ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

インターネットでラジオが聞けるサービス、「radiko.jp」のない人生なんて考えられない

こんにちは、モジャオです!

 

ときに皆、ラジオって聞いてる??

ボクは仕事中ずーーーっと鳴らしてるんだけど、そんなボクの住んでいる町はまあ田舎で(田舎っつってもスタバあるからまだギリギリ自我を保ってる田舎)、普通のラジカセやオーディオでは都会のイケイケなラジオが聞けないんですよ。

 

そんな田舎のラジオ界に激震を走らせたのがこのサービス。

 

radiko.jp

 

これは何かって言うと、インターネットを通して、どこにいても全国のラジオが聞けちゃう(全国は有料会員のみ)っていう超神サービス。

有料会員にならなくても、たとえば近畿内なら近畿エリアのラジオが聞けちゃうので、そんなこだわりがないなら無料でも全然大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

radikoのすごいところ

 

 

f:id:afroqp:20180511091116j:plain

 

 

 

インターネット環境さえあればそのエリアのラジオが聴けるf:id:afroqp:20180511090407p:plain

さっきも書いたけど一番のメリットがこれ。

 

聞きたい局のラジオが聞けなかったり、聞けてもノイジーだったりすることが田舎住みあるあるだったりするんだけど、それを一気に解決してくれたのがradiko.jp。

特にボクもそうだったけど、都会のラジオを知らない若者は、ラジオってつまらないイメージが凄くあって。

でも都会の、お金をかけて、ゲストもいっぱい来て、DJのノリも良くて、音楽の好みも合って…っていう放送局はテレビより面白かったりする。

 

どこの放送局とは言わんけど、英語のワンポイントレッスンとか地元出身マイナーアーティストの謎プッシュ、無限に流れるクラシックとかはいらねえのよ。

どこの層に需要あるんだって。

 

 

でもご安心ください!

 

ラジコはそのエリア内ならインターネットを通じてどの放送局でも聞けます!

 

すごい!!

 

 

 

タイムフリーで聞き逃したラジオも聴ける

 

f:id:afroqp:20180511091142p:plain

 

ラジコにはすごい機能があって、なんと過去1週間を遡って、聞き逃したラジオが聞けちゃうのです。

 

好きなタレントがゲストで出てたのに、仕事中だから聞き逃してしまった!

自分のメッセージが読まれた気がしたけどトイレ行ってて聞けなかった!

めちゃくちゃ面白い放送だったから友達に教えたい!

 

などなど、色々なシーンで役立つすごい機能。しかも無料。

(その番組を再生し始めてから24時間以内で合計3時間までの制限あり)

 

 

ラジコの使い方

 

f:id:afroqp:20180511094725j:plain

 

PCを使う方法

 

1・ブラウザを開いて放送局を選ぶだけで聞けます!簡単〜〜!

 

radiko.jp | インターネットでラジオが聴ける

 

2・ツールを使うとブラウザいらず

 

Windows/Mac用の公式ツールもあります。

DLはこちらから

 

 

スマホ・タブレットを使う方法

 

ブラウザできけないこともないけども、3分っていうクソ短い視聴制限があります。

アプリが出てるのでそれで聞こう。

 

 

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ボクは仕事中、このアプリでずっとラジオ聞いてて、使わなくなったスマホをWifiに繋げて、ラジコ専用機にしてるよ。

 BluetoothかAUXで今持ってるスピーカーに繋げれば大音量で聞けるしね。

 

 

 

スマートスピーカーでも聞けます

 

 

「OKグーグル、(好きな放送局)を鳴らして」って言うだけでオッケーグーグル👌

 

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 

これはアレクサ。もちろんこれでも大丈夫。

 

 

 

Radiko搭載スピーカーなら初回以外スマホ要らず

 

 

これはヤマハのストリーミングスピーカー。

最初にスマホで設定だけしておけば、あとはこのスピーカーだけで完結します。

 

 

SONYからも出てる(メーカー生産終了してるので注意)

 

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth/Wi-Fi対応 ブラック SRS-X7/B

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth/Wi-Fi対応 ブラック SRS-X7/B

 

 

 

オーディオガチ勢向けにradiko搭載アンプ

 

この辺はごめん、ちょっと専門外なのでわからん…

とりあえずリンクだけ貼っとくわね。

 

 

 

デメリットも少しだけ

 

 

タイムラグがある

インターネット回線を利用するので、バッファによるタイムラグがあります。

数秒〜数十秒くらい。アプリの設定によっては数分とかもある。

なので緊急地震速報なんかは当てにできないので注意。

 

通信量がかかる

 

 

 

これまたインターネットを利用してるから仕方ないけれども、スマホで聞く場合はどうしても気になってくる通信量。

1時間で30~40M、消費してしまうので、出来るだけWifiに繋いで聞くのをお勧めします

 

 

 とりあえずラジコ最高ってことだけ伝えたかった

 

 

なんの面白みもなく、ただ垂れ流すだけだった職場のラジオ環境がradikoのおかげで一気に華やかになりました。

流行りの曲なんかにも敏感になれて、空き時間に豪華なプレゼントに応募したり、初めてメッセージを送ったり…って仕事が楽しくなったし、本当にラジコのない生活なんて考えられない。

 

自分に合う放送局が聞けなくてラジオなんてクソつまんねーわって思ってる方、ぜひ一度ラジコできいてみて!

 

エリアフリー(全国どこの局でも聴ける)は月額350円(初月無料)。

 

ふるさとの懐かしい番組も、以前住んでいた、働いていたエリアの番組も、
今住んでいるエリア外のご当地番組も、

プロ野球中継も、アーティストやタレントの番組も、
エリアフリーなら聴くことができます。

 

こちらも気になる方はぜひ!

 

 

終わり!