ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

初めてフルマラソンに挑戦する方へ、初心者のボクからアドバイスまとめ

 

 

 

 

こんにちは!モジャオです!

先日初めてのフルマラソンに出場して、5時間半というクソタイムながら、なんとか完走できました!

で、そのレポでも書こうかと思ってたんだけど、多分誰も興味ないだろうなって悟ってしまったので、これから走る人へのアドバイスに変更しました。

なんとか完走できるレベルのボクから、初めて走る人に向けてのアドバイスです。

 

 

f:id:afroqp:20171129163521j:plain

 

 

初心者から初心者へアドバイス 

 

会場には早めに行っとき

 

会場についたら受付でゼッケンをもらったり、陣地を確保して着替えたり、その辺をウロウロしたり、友達なんかと写真を撮ったりって意外と忙しいので、スタート2時間半前くらいには到着したほうがいいです

 

テーピングはするか迷ったらしとき

f:id:afroqp:20171129164340p:plain

 

練習中ちょっぴり膝が痛くって、大丈夫かな…ってちょっと不安やったんやけど、大会前にテーピング屋さんみたいなとこでちゃんとテーピングしてもらったら、本番はこれっぽっちも痛くなかった!

テーピング代500円とスネ毛が犠牲になったけども、それだけの価値はあったね。

イトコが出場した時に、YouTubeの動画をみながら自分でテーピングしたら途中で擦れて(?)まあまあ悲惨なことになったらしいので、やっぱりプロかベテランの人にしてもらったほうがいいね。

 

エナジージェルは持って走り

エナジージェルっていうのはエネルギー(カロリー)を効率よく補給できるゼリーみたいなやつ。

効果があるかどうか、初心者的には正直なんとも言えないとこがあるけども、持ってると安心感が違うし、補給した後はなんとなく頑張れる気がする。気持ちが大事よ。

 

VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA PRO 80ml

VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA PRO 80ml

 

 

 

体温は調整できるようにしとき

当日の気温を調べて、それに応じて寒さ、暑さ対策をしといたほうがいいです。

スタート前は寒いけど走ったら暑くなることがあるので、インナー着るか迷う気温ならアームカバーつけとくといいと思う。

 

 

ボクが走った時は気温13℃くらいだったんだけど、上半身は長袖インナーをきて、その上からTシャツでちょうどいい感じでした。

下半身はタイツとランニングパンツ。

 

雨対策はちゃんとしとき

 

f:id:afroqp:20171129164458p:plain

 

あらかじめ雨ってわかってるなら、百均に売ってるカッパを着て走って、いらなくなったら捨てる感じがいいね。

参加賞にカッパが入ってることもあるし、アシックスのも安くてダサくないので買っとくのもあり。

 

 

携帯を持って走るなら、ジップロックに入れときましょうね。

 

 

最初で飛ばしすぎんようにしとき

 

練習とは全然雰囲気が変わって、メチャクチャ人いるし、その流れにつられてついつい序盤飛ばしてしまうと後半死ぬので、序盤は練習よりちょっとゆっくり目のペースで走ったほうがいいと思う。

ボクは練習と同じペースで走ったら30キロ超えたくらいで足が死んだ。

 

エイドは全部行っとき

 

f:id:afroqp:20171129164420j:plain

 

エイドっていうのは給水所のことね。

長い道のり、絶対エネルギー・水分切れになっちゃうから、喉が乾いてなくても飲んだほうがいいです。

喉が乾いてからじゃ遅いらしい。その時はすでに脱水症状が出てるんだって。

バナナとかも食べれるなら食べたほうがいいよ。手ネチャネチャなるけど。

応援してくれてる人にもらったチョコレート、今までの人生で一番美味しかった。

 

服、靴は一回着(履い)とき

 

本番で着る服は、一回練習で着たほうがいいです。下着も。

ボクは下着があってなかったのか、ただデブなだけだったのかわからんけど、走ったあと股擦れがやばくってマラソン中より地獄でした。

練習で擦れて痛いとこは本番で倍以上痛いので対策しとこうね。

靴も走り慣れたやつにしよう。

 

これ買っときゃよかった。

あと擦れるところにはワセリン塗るといいらしいよ。参考までに。

 

ロキソニンに頼りすぎんとき

f:id:afroqp:20171129164535j:plain

 

 痛み止めでロキソニンを飲んでから走る、もしくは途中で飲む人も多いよね。

でもただでさえマラソンは胃に負担がかかるのに、そこにロキソニンで胃に追い討ちをかけると、胃的にはだいぶしんどいと思う。

なのであんまり頼りすぎずに、飲むなら胃薬と一緒に服用するほうがいいです。

 

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

イヤホンは持っていき

5時間くらいずっと走り続けるから途中絶対飽きるし、音楽のパワーは偉大だから。

携帯に好きな音楽いっぱい入れていこう。Bluetoothなら充電も忘れずに。

 

 

応援してくれる人がいるならお願いしとき

f:id:afroqp:20171129164713j:plain

 

友達でも奥さんでも、恋人でも子供でも、応援してくれてる人がいるのといないとで気持ちが全然違う。

人が多い大会だと気づかないことがあるので、場所は最初に決めておきましょう。

暖かい声援でめちゃくちゃ頑張れます。知らない人の応援にも応えてあげてね。

 

 

無理はせんとき

そもそも人間の体なんて42キロ走るようにできてないんだから、練習不足だったり、体調が悪い時は絶対無理したらダメです。死ぬから。

ボクが走った大会でも救急車で運ばれてる人がいたし、何かあってからでは遅いので、ヤベエ…って思ったら無理せずリタイヤしてください。

 

 

まとめ

 

自分が実際走ってみて、思ったことを書いてみました。

これからフルマラソンに挑戦する方の参考になったら嬉しいです!

ボクはもう走りたくないのでこれで引退するけどね!!笑

 

 

練習内容はこちらから 

www.stomach-band.com

 

 ジョギングを続けられるコツもまとめました。よかったら参考にしてね。

www.stomach-band.com

 

 

 

終わり!