ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

コスパ最強のお出かけスポット、「道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢」に遊びに行ってきたよ

 

こんにちは、モジャオです!

秋晴れの続く日々ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
ちなみに今は雨です。

 

まあこの天気の話はどうでもよくって、先日家族with親友夫婦で、神戸三田にある、

「道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢」(名前長!!)に行ってきたのでそのことを書き殴ろうと思った次第。

大沢インター降りて超すぐ。アクセス○でございます。

 

写真多めですがごめんなさいね。なおこの日は曇天でした。秋晴れどこ?

 

 

 

どんなところ?

 

f:id:afroqp:20170927153521j:plain 

 

まあ素敵なお写真。ここは名前の通りお花いっぱいなスポットでして、公園?遊園地?道の駅?これがなんと全部入り。太っ腹〜〜!

しかも驚くべきことに入場料も駐車場もタダ。太っ腹〜〜!!

なお道の駅になる前は入園料500円くらいしてたみたい。英断ですわ。すばらC。

 

 

まずは園内から

 

f:id:afroqp:20170927201038j:plain

 

朝の10時半に待ち合わせだったんだけど、京都からの高速がやたらめったら渋滞してたみたいで親友夫妻は遅刻なう。最初はボクら家族だけでウロウロしました。

 

大きな階段を登ってパーク内へ。

ベビーカー、車椅子用のスロープはまあまあ遠くて長い。

以前有料だった時にイルミネーションを見にきたことがあって、その時は夜だったし寒かったから、パッと見てパッと帰ってなんの記憶も残ってなかったんだけど、改めて見たらめちゃくちゃ広いね。無駄に。

 

f:id:afroqp:20170927214916j:plain

 

少し歩いて大きな噴水を抜けると、「ウッキキ〜!」ゆうてやたらテンションの高いアナウンスがそれはもう嫌になるくらい延々と流れておりまして、これが何かって言ったら、パーク内でモンキーズ劇場っていう、お猿さんのショーをやってるんですね〜。

ちょっと見てないのでわかりませんけれども、子供なんか大喜びしそうなね。

テンションの高いアナウンスによると、このショーに入場料は必要ないらしく、値段はお客さん自身が決めて直接パフォーマーに渡すシステムだそうで、いやこれ逆に嫌じゃない?って思いました。相場知らんしね…まあ見んからいいけど…

みた人はいくら払ったか教えて笑

 

ちなみにこのモンキーズ劇場の近くにちょっとした授乳室があるので、小さい子供さんも安心して来れるよ!駐車場からちょっと距離あるので注意ね!

ドッグランもあるのでワンコも一緒にどうぞ。

 

 

合流するまでどうしても我慢できなくて、園内にある揚げ物屋さんでコロッケと唐揚げ買って食べたんだけど、これがめちゃくちゃ美味しかった。

多少お高いのも全然許す。

 

f:id:afroqp:20170927201114j:plain

 

よく揚げたてって旗立ててるくせに全然揚げたてじゃない店あるじゃん。ボクは揚げ物は揚げたてじゃないと絶対嫌なタイプだから、そういう店にはマジで殺意覚えるんだけど、ここはちゃんと揚げたてでした!偉い!!

めちゃくちゃ余談やけど、ケンタッキーフライドチキンは揚げたて率が低いのであんまり好きじゃないんですよ。

ていうか揚げたて率って人生で初めて使ったね。 

  

他に食べ物で言ったら、フルーツ狩りとか手ぶらBBQなんかもできるみたい。またお金があるときにしよう。

 

公園もあるし、パターゴルフもあったり、なんならホテルの露天風呂もあるしで、もし何かしらの事情でここに閉じ込められても3日くらいは全然楽しめそうなパークでございました。猿劇場のアナウンスはノイローゼになると思うけど。

 

 

合流して道の駅ゾーンへ

 

 f:id:afroqp:20170927201422j:plain

 

1時間くらいしてようやく遅刻組と出会うことができまして、パークを出て本来の目的だった道の駅に行きました。

この道の駅は最近できたばっかりで、なんというか今風。マルシェっぽい。

やっぱりここ目当てで来る人も多そうな感じで、どこよりも人がいたね。

みんな〜!も見たげてやって〜。

 

f:id:afroqp:20170927201506j:plain

 

さっきコロッケと唐揚げ、ついでにソフトクリームも食べたことを平気な顔でなかったことにして、この道の駅のフードコート的なとこでお昼ご飯にしたよ。

 

水ですらおしゃれ。インスタ映え。

 

f:id:afroqp:20170927201803j:plain

 

そしてボクが悩みに悩んで頼んだ牛すじカレーがついに到着。

 

f:id:afroqp:20170927201527j:plain

 

いやお姉さん、これ野菜カレーとちゃいますのんって言いかけたけれども、ここのカレーは基本的に野菜いっぱいみたい。お得感あるよね。

肝心のお味はカレーマスターのボクもウンウンと頷いてしまうくらいの美味しさでございました。子供も食べれそうなくらい優しい辛さだったよ。

 

f:id:afroqp:20170927201635j:plain

 これは嫁が頼んだ野菜セット的なやつ。オカズがマジで全部野菜だった。

ムスメはさっき食べたのにまたコロッケ食うてたけど太るで。

 

ここにはもう一つレストラン的なのもあったから、次はそっちで食べてみたいね。

 

f:id:afroqp:20170927201211j:plain

 

もちろんお土産コーナーもあります。何と言っても道の駅やから。

地元の美味しそうな野菜、お肉、加工食品ってもう目移り祭り。嫁はいっぱいカゴに入れてお買い物しておりました。目移り祭りって語感いいね。言ってみ?

 

f:id:afroqp:20170927201727j:plain

 

最後は遊園地ゾーン

 

f:id:afroqp:20170927201910j:plain

 

遠くからでも見える、程よい大きさの観覧車が目を引きますねえ。

この遊園地ゾーンが何と言ってもいいんですよ。懐かしさヤバイ。

 

f:id:afroqp:20170927201941j:plain

 

ボクらが小さい頃に連れて行ってもらってた遊園地がそのまま残ってるのよ。

デパートの屋上にあるようなのをもうちょっと大きくした感じ。最高。

 

f:id:afroqp:20170927202004j:plain

 

まあとりあえずチケットを買いましょう。

だいたいどのアトラクションも200円〜400円で乗れるんだけど、5枚セットで1300円っていうお得セットがあるのでとりあえずそれ買っとけばいいよ。

 なお3歳以下はチケットいりません。

 

f:id:afroqp:20170927202034j:plain

 

早速ムスメが乗りたそうなトーマスを見つけて飛び乗ったんだけど、びっくりするくらい楽しそうじゃなかったw

係員のおじちゃん、おばちゃんはみんなめちゃくちゃ優しい。アナウンスも上手。

 

 

f:id:afroqp:20170927202058j:plain

 

トーマスに失敗したので次は観覧車。

ムスメは人生初観覧車です。おじちゃんが好きな果物を選ばせてくれた。

 

f:id:afroqp:20170927202122j:plain

 

これはまあまあ楽しんでたみたいで、「高いね〜!ママ小さいね〜」って言ってたよ。

 

f:id:afroqp:20170927202150j:plain

 

 あとは水の上をゆらゆら進むヤツとか、ぐるぐる回る宇宙船とか、船がこうぶらぶらするパイレーツなんちゃらみたいなのとかがあったんだけど、ただどれも身長制限があったりムスメが乗りたがらなかったりで、仕方なくメリーゴーランドにのりました。

以前USJで乗った時は泣いて散々だったけれども、今回はそれなりに楽しんでたみたい。

 

f:id:afroqp:20170927202233j:plain

 

 そのあとは別料金のアンパンマンカートに乗って遊んだりして、楽しい時間を過ごしてくれました。よかったよかった。

 

チケットが余っちゃったから、親友誘って明らかに子供向けのジェットコースターに男二人で乗り込んだんだけど、これが最高に楽しかったからぜひみんなにも乗って欲しい。

 

 

f:id:afroqp:20170927202301j:plain

 

おじいちゃん一人で管理してて、やたら「遠心力と急ブレーキ気をつけてね!」って言われてたんだけど、マジで気をつけたほうがいい。

まあまあなスピードでギュン!て急カーブして最後キュッ!!って止まる。雑さヤバイ。でもめちゃくちゃ楽しい。

久しぶりに童心に帰って二人でキャッキャ言って楽しみました。今日1の盛り上がりやったね。

これで1回300円以下とかコスパ最高だわ。待ち時間もほぼ0。

 もうユニバいかなくていいです。無限に乗れる。最高におすすめ。

 

他にも1周が笑うくらい短い乗り物があったり…

 

f:id:afroqp:20170927202326j:plain

 

哀愁漂うパンダがいたり…(意外と高くて200円もした)

 

f:id:afroqp:20170927202343j:plain

 

とまあなんせ良さしかない遊園地でした。また行きたいね。

 

 

まとめ

 

気づいたら夕方になってるくらい、めちゃくちゃ楽しくて充実した1日を過ごすことができて、大満足でした。ホンマにコスパいいと思う。

 

更に言えばこのフルーツフラワーパークの側にはイオンモールとアウトレットがあるし、有馬温泉も比較的近いし、この神戸北はええとこだらけやね。引っ越そかな。 

でもボクの住む福知山から1時間っていう距離もまたいいんだよな〜。

昔スタバのためだけにここまでドライブしに来たのがなつかしい…

 

というわけで関西に住む方はぜひ週末に遊びに行ってみてください!!

 

終わり!

 

 

f:id:afroqp:20170928102721j:plain