ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

Windowsのノートパソコンから乗り換えて思ったMacBookのメリット、デメリットまとめ

 こんにちは!モジャオです!!

MacBook Proを買って1週間ちょっとが過ぎた今、WindowsヘビーユーザーだったボクがMacに乗り換えてみて良かったところ、悪かったところをまとめて見ました。

では以下からどうぞ!

 

 

 

 

 メリット

 

きれい

フォントも画面もめちゃくちゃきれい。さすがRetinaディスプレイって感じ。

iphoneを初めて使った時、なにこれめっちゃきれいじゃんって感動したのを覚えてるけど、それがこのMacBook Proで再来した。

画面の文字みてるだけでドキドキする。あれ…これってまさか…恋…!?

 

こんななんの意味もない文章だってほら、Macで見ると美しいのです。

 

 

f:id:afroqp:20171003163129p:plain

 

 

 

かっこいい

f:id:afroqp:20171003164359j:plain

 

かっこいいなあ〜もうなんなんだろうね。このブランド感。

たとえ歩道を高校生カップルがいちゃつきながら歩いてようが、後ろからアホそうな車に煽られようが、ボケたクソジジイに絡まれようが、

「俺MacBook Pro持ってるんでw」

っていう余裕ができるから全然ノーダメージ。マリオだったらスター状態。

 

試しに今だったらなに言っても怒らんからなんか言ってみ??

ほら遠慮しなくていいからさ!チビとか、デブとか、天パ、団子っ鼻!不潔!脇くさ野郎!息ドブみたいな臭いする…っておいさすがにそれ以上はやめろお前!こっちもネットに悪口書くぞボケが!!(ブチギレ)

 

 

 

トラックパッド慣れたら最高説

f:id:afroqp:20171003164536j:plain

 

現状全く慣れてませんけれども、使いこなせるようになったらタブレットみたいな感じで、スクロールも拡大縮小もアプリの切り替えも、なんだってできちゃうらしい。スイスイ〜ってな感じでね。

尚いつ慣れるのかは今のところ未定です。

 

 

スタバでドヤれる

f:id:afroqp:20171003164757j:plain

 

 

スタバでMacBook広げてドヤってるヤツ、めちゃくちゃ嫌いやったけど今だったら気持ちすごいわかる。仲間意識すごい。

でも実際あれ、何してんの?家でやれよな(正論)

 

 

ぬるぬる動く

動きがぬるぬるなのよ。ローションかな?

ウィンドウズはどんだけスペックあげたとしても、スッ!カチッ!!シュッ!!っていう感じじゃん。

それに比べてマックはって言ったら、

ヌルッ!スススッ!!シュバッ!!ヌルスッ!って感じ。

 

 

f:id:afroqp:20170930162603j:plain

 

ヌルス!!

 

 

 

 

起動が一瞬

f:id:afroqp:20171003165024j:plain

 

開いたら起動してる。いや起動してるっていうのは違うのかな。

そもそもMacって電源切らないんですってね。iPhoneも基本スリープじゃん?多分そんな感じなんだと思う。まだ電源切ったことないわ。

まあつまり、画面をパッって開いたらもう作業できるのさ。ノンストレス。

 

 

AirDropすげえ

 

f:id:afroqp:20171003165055p:plain

 

アップル製品にはAirDropっていう機能があって、これを使ったiPhoneとの画像やらなんやらのやりとりがめちゃくちゃ早くって快適すぎる。

今まではパソコンに画像を送りたいとき、バカみたいに自分のメールに添付して自分に送ったりLINEのkeep機能使ったりしてたんだけど、これを知ってしまったらもう戻れない。オナニー覚えた猿みたいにずっと使ってる。

ていうかボクは今まで知らなかったんだけど、どうやらAirDropってiPhone同士でもできるみたい。じゃあもう写真をいちいちLINEで送らなくってもいいんじゃん!なーんだ!いいこと聞いた〜!!!イエーイ✌︎

 

デメリット 

 

 

最初は使いにくい

ある程度は直感的に使えるんだけど、ちょっと複雑なWindowsでできた作業をやってみようとした時にやり方わかんないことが多々あって、その都度調べないといけないし、調べるのもいちいち検索ワードに「Mac ○○ やり方」って入れるのだるい。

例えば?例えばか…今ちょっとすぐに出てこないけど…まあ色々あんのよ。

 

あとウインドウの閉じるボタンが反対側にあったり(左上の赤丸)、ウインドウを小さくしてもツールバー?は上に残るっていう仕様が違和感すごい。画像で伝わるかな?

 

f:id:afroqp:20170930185330p:plain

 

 

文字が打ちにくい

キーボードがなんせうっすいので、押してる感があんまりないのが物足りない。

今まで使ってたのが大きいノートパソコンだったからっていうのもあるかもしれんけど、誤タイプめっちゃする。だから誤字脱字あっても許してね。テヘヘ。

タイピング練習ソフト買おうかな…

 

f:id:afroqp:20170930165150p:plain

 

Mac用のこういうヤツある??(クソ懐かしいなこれ)

 

 

日本語学習しろバカ

Macちゃん、意外と国語能力が低くって、全然学習してくれない。

『僕』じゃなくて『ボク』なんですよ。

『てん』って打ったら『…』が出て欲しいのよ。

これが何回やっても覚えてくれないのよな。うまくできた時にご褒美あげないとダメなの?犬のしつけかよ。

 

じゃあもうグーグル日本語入力を入れればいいじゃんってなるんだけど、元々の入力ソフトにはライブ変換っていう機能があって、これはタイピングしてる途中にリアルタイムで変換してくれるっていう神機能なのです。

この神機能とバカ変換を合わせるとギリギリGoogle日本語入力より上なのよな…

なんかいい方法ないの〜〜!!

 

 

 

ショートカットキーありき

 

Windowsだったら英語にしたい時とかカタカナにしたい時はF7とかF8とかその辺を適当に押して変換してたんだけど(未だに覚えてない)macはそんなことしません。

optionキー押しながらAとか。ショートカットキー使わなあかん。慣れねえ〜〜!!

だってWindowsのファンクションキーすら10年以上使ってきてまだ覚えてないのにさ、そんなややこしいショートカットキーなんて覚えれるかっつうの。こっちはもう脳が死んでんだから。

 

NAVERまとめに絶対に覚えておくべきショートカットキーまとめっていう記事があって、見たら50個くらい書いてあったのでボクはもう諦めました。

 

 

アプリ、ソフトが少ない

Windowsだったら窓の杜行っときゃなんとかなる感あるじゃん。

Macはそんな林檎の杜みたいなサイトはないので(2000年に閉鎖してた)、基本アップルストア。あとはグーグルで検索して各々ダウンロードする感じ。あんまり優しくないね。

そのアップルストアもiPhoneのストアと比べたら全然なくて、マニアックっていうかプロ向きなヤツが大多数占めてる。まあそもそもそんなソフト入れないからいいけどね。

 

f:id:afroqp:20170930164738p:plain

有料のランキングに平気で2万とか3万のアプリあって引いた。買えねえよ。100円の買うのも迷うっつうの。

 

 

高い

 

どう考えても高い。定価30万だぜ?安い軽自動車買えるわ。

ただやっぱボクみたいな真のマカーはお金なんて気にしませんからね(します)

 

 

 

タッチバー使わん

f:id:afroqp:20171003170500j:plain

 

タッチバーって言って、キーボードの上の方にタッチできる液晶がついてんの。

一見めちゃくちゃ便利そうで、めちゃくちゃ使わない。

Photoshop職人とかはガンガン使うんでしょうか。使わないんでしょうか。

 

 

 

 まとめ

 

 つらつらと書きましたが、結局のところ慣れやとは思うんですよ。

ただそれまでに嫌になって売っちゃう人も多いみたいなので、やっぱりだいぶ違うもんやと思った方がいいと思います。

ボクは意地でも慣れてやろうと思ってますけれどもね。

 

これからMacBook買っちゃおかな!って思ってる人の参考になれば嬉しいです!

 

終わり!