ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

オフラインで楽しめる、ソロプレイにおすすめのPS4ソフトランキング

 

こんにちは!モジャオです!

ゲームは好きだけど、オンラインでプレイするのはそんなに好きじゃないって人、僕以外にもきっとたくさんいると思うのです。

なので今回はオフラインで楽しめる、一人プレイがメインのPS4おすすめソフトをランキングにしてみました。

独断と偏見しかないランキングですが、よろしければ以下からどうぞ!

 

 

 

 

オフラインで楽しめる、ソロプレイにおすすめのPS4ソフトランキング

 

 

第10位 The Last of Us Remastered

 

f:id:afroqp:20180206130258j:plain

 

 

 ウォーキング・デッドのような感染症が蔓延る世界で少女を守りながら生き抜くサバイバルゲーム。

PS3で発売されたリマスター版だけど、リマスター版といってもリマスターされてる感が全然なくて、PS4用に作られたんじゃないの?って錯覚するレベル。

序盤は少し難しくて大変だけれど、クリアした後には何か心に残るものが絶対あると思うから頑張ってプレイしてみて。

続編も開発中だそうなので、今のうちにやっとこう。

 

  

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

The Last of Us Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

 

第9位 イースVIII -Lacrimosa of DANA-

 

f:id:afroqp:20180206125350j:plain

 

ファルコムが贈る王道ファンタジーアクションRPGの最新作。

キャラを切り替えながら、簡単操作でド派手なアクションを決めれる爽快感はピカイチです。

ファルコムゲーに定評のあるBGMの良さは今回も健在。

少し粗めの画質とベタすぎる展開が多いのはご愛嬌ということで(笑)

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

 

 

 

 

 

第8位 ウィッチャー3 ワイルドハント

 

f:id:afroqp:20180206124336j:plain

 

とんでもないボリュームの洋ゲーRPG。オープンワールドで繰り広げられる世界で、ウィッチャーとなって自由に世界を旅できるゲーム。

自由度が高く、自分の行動でストーリーが変わるので、「俺今すごいゲームしてる!」感がやばい。

メインストーリーはもちろん、サブクエスト一つ一つにも物語が作られていて、DLCは本編より面白かったりする。

テキスト量がえぐいのに、丁寧に日本語化されてるのもすごい。

ゲーム内にクヴェントっていうカードゲームがあるんだけど、RPGそっちのけではまってしまったのもいい思い出。

 

 

 

 

第7位 ディアブロ III 

 

f:id:afroqp:20180206121425j:plain

 

元祖見下ろし型のハクスラゲームであるディアブロの最新作。

やることはダンジョンに潜ってワラワラ出てくる敵をぶっ倒してレア装備を集めるっていうただそれだけなんだけど、それが癖になってずっとやっちゃう。麻薬かな?

ハマる人はハマるしハマらない人は一瞬で飽きる、そんな謎の中毒性があるゲーム。

一瞬でも面白そう!って思ったらやってみて損はないと思います。

 

 

 

第6位 ライフイズストレンジ

 

f:id:afroqp:20180206123401j:plain

 

主人公マックスが突然時間を巻き戻す力を手に入れて、未来を変えていく物語。

ゲーム性、グラフィック、日本語フォントのチープさなど、次世代機のゲームに慣れていると気になる部分は出てくるけども、それを帳消しにするくらいのストーリー、そしてマックス役を吹き替えている声優さんの演技力。

内容を書くとネタバレになってしまうので書けませんが、海外ドラマが好きな方やタイムリープものが好きな方は(あと百合好きな人も)ぜひ体感してほしいゲームです。

思春期真っ只中の10代の切なさ、危なさなんかもリアルに描かれてて好き。

スマホ版も出ているし(字幕版なのが残念)、PC版はSteamでも安く買えるので、好きなハードでプレイしてみてください。

 

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

 

 

 

第5位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

f:id:afroqp:20180206120636j:plain

 

今までのドラクエのテイストをしっかり残しつつ、PS4の高画質で製作されたドラクエの新作は安定の面白さだった。これぞ正統派のRPG。

とはいえやっぱりドラクエはドラクエなので、目新しさはそんなになくって、どちらかというと安心感の方が強い。そうそう、これこれっていう。

久しぶりにじっくりRPGをやりたいなあと思う人にはぴったりだと思います。

ストーリーも最後まで読めなくて面白かった。

 

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

 

第4位 モンスターハンター:ワールド

 

f:id:afroqp:20180206115936p:plain

 

皆が待ちに待ったPS4のモンハン。今までの過去シリーズにあった、モンハン特有のめんどくささはなんだったんだよと言いたくなるくらい、全てがいい方向に改善されててびっくりした。カプコンもやればできるじゃん。

もちろんグラフィックも最高に綺麗で、DLCで無限に遊べそう。

今まで「モンハンって変な持ち方しなきゃいけなかったり、色々だるいんでしょ…?」って思って敬遠してた人も、今作は入門編にぴったりなので、これを機に一狩り行っちゃおう。

 みんなで狩るイメージが強いけど、今作は可愛いオトモが付いてきてくれるので、ソロプレイでもクリアまで全然いけます!

 

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

 

 

 

第3位 Grand Theft Auto V

 

f:id:afroqp:20180206115005j:plain

 

スポーツカーを奪って広すぎる街をドライブするのもいいし、無差別に市民をぶっ殺して警察に追われるのもいい。

仲間と強盗してもいいし、チャリで散歩しながらイベントをこなしてもいい。

これだけ自由なのに一本のストーリーを軸にちゃんとゲームとして成立してるのはすごいね。3人の主人公も皆個性的(バカ)で楽しい。

リアルな街でゲームでしかできない非現実を味わいたいならこれしかない。

 

 

 

 

第2位 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

 

f:id:afroqp:20180206114133p:plain

 

初代から欠かさずプレイしてきたアンチャシリーズ、過去作も面白かったけど、今作もそれを更に超えて最高だった。

アクションアドベンチャーだけど、『プレイする映画』と思ってもらって大丈夫です。

簡単な操作でド派手なアクションができてストレス解消にぴったり。

銃撃戦もステルスでそっと仕留めたり、正面から思いっきり打ち合ったりと自分のプレイスタイルに合わせて楽しめるよ。

ストーリーも楽しいし、さすがノーティドッグだわ。

 

*ノーティドッグはかのクラッシュバンディクーを作ったスタジオなのです。

ゲーム内でも少しだけクラッシュが遊べるよ笑

 

【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 Best Hits

【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 Best Hits

 

 

プレイしてないなら過去作3本セットのリマスターもおすすめ

 

【PS4】アンチャーテッド コレクション Best Hits

【PS4】アンチャーテッド コレクション Best Hits

 

 

 

第1位 ダークソウル3

 

f:id:afroqp:20180206113435j:plain

 

マゾゲー(死にゲー)と言われているけれど、やればやるほどに上達を感じられるゲームデザインに、無駄なく作り込まれた広大なマップ、気の抜けない雑魚敵に迫力のあるボス戦…といいところをあげだしたらキリがないような最高のゲーム。

デモンズソウル、ブラッドボーンは途中でやめてしまったけど、これはクリアしてしまうのがもったいないくらいに楽しかった。

ソウルシリーズの最終章だけど、ここから初めても全然大丈夫。

オンラインも楽しいけれど、オフラインでも問題なく楽しめます。

 

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

 

 

 

 

”神” ゴッド・オブ・ウォー

 

f:id:afroqp:20180512080220j:plain

 

ゴッドと神を掛けてるわけではなく、まあそらちょっとは意識したけども、なんせ面白い、まさに「神ゲー」。

だって2位のアンチャと1位のダクソを足して2で割って、そこからさらに規制なしのド派手過激アクションを放り込んで、さらにさらにゲーム中は一切のロードがないという優しさまで…

いやいや、これで面白くないわけがないじゃん。バカなの??ええ??(キレ気味)

こう見えて過去作を全部最高難易度でクリアしてきたゴッド・オブ・ウォー大好きマンのボクが本当に待ちに待った新作。

頼むからPS4持ってる奴は全員買え!PS4持ってなかったら本体ごと買え!!

 

以上!!!

 

 

【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

古いゲームから最近のものまで色々入れてみました。

安くなっているものも多いので、ぜひプレイしてみてね。

TPSが多いのは単純にボクの好みです。

 

ここで紹介した他にも、龍が如く0やHorizon Zero Dawn、ニーアオートマタ、ペルソナ5など、高評価のオフラインで楽しめるゲームもたくさん出ています。

ボクはプレイできていないのでランキングに入れていませんが、面白かったらまた追加したいと思います!!

 

 

終わり!!