HG XL

スドー ロックシェルター HG XL

 

 

 

寝るとこ。別になくてもいいです。

入ったら見えなくなっちゃうし、その分狭くなっちゃうから。

どうしても寝床を作ってあげたい…!!っていうならあり。

 

 

 

流木

 

ニッソー 自然流木小

ニッソー 自然流木小

 

 

 

つい置きたくなりがちな流木。だってオシャレだもんな。わかる。

ただ尖ってるとこで怪我したりするリスクもあるので注意。

んで流木って以外と値段すんのな。拾えるとこ住んだら大金持ちじゃん。 

 

 

 

虫餌(デュビア)

 

 

(生餌) デュビア(アルゼンチンモリゴキブリ) Sサイズ 3グラム(約70匹) 爬虫類 大型魚 餌 エサ 本州・四国限定[生体]

 

 

写真がちょっと苦手な人いるかもと思って、テキストだけのリンクにした(優しさ)(リンク先虫注意)

買った時に餌付けされてなかったり、虫を食らうところを見たい!っていう方用。

大きいヤツを食べさせるときは足をちぎらないと口の中を怪我して病気になるので注意してね。

買うとまあまあするけど、繁殖させられたら実質無料なので、家に虫飼うのが平気ならやってみてもいいかも。ボクは無理なのでしません。

 

 

 

 

ピンセット

  

 

スドー ステルスピンセット ロング

スドー ステルスピンセット ロング

 

 

 

虫や人口餌を食べさすとき用です。竹製よりステンレス製の方がなんとなく衛生的で良さげ。

あんまり尖ってるやつは口を怪我するので注意ね。

 

 

 

水飲み用スポイト

 

ニチドウ ウーパーお食事スポイト

ニチドウ ウーパーお食事スポイト

 

 

 フトアゴは止まっている水を認識できないので、水入れを置いてもそこから水を飲めません。かわいいね。

なので水を飲ませたいときはスポイトで垂らしてあげる必要があります。

ただわざわざ飲ませなくたって、普段の餌(フードや野菜)に霧吹きで水をかけてあげたりするだけでいいっちゃあいいのでお好みで。

お風呂に入れた時とかもガブガブ飲むしね。

 

 

ニオイノンノ(消臭液)

  

 

植物性消臭液「ニオイノンノ」【100cc】

植物性消臭液「ニオイノンノ」【100cc】

 

 

 基本的にフトアゴは清潔にしておけば臭いはほぼしないんだけど、餌や糞は無臭ではないのでやっぱり気になる人は気になるかも。

これは希釈して使えてコスパがいいのでオススメ。植物性だからトカゲにも安心。

 

 

 

 

まとめ

 

というわけでこれだけ買っておけば安心じゃないかなってのを紹介しました!

もういつでもお迎えできるね。

 

ちなみに我が家はこんな感じ。

it’a simple wolrd.  殺風景?それ、褒め言葉ね。

 

 

f:id:afroqp:20180720123946j:plain

 

 

最初にも書いたけど、全部新品で買うとまあまあ高いので、ヒーターやケージなどは中古で買えるならそっちの方が安いしいいと思います。

一度揃えてしまえば買い足すこともそんなにないし、フトアゴは本当に飼いやすいペットなのです。

 

みなさんもぜひ素敵なフトアゴライフを送ってね。

 

 

 

終わり!!!