ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【フルマラソン】超初心者が思い立ってから完走するまでの5ヶ月間で走った距離、回数などの練習内容をまとめたよ

こんにちは、モジャオです。

 

5ヶ月間の練習を経て、先日フルマラソンに出場し無事完走できました!

僕と同じ初心者の方がこれから42.195キロ走破を目指す上で、ちょっとでも参考になればと思って、これまでの練習内容を残しておこうと思います。

 

Coventry Half Marathon

 

 

5ヶ月前(2017年6月)

 

ラン数:9回

走行距離:27キロ

 

マラソンに挑戦しようと思い立って最初の月。

6月終わりくらいから始めたんだけど、最初は3キロ走るのもめちゃくちゃしんどくって、

「ダメだ…今日はこれくらいにしといたろ…(2キロ)」

っていう日がちょこちょこあったw

 

 これは思い立った時に書いた記事。

www.stomach-band.com

 

 

4ヶ月前(2017年7月)

JOG SHOT

 

ラン数:13回

走行距離:58キロ

 

Apple Watchを買って、モチベーションも一番高かった月かもしれない。

 

www.stomach-band.com

 

5キロをギリギリ走れるようになって、まあそれでも歩いちゃう日もあったけど、成長を感じれて楽しかった。

月末あたりから暑さの暴力がやばかったけどね。それでも週三くらいでは走れてたよ。

 

 

 

3ヶ月前(2017年8月)

 

ラン数:12回

走行距離:64キロ

 

できるだけ暑くない朝とか夕方に走ってた。

5キロ走が余裕になってきて、チームの朝練にも参加させてもらったり。

初めて9キロ走った時は足が痺れて立てないくらいだったのが懐かしい…

 

www.stomach-band.com

 

まとめ記事も書いて、まだまだ元気。

後半は1キロを5分半で走れるようになるまで成長したし、毎回記録を更新できて、楽しかった。

 

 

2ヶ月前(2017年9月)

 

 

ラン数:10回

走行距離:65キロ

 

 

いつ涼しくなんのや…って思いながら走ってたなあ。

回数こそ減ったけど、距離が変わってないのは朝練で10キロ、12キロとかを走るようになったから。

ガチゆる走って言って、1キロを4分〜4分半ペースで走るのを✖️2回してから、ゆっくり7キロくらい走るっていう、それはまあまあ地獄なトレーニングをしたんだけど、このおかげでスタミナはだいぶついたと思う。もうしたくないけど笑

 

 

1ヶ月前(2017年10月)

 

joging ,,

 

ラン数:6回

走行距離:38キロ

 

涼しくなって走りやすくなったのに、このあたりでだいぶダレてきた。チームの朝練も1回行ったか行ってないかくらい。

というのも、体重も落ちないし、毎回聴く曲にも飽きてきたし、なんせ走ってる最中が暇すぎ。走ってる時みんな何してんの??

 

なんとなく一人で11キロ走って、

「これフルマラソン余裕じゃね…?」

って思ってしまったのもサボった原因です。(本番は全然余裕じゃなかったよ)

 

ほんとは月末にハーフマラソンに出て、大会の雰囲気だけでも味わっておこうと思ってたのに、台風で中止になってしまいました。

そんなわけで初マラソンが42.195キロになるのがこの時点で確定。

 

 

 

本番まで3週間(2017年11月)

 

 f:id:afroqp:20171125160032j:plain

 

ラン数:4回

走行距離:32キロ

 

ついにこの月がきてしまった。本番まで3週間しかない。

もうここまできたらトレーニングもほどほどに、疲れを抜いていかなきゃいけないからっていう理由をつけてまたもや練習サボりマンと化してました。

嫁とめちゃくちゃ喧嘩した日に、怒りに任せて17キロ走った日があったのでこの距離数でフィニッシュ(意外と走れた)

 

 

 

まとめ

 

計54回、総走行距離284キロで一番長い距離走ったのが最後の17キロ。

この練習距離が多いのか少ないのかはわからないけど、全く運動してこなかった僕がフルマラソンは完走できたので、少なすぎることはないんじゃないかなって思う笑

次回本番の大会レポ的なやつ書きます!

 

つづく