ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

Mac初心者にこそ勧めたい、絶対入れるべきおすすめアプリまとめ

こんにちは、モジャオです。

勢いだけで買ったMacBookProだけど、見た目と性能はいいのになんせ扱いにくい、流川(スラムダンク)みたいなヤツだな…って思ってて、それでもようやくしてなんとなく扱えるようになってきたので、ここらでちょっくらボクみたいな初心者(にわか)マカーにも役立つこと間違いなしのおすすめアプリ、ソフトを紹介したいと思います。

 

f:id:afroqp:20171111144959j:plain

 

ネットで調べても、おすすめアプリの記事はMACガチ勢の人が書いてるからさ、ちょっととっつきにくかったりするのよな。

ボクが紹介するのはネットしたりブログ書いたりするくらいのあんまり難しいことをしない人用なのでぜひ参考にしてみてね。

 

⚠️ App Storeではなく、ネットからダウンロードしたソフトをインストールする際、そのままだと開けないので右クリックしてから開いてください。

 

 

 Mac初心者にこそ勧めたい、絶対入れるべきおすすめアプリまとめ

 

 

 

 

Google Chrome

f:id:afroqp:20171111131637j:plain

 

やっぱブラウザっつったらFire FoxでもSafariでもなくてChrome先生なんですよ。

これがないとネットサーフィンは始まらない。いやまあこれじゃなくても始まるけど。

拡張機能を入れて自分好みのブラウザに育て上げて。

ダウンロードはここからどうぞ

 

 

LINE

 

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

いちいちスマホで見なくても、Macでやりとりできます。

機能も使い勝手もほぼ変わらないし、とりあえず入れとこうね。

実際ボクにLINEを送ってくれる人がいるかっつったら……い、いるわ!!

2日に1回くらいはくるわ!!!!ばかにすな!!

 

 

 

FreshBackMac

 

f:id:afroqp:20171111130426p:plain

 

壁紙を設定した時間でランダムに変更してくれるソフト。

好きなジャンルも合わせて設定しておくだけで、いつも新鮮な気持ちでいられるからいいね。

自然の画像が欲しくてNatureにチェック入れてたら、超アップの虫が壁紙に設定されてビビったから皆は注意してね。

気に入った画像は保存もできます。

ダウンロードはここからどうぞ(下の青いダウンロードボタンです)

 

 

Skitch

 

f:id:afroqp:20171111154306j:plain

 

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

  • Skitch
  • 仕事効率化
  • 無料

 

画面をキャプチャーしたり、文字を入れたり、矢印つけたり、モザイク入れたりって簡単な画像の編集ならこれだけで充分。

バージョンアップした今のやつは昔のより使いにくいっていろんなブログでやたら書いてあるけど、影響されて古いやつ入れてみたら普通に使いにくかったので、まあその辺はお好みでいいと思います。

 

 

Dropbox

f:id:afroqp:20171111133122p:plain

 

ネット上にファイルを保存しておけるクラウドストレージの定番。

とりあえずこれ入れとけばいいと思う。めちゃくちゃ便利だし今でこそ当たり前に使ってるけど、すごい世の中になったよね。

例えばエロ画像とかを友達同士で共有したりできるわけじゃん。しないか。

ダウンロードはここから。

 

 

 

Tweetbot

 

f:id:afroqp:20171111135702p:plain

 

Tweetbot for Twitter

Tweetbot for Twitter

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥1,200

 

ツイッターのクライアントを色々試したけども、一番使いやすかったのがこれ。

有料って点だけがネックだけども、UI、使いやすさ、機能でダントツ。

iPhoneでも同じアプリを使うと、iCloudでタイムラインを同期してくれるので、スマホで読んだ続きをパソコンで読むなんてことが可能。

タイムライン全部追わないと気が済まないマンのボクはこの機能が一番気に入ってる。

なおフォローしてるのは可愛い女の子だけの模様(本垢)

 

 こっちはiPhone用。ぜひ両方で使ってみて。

Tweetbot 4 for Twitter

Tweetbot 4 for Twitter

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥600

 

 

 

AppCleaner

 

f:id:afroqp:20171111135210p:plain

 

アプリを完全に消去してくれるアンインストーラー。

嬉しそうにネットから色々ソフトをダウンロードしてたら、Mackeeperとかいうゴミクソスパイウェアを入れられてしまって、急いで削除する方法を調べたらこのアプリにたどり着いた。まさに救世主(メシア)

操作もドラッグ&ドロップだけっていうわかりやすさ。とりあえず入れとこ。

ダウンロードはここから。

 

 

Steam

f:id:afroqp:20171111140008j:plain

 

Macbookでもゲームしたい!ってなったらSteamは入れとこ。

Steamっていうのはダウンロードゲーム専門の通販サイトと管理ソフトを一緒にしたヤツ。

毎週何かしらがセールしててAppStoreで買うより全然安いし、何より種類が豊富。そらWindowsと比べたら少ないけどね。

 

ダウンロードはここから。

 

 

Alferd

 

f:id:afroqp:20171111140545p:plain

Alfred

Alfred

  • Running with Crayons Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

MAC使ってる人は多分みんな入れてるランチャーアプリ。

option+スペースキーで起動したら、あとは検索窓に立ち上げたいアプリの頭文字、Webで検索したいワード、計算したい数式なんかを入れるだけ。

シンプルなのになんでもできちゃうね。

慣れたらもうこれなしじゃ生きられないらしい。ボクはまだなくても生きられるけど。

 

 

Nox App Player

 

f:id:afroqp:20171111141645p:plain

 

MAC上でアンドロイドを起動できるアプリ。

 

なんでこんなアプリいるの?って???

 

アズールレーンをするからだよ!!!!! 

 

指揮官さんはここからどうぞ。無料です。

 

 

 

Popclip

 

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

 

普通テキストをコピペするとき、普通はドラッグしてから右クリックしてコピー、んで貼り付けたいところでまた右クリックして貼り付けってするんだけど、これを入れとけばコピペはもちろん、辞書を開いたり、検索や翻訳、スペルチェックなんかもワンクリックでできちゃう。

 

こんな感じで。

 

f:id:afroqp:20171111142418p:plain

 

今は検索とコピーしか出てないけど、拡張機能を入れたらアマゾン、YouTubeなんかをダイレクトに検索できたりもするんやで。超便利。

昔はもっと安かったらしいけどね。今の1200円は高いと思うわ。セールしてたら買おう。

 

 

The Unarchiver

 

f:id:afroqp:20171111143224p:plain

 

The Unarchiver

The Unarchiver

  • MacPaw Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

無料の解凍ソフト。とりあえずこれ入れときゃ間違いないってヤツ。

 

 

1Password

 

f:id:afroqp:20171111144555j:plain

 

 

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

パスワードやアカウントをこれ一つでまとめられるとっても便利なアプリ。

月額型と買い切り型があって、前者は月480円、後者だと7800円もする。クソ高えよバカ。

しかしながら使い勝手はやっぱよくて、覚えておくのはマスターパスワードだけでいいから、もういろんなサイトで同じパスワードを使いまわさなくたっていいんです。安心だね。

「いやけどお前、クロームでもパスワード保存してくれるからな」

って声が聞こえてきそうだけども、これはブラウザはもちろん、アプリだったりも覚えてくれるのでとっても楽チンなのです。

自動でパスワードを作ってくれる機能もあるよ。

iPhoneアプリと同期もできるので、合わせるとさらに便利。高いけどその価値はある気がする。

 

 

Better Snap Tool

 

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • Andreas Hegenberg
  • 仕事効率化
  • ¥360

 

マウスやキーボードでウィンドウサイズを変えれる便利なアプリ。ドラッグして画面の上下左右に持っていくだけで、綺麗にリサイズしてくれる。

ただ実際、これだけで360円はな…って思うだろうけど、一番のポイントは、このアプリを買っとけばこの後に紹介するアプリが無料になるってことなのです。なのでまずはこれを買いましょうね。

 

 

Better Touch Tool

 

f:id:afroqp:20171111150820p:plain

 

タッチパッドが格段に進化するスーパーソフト。

MacBookデビューしたもののトラックパッド使いにくくね?っていうマウス派のあなたへぜひ勧めたいです。

ボクも元々はそうでしたけども、このソフトを入れてからはもうマウスなんて全く触らなくなっちゃった。無駄にロジクールの高いヤツ買ったのに。

設定がよくわからんって人はボクの真似してクロームのこれだけ入れといて。

 

f:id:afroqp:20171111151413p:plain

 

これでネットサーフィンは超快適間違いなし。

タブの移動も閉じるのも新しく開くのも全部トラックパッドですぐできるよ。

ちなみにトラックパッドだけじゃなくて、キーボードとかマウス、Touch Barだって設定さえすればマジでなんでもできる。ボクはめんどくさいからしないけど。

このソフトはさっきのBetterSnapToolを持ってれば無料で使えます。

詳しいやり方はこのサイトで優しく書いてあるのでチェキ。

 

minatokobe.com

 

ダウンロードはここから。

 

 

Yoink

f:id:afroqp:20171111152117p:plain

 

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

  • Matthias Gansrigler
  • ユーティリティ
  • ¥840

 

全画面でファイルのドラッグ&ドロップをするときに、一回置いとく場所を作れるアプリ。

わかりやすく例えるなら、

『めっちゃ重いものを玄関からリビングまで運びたいけど、途中一回も置いて休憩する場所がないってときに、すげえ力持ちのヤツが途中で代わりに持っててくれる』

みたいな。

 

みたいな。じゃねえなんだこのクソみたいな例え。

 

とりあえずこれだけで作業効率がめちゃくちゃ上がるので、頻繁にD&Dする人は絶対入れたほうが幸せになれると思う。ダンジョンアンドドラゴンズ。

 

JPEGmini

 

f:id:afroqp:20171111153055p:plain

 

JPEGmini

JPEGmini

  • Beamr Imaging Ltd.
  • 写真
  • ¥3,500

 

jpegの画像を画質そのままでサイズを圧縮してくれるアプリ。

アイコンがおしゃれだから買っちゃったけど、ブログやってる人におすすめ。

別にリサイズだけできればいいって人は無料のTh-MakerXってソフトを入れるといいと思うよ。

 

 

V2C-R

 

f:id:afroqp:20171114093053p:plain

 

MacでJaneみたいな2chビューアはないもんじゃろかって色々試した結果、このV2C-Rに落ち着きました。ダサいのはご愛嬌。

他にもおしゃれなビューアはいっぱいあるんだけど、やっぱタブで表示してほしいんだよね。

てな訳で2ちゃん見るならこれがおすすめかな〜

ダウンロードはここからです。

 

Clipy

f:id:afroqp:20171114134229j:plain

 

コピーした履歴をテキストだろうが画像だろうがなんでも保持しておいてくれるソフト。これさえ入れておけば心置きなくコピペできます。

スニペットって言って、よく使う定型文やアドレスなんかを保存しておく機能もあってありがたみしかない。しかも無料なので入れない理由がないね。

ダウンロードはここからどうぞ

 

 

Boom 3D

 

f:id:afroqp:20171117142316j:plain

 

 

Boom 3D: Surround Sound Audio

Boom 3D: Surround Sound Audio

  • Global Delight Technologies Pvt. Ltd
  • ミュージック
  • ¥1,600

 

Macから出る音を3Dのバーチャルサラウンドにしてくれるアプリ。

ただ3Dにするだけじゃなく、イコライザーで音質の向上もしてくれる。

イヤホンでもヘッドホンでもスピーカーでも効果はしっかりわかるくらいに音にブーストがかかります。

アプリごとに音量を変えたり、効果のON・OFFも簡単に出来るので、Macで音楽聴いたり映画見たりするなら入れておいて損はないんじゃないかな。

Boom 2っていうのも同じくらいの値段であるけど、3Dの方が全てにおいて上回ってるのでわざわざ2を買わなくても大丈夫です。

 

 

 

まとめ

 

以上、迷ったら全部入れとけ!ってくらいおすすめのヤツだけ紹介しました。

やっぱりWindowsからMacに乗り換えたら使いにくいとこがいっぱいあったりして、嫌になっちゃう人も多いと思うんだけど、こういうアプリ一つで印象が変わったりするから、ぜひ気になるアプリがあったら入れてみてください。

あなたのMacがもっと輝きますように。

 

 

終わり