ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【オススメ曲】セリフがあったり、語りかけるように(喋るように)歌う曲がめちゃくちゃ好きなんだけどわかる人いる?【ロック多め】

 

こんにちは!モジャオです。

 

ミュージカルのように曲中にセリフがあったり、ゴリゴリのロックで熱いメッセージをぶつけてくる曲、或いはポエトリーリーディングのように音楽に乗せて語りかけるような曲がまあ好きなんですけど、皆は??

 

「わかる〜〜!!おれも好き〜〜!!」

って人にはもちろん、

「これっぽっちも好きじゃないし興味すらない」

って人にも、今回は全力のお節介でオススメの曲を紹介したいと思います!

 

好きな曲しか紹介しないので、暇があれば全曲聞いてな。

 

 

 

セリフがあったり、語りかけるように(喋るように)歌う曲のおすすめリスト

 

 

ゲスの極み乙女/キラーボール

 


ゲスの極み乙女 キラーボール


 

色々あった絵音ちゃんの才能がこれでもかってくらい発揮されてる名曲。

これでゲスを知った人も多いと思うし、ボクもその1人。 

「ああもう笑えるくらいに嫌気がさして…」

って今でも全部言えるし、

『いつもこうやってるの?』のヤバさ。ズキュゥゥン!!!ってくる。

 

 

My Hair is Bad/戦争を知らない大人たち

 


My Hair is Bad - 戦争を知らない大人たち (Official Video)

 

韻を踏みながら淡々と、でも熱量は半端じゃなくて、春から冬へ季節が流れてく間に、たとえ覚えがなくても懐かしい気持ちになる、”ゆとり世代代表”なマイヘアの名曲。

恋愛の曲が多いバンドだけれども、こういう深い曲もいいよ。

ラスサビのコーラスがなんて言ってるか、ファンの中でも色々な説があるのでそこも気にして聞いてみて。

マイヘアで言えば「卒業」もおすすめ。

 

 

片平里菜/愛のせい

 


片平里菜 愛のせい Lyric Video (Short Ver.)

 

サビに重ねるようにして、優しくて力強いセリフで全てを愛のせいにする。

そんなラストだけでご飯5杯はいけるわ。

是非最後まで聞いてほしいんだけど、残念ながらこのMVはショートバージョンなので、その一番いいところが流れないのです…悔しい… 

 なのでよかったら250円で買ってください。本当にいい曲だから。

 

 

愛のせい

愛のせい

  • 片平里菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

見田村千晴/悲しくなることばかりだ

 


見田村千晴 - 悲しくなることばかりだ(MV short ver.)

 

このシンガーソングライター・見田村千晴は喋るように歌う曲が結構多いんだけど、ほんと全部よくって、中でもこの曲が一番好き。もっと売れてほしい。

喋るように歌いながらメロディーに乗せるセンスはもうツボ押さえすぎなのよ。

知らなかった人もぜひ聞いて、気に入ってもらえたら嬉しいな。

 

 

あいみょん/生きていたんだよな

 


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

「君はロックを聞かない」で掴まれた心を、「生きていたんだよな」で握りつぶされた。

キャッチーなメロディーに自殺という重いテーマの鋭い刃の歌詞を乗せて歌う(語る)この曲で、何も思わないヤツいねえわ。

ほんとこのあいみょんて子、才能すごいな。

 

 

エレファントカシマシ/ガストロンジャー

 


エレファントカシマシ「ガストロンジャー」(Live Ver.)

 

エレカシって変な白シャツおじさんが髪掻き上げながら歌うやつじゃんってね、思ってましたけども、この曲でぶっ飛ばされた。

なんだよめちゃくちゃロックでかっこいいじゃん。

「語りかけるように歌う曲といえばこれ」

くらい言っていい名曲。ベストアルバム買いました。

 

 

 

ONE OK ROCK/69

 

 

 

これまでバンドが歩んできた歴史、ロックっていうのがなんなのかを早口で畳み掛けるドチャクソかっこいい名曲。

「仮面ライダー」「ウルトラマン」っていう固有名詞が出てくんのも個人的に好き。

こんなくそかっけえボーカルがNEWSにいたなんてね、信じられないよね。

あとたまにはアレックスのことも思い出してあげて。

 

 

 

フラワーカンパニーズ/東京タワー

 

 

フラカンといえば深夜高速。「生きていてよかった」のやつ。

いやわかる。めちゃくちゃわかるし異論はないけども、この東京タワーもいいのよ。

夜に1人で聞いてたら、普通に涙出そうになった。

 

 

 

10-FEET/太陽4号

 


10-FEET 太陽4号

 

テンフィの本領はライブでのMCだと思うんだけど、この太陽4号にはそんなTAKUMAのMCをぎゅっと濃縮した思いがこれでもかってくらい詰まってると思う。

最後に少しだけある語りの部分、ことば選びが本当に秀逸。

ぜひ最後まで聞いてほしい名曲。

 

 

MOROHA/革命

 


革命 MOROHA

 

アコースティックギターとマイクだけで、熱くて苦しくなるくらいのメッセージをぶつけてくる二人組、MOROHAの一曲。

ラップというよりはポエトリーリーディング寄りな気もするけども、そんなジャンルわけなんてどうでもいいくらい、ヤバイ。

オフィシャルMVも最近公開されたんだけど、ボクはこのファンが作ったMVの方が好きなのでこっちを載せました。

ベストアルバムが入門かつ最高傑作なので気に入ったら是非。

 

MOROHA BEST?十年再録?(初回限定盤)(DVD付)

MOROHA BEST?十年再録?(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

欅坂46/世界には愛しかない

 

 

ロックばっかりでしんどいな。わかる。

アイドル界では珍しめの語りソングで普通にいい曲。

人によって多少棒読みだったりするのはご愛嬌。

ボクが選んだ2017年度ベストソングにもランクインしています。

 

www.stomach-band.com

 

 

 ハライチ岩井/OWA LIAR

 


【ハライチ岩井】『OWA LIAR』『忘れねぇからな』【神曲】

 

ラストはネタ枠…と思わせて普通にいい曲で笑う。キュウソに似てると言われがちやけども個人的にはキュウソよりいいと思う。

毒もヤバイけど曲の展開もヤバイ。澤部のツッコミもしゅきぴ。

そもそも岩井ってめちゃくちゃ面白いからな。もっと評価されるべきなのよ。

まあその…テレビ向きではないけども…(芸人として致命的)

「忘れねえからな」も名曲なので続けてどうぞ。

 

 

 

まとめ

 

以上です。あえてメロディーに乗せて歌わないことで、より一層言葉の重みが増す感じが本当に好きなのです。誰かわかってくれ〜!!

 

まだまだ知らない曲がありそうなので、他にもおすすめあればぜひ教えてくださいね!!!

 

終わり!!!