ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

ブログを書いていることを周りに公言するメリットとデメリット

 

こんにちは、モジャオです。

 

ボクはこのブログを書いていることを周りにそこまで隠していなくて、というよりは自ら言っていくスタイルなんですけれども、そのおかげである程度仲のいい友達とか、親戚、家族(両親と兄には内緒にしてる)は結構読んでくれてるんですよ。

そう思うとモジャオとかいうハンドルネーム、めちゃくちゃダセえな。何だか恥ずかしくなって来ちゃった。モジャオて。改名しよかな。

 

 

さて今日はブログを自ら身バレさせてよかったこととよくなかったことを自分なりに考えたのでちょっと聞いてやってくんなまし。

 

 

 

 

ブロガーであることを公言するメリットとデメリット

 

f:id:afroqp:20180308153950p:plain

 

 

メリット

 

f:id:afroqp:20180308155243j:plain

 

リアクションがもらえる

 

身内とか友達に自ら言うと、周りにブログ自体をやってる人が少ないってのもあって結構驚いてもらえるし、そのまま読者になってもらえることが多いです。

言ったその場でスマホ取り出して検索されて読まれんのはちょっと恥ずかしいけれども。

 

「あの記事面白かったよ!」

とか

「紹介してたドラマ、見てみたけどよかったわ〜」

って感想言ってもらえるのはめちゃくちゃ励みになる。

記事にしたお店に足を運んでくれたりとか。嬉し〜〜♡♡♡

PVが少ないうちはマジで更新が億劫になるので、感想をくれるみんなにめちゃくちゃ救われた。

 

いつも読んでくれる知り合いに対して

「この記事書いたらあの人は笑ってくれるかな//」

って、思春期のこじらせ系片思い童貞野郎みたいな気持ちが生まれるのもここまでブログを続けてこれた理由の一つだったりします。

 

 

読者目線のアドバイスがもらえる

 

特にボクのブログはコメントもらえることが少ないので、誤字脱字、リンク切れなんかを直接教えてもらえるのはいいところだと思う。

 

嫁からは「これは流石に言い過ぎ」とか、「オチがわかりにくい」「単純につまらん」っていうどちらかというとクレーム寄りのアドバイスももらえるのでありがたい。

 

 

PVが増える

 

初めてすぐとか、ボクの場合は半年くらいかかったけど、PVが全然増えない時期はこの身内票がすごい助かる。

0と1の違いってめちゃくちゃでかいからね。

PVがある程度増えてきても、毎日見にきてくれてる人が占めてるウエイトはでかい。

 

 

ちょっとだけ収益も増える

 

弱小ブログは引くくらいに稼げないので、最初の方は友達に

「頼むからアマゾンでなんか買うときは俺のブログから飛んでくれ… 」

ってお願いしてた笑

 

単価が大きいアフェリエイトだって、相手に需要があるなら自分のブログのリンクから飛んでもらったらちょっとしたお小遣いくらいにはなるしね。

もしこれが規約違反だったらごめんやで。もうしてないから許して〜

 

 

趣味を聞かれた時に言える

 

誰かと仲良くなる上で、

「趣味なに?」

って聞かれがちやしこっちも言いがちやけど、ゲームとか映画鑑賞とかの無難なヤツより、ブログやってますって言った方が相手の印象に残りやすい気がする。

読んでもらったら自分のことがわかってもらえるし。いい部分も悪い部分も笑

 

会う人全員にカミングアウトする訳ではないけど、仲良くなれそうな人には率先して言ってる。

 

 

身バレを恐れる心配がない

 

だって言っちゃってんだから。

バレたらどうしようとか思いながらビクビクしてかけなくなることがない。バレて泣く泣く閉鎖しなきゃいけないこともない。

 

 

やめにくくなる

 

言ってしまった手前、んで見てもらってる手前、頑張って更新しよ!って思うので、ブログを継続する理由になる。

もうブログ書くのやーめた!って思うことはまああるにはあったけど、今日もこうやって更新できてるのは皆からのサポートがあったおかげなのです。

 

 

 

デメリット

 

f:id:afroqp:20180308155215p:plain

 

 

恥ずかしさはずっとある

 

最初にも書いたけど、そもそもハンドルネームつけてネット上に文章あげてんのはやっぱり恥ずかしい。

影で

「あいつモジャオっていう名前でブログ書いてるでwwウケるwww」

とか言われてたらどうしよう…ってごくたまに思うし。

アホみたいなこととか、見当違いのこと書いてたりするかもって思ったら、勝手に萎縮しちゃってキーボードを叩く手が止まることもなきにしもあらず。

 

ボクはあんまりキャラ作りをしてないと自分では思ってる方だけど、普段の自分とかけ離れすぎた口調、キャラで書いてたらカミングアウトすんのはきついかもしれん。

 

 

 

書きにくい内容もある

 

特に下ネタ系はなかなか書きづらい。

本当だったら好きなAV女優ランキングとかめちゃくちゃ書きたいのに。

8716981字くらい書けそう。

でもこのブログは嫁だったりお義父さん、親戚も見てるからね。流石によう書かんやで。

 

 

とはいえ実話コラム系の記事は我ながらまあまあ踏み込んだから暇な時読んでw

 

あとは特定の人の悪口とか批判も書きづらくなるね。

まあ悪口は書かないに越したことはないけれども(笑)

 

 

誰かと話す時に「それブログで読んだわw」って言われがち

 

 

友達とかと喋ってる時、自分の鉄板ネタみたいなのを喋った後にこう言われたらしぬ。

なので思っても言わないでほしいやで。優しさな。

ボクが嬉しそうに喋ってたら、聞いた(見た)ことある内容でも初見のフリをしてください。

だって何書いたかとか、誰に喋ったとか、覚えてないんだもの。

 

んでおすすめの曲とかをブログに書いた後に、

「最近どんな曲聞いてんの?」

って言われた時とか、これはなんだ…?罠か…?って思うときある(考えすぎ)

 

 

炎上したら怖い

 

したことないから知らんけども。

ただボクの場合顔もチョロっと出してるし、子供の写真も載せてたりするので、炎上したら色々やばそう。あんまり挑発的なことは書かんとこ…

 

えっ?「炎上するほど読まれてへんやろw」って??

 

やかましいわ!!!正論やめろアホ!!!!!!

なんや!やんのか?ええ???チキン食うぞコラ!!!

 

f:id:afroqp:20180308143933j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

デメリットもそれなりに書いたけど、それでも個人的にはブロガーであることを公言してよかったことのほうが多いと思う。

ブロガー各々のスタイル、路線によってどっちがいいかっていうのは難しいところやけれども、この記事がこれからブログを初めてみようかなって思うひとの参考に、ちょっとでもなったら嬉しいです〜!

 

ボクのことを知ってるみんな、そしてもちろん実物のモジャオを知らない人も、いつも見てくれてほんまありがとうやで。

 

 

終わり!