ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

Windowsしか触ったことのないのに、勢いだけでMacBook Proを買ってしまった

 

 

こんにちは!モジャオです。

29歳にしてついにビルゲイツを裏切ってしまいました。

というのも、何を思ったか勢いでMacBook Proを買ってしまったのです。誰がどう見ても衝動買い。

小学校の時にWindows95を買ってもらってから(我が家はゲーム機はダメだけどなぜかパソコンはよかったのです)、たとえスマホとMP3プレーヤーはAppleに侵されようとも、パソコンだけはWindowsを貫いていたというのに、29歳というなんの節目でもないこの年に晴れてマックデビューとなりました。2017年モデル。おめでとうございます。ありがとうございます

 

f:id:afroqp:20170929112150p:plain

 

 

 

これまでのノートパソコン

 

前に使っていたノートパソコンはVAIOのVPCF128FJっていう化石みたいなヤツで、初めてのボーナスで書いました。もう7年前よ。よく頑張ったね。

画面サイズも16.4型っていう謎サイズ。

PCDJに目覚めて一瞬で飽きたり、友達の結婚式動画を幾つも作ったり、エロサイト巡りでウイルスに感染したり、そしてはてなブログを始めたり…ってホンマにボクの20代の思い出がたくさん詰まった相棒でした。

しかしながらウィンドウズ10に勝手にアップデートされてしまってからというもの、全ての動作がより遅くなり、Windowsの自動更新なんかしようもんなら朝起動して昼までなにもできなかったりしたからね。もうダメだろうって思って。なので買い換えることにしたのです。

嫁のとこに行っても元気でな!(あげた)

f:id:afroqp:20170929094004j:plain

ちなみに下取りしてもらったらいくらかな?って思って調べたら、500円でした。安。

ガチャ1回分やん。これSSRでしょ。出たらリセマラ終了だわ。

 

 

 候補に上がったノートパソコン

 

基本的に職場に置きっぱなしで、 することって言ったらネットサーフィンとブログ更新とたまに写真の編集くらい。

でも長く使いたいし、もしかしたらこの先動画編集もまたすることがあるかもしれない。そう思ったらまあまあのスペックいるよなあって思って、予算は10万円前後にしてました。

 

候補1:HP ENVY15

 

 

 おしゃれ。んでスペックも良いしもうこれでいいじゃん。

 

候補2:HP 17-bs000

 

 

またHPの17インチ。画面でかいしもうこれでいいじゃん。

 

候補3:iiyama STYLE-17FH053-i7-HNFS

 

 

ちょっと安っぽいけど現に安いし画面でかいしもうこれでいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

ノンノンノン!

 

 

でもそこはMacBook Proなんだよな〜〜〜

 

f:id:afroqp:20170929132134j:plain

 

(どやッ!)

 

 

 

 なんでMacBook Proなのか

f:id:afroqp:20170929132427j:plain

 

Q:どうしてMacBook Proを買ったの?

 

A:ノリです。

 

いやマジでノリだわ。価格で言ったら予算の倍よ。定価ベースだったら3倍。

でもこういうのは悩むとダメなんですよ。ビビっちゃうからね。

基本ボクは何を買うにもめちゃくちゃ調べるタイプで、上のノートパソコンもめちゃくちゃ調べたくせに、このMacBook Proはほぼ調べずに買った。

なんでかわからんけど、

「あっ!MacBook買お!」

って急に思って、気づいたら買ってた。ノリと勢い。

おかげでビットコインはほぼなくなりまして候。

 

だってかっこいいもんな。超スタイリッシュ。ブロガー名乗ってるならやっぱMacなんすよ。ウンウン。

正直ね、ボクの使い方だったらProである必要はこれっぽっちもなかったんだけど、15インチが欲しいってなったら他に選択肢ないんですよ。その結果がこれです。

後悔はまあ、してr…してない!!してないよ!!!言いかけたじゃん!あぶね!

ただめちゃくちゃ使いにくいけどね。それは認める。詳しくはまた記事にします。

 

 

 

フリルで買った

 

 

フリル(FRIL) - 満足度No.1 のフリマアプリ

フリル(FRIL) - 満足度No.1 のフリマアプリ

  • Fablic, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

 

フリル知ってますか。メルカリの楽天版。

販売手数料がかからないっていうのが売りみたいね。まあ買う側はどうだっていいんだけども。

ボクは新品とかにこだわらないので、最初ヤフオクで中古のヤツを買おうとしたんだけど、入札してドキドキしながら待ってたら急に出品キャンセルされるっていう謎現象のクソ仕様。しかもこれが2回連続であったもんだからもうイライラやばい。時間返せよカス。

 

ムカついてフリルで検索したら「一度起動しただけです」っていう新古品みたいなのが出てたので速攻買ったってワケ。

さすがに20万越えのモンをフリマアプリで買うのには少し抵抗あったけど、意外と普通に買えたってワケ。んで今に至るってワケ。

 

 

でもなんでそんな1回起動しただけの新品を売るんやろね。こっちは価格ドットコムより安値で買えたからなんの文句もないけれども、この事情はちょっと知りたい。

ポイント目当て?税金対策??なんなんでしょうか。ヘタレやから出品者にはよう聞かんかったから正解知ってる人は教えておくんなまし。

 

 

 

 

ついに届くっ!!

 

 

f:id:afroqp:20170929151647j:plain

 

 

はい〜〜〜!!!

 

 

 

 

f:id:afroqp:20170929151712j:plain

 

 

 はい〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

 

f:id:afroqp:20170929151738j:plain

 

 

はい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

クソおしゃれ〜〜〜〜!!!!あざまーーす!!!

 

いやこれはもう所有欲っていうの?すごい。やばいおしゃれマシンを持ってるぜ感。

あれ?俺ってハイパーメディアクリエイターやったっけ?って思うもんね。整備士です。

 

意味もなく下のドックを行ったり来たりしちゃう。初macあるある。

 

f:id:afroqp:20170929164022g:plain

 

 

 まとめ

 

購入してもうすぐ1週間だけど、まあ慣れんわ。指で操作するトラックパッドっていうのが使いこなせたらドチャクソ便利って言われてるのに、一切使わんからね。オールマウス。

ただやっぱり何と言ってもかっこいいから、こうやってブログ書くのもいつもより楽しいです!

また違う記事でもMacBookのことを書こうかしらって思ってるので、そちらもまたぜひ見てみてくださいね。

 

終わり!