ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

脚付きマットレスに転落防止用ベッドガードを取り付ける方法

こんにちは、モジャオです!

突然ですが小さいお子さんと一緒に寝てるお父さんお母さん!どうやって寝てますか!

 

f:id:afroqp:20170902135501p:plain

 

畳に布団敷いてます!!っていうのは理想だよね。ベッドから落ちる心配ないし。

ただうちには和室がないんだよな~~~~

 

 

我が家の寝室事情

 

我が家は5月に4人家族になりまして、今は「’川」の字で寝てるんですよ。アポストロフィが生後3ヶ月のムスメ(笑)

シングルサイズのベッド2つを合体させてボクと嫁でめちゃくちゃ寝相悪いお姉ちゃんを挟んで、その横にセミシングルサイズの脚付きマットレスを高さだけ合わせて繋げて、3ヶ月の妹を寝かせています。

脚付きマットレスっていうと無印良品のが定番だと思うんだけれど、31000円っていう値段と、子供用にしては長すぎるのがネックだったのでやめました。

 

f:id:afroqp:20170902131413p:plain

 

 

そこでボクが選んだのが楽天の脚付きマットレス(ショートセミシングル)

 

 

f:id:afroqp:20170902131944p:plain

 

長さも幅も短くて、値段も無印より5000円も安い!

寝心地はまあ、ウン、子供用やから。ええねん…。

 

 

ただ(寝心地意外に)ひとつだけ問題があって、部屋の構造上、ベッドを壁にくっつけることができないので、早くも寝返りをしそうな妹が夜中に落ちそうなんですよね。

なので転落防止用のベッド柵を付けることにしました。

 

 

転落防止柵(ベッドガード)の選び方

 

f:id:afroqp:20170902132511p:plain

 

本来、こういうベッドガードっていうのはフレームとマットレスで挟み込んで固定するものなので、脚付きマットレスには付けられないんですよ。挟めないから。

ネットで検索しても、つけたいけど付けれない人が結構いるみたいで、今回こういう記事をかいたわけなんだけど、あるんですよ。付ける方法。

 

まずボクが買ったベッドガードがこちら

 

 

もっとチープでやっすい鉄パイプ曲げただけみたいなヤツもあって、最初はそういうのにバスタオル巻くっていうプランも考えたんだけど、せっかくやしできるだけ柔らかくて通気性もいいのにしようと思ってこれにした。

長さも130センチとかは長すぎるから90センチでちょうど。ぴったんこカンカン。

ぶっちゃけなんでもいいと思うんだけど、脚付きマットレスにつけるときは、フレームとマットレスを一緒に挟むので、その分の高さだけ考慮してね。低いと意味ないから。
なのでハイタイプにしたほうがいいと思います。

 

ちなみにボクが買ったこのKATOJIのやつ、無駄に折りたためるギミックがついてて、そのせいで柵部分に多少遊びっていうかグラつきがあるんだよね。なので☆-1です(Amazonレビュー風)

 

 

脚付きマットレスに転落防止柵を取り付ける方法

 

f:id:afroqp:20170902133558p:plain

 

ハイ。このヤフー知恵袋から拾ってきた画像がすべてを語ってるんだけど、そう。床との間にエエ感じの箱かなんか置いてはさんじゃえばいいのよ。

ただ、なかなかそんなええかんじの箱なんかないんだよね。そこでボクが見つけたのがコレ!!!!

 

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 SSS 高さ13-23cm ホワイト KTB-12 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 SSS 高さ13-23cm ホワイト KTB-12 2本入

 

 

 じゃーん!!地震のときに家具が倒れんようにする突っ張り棒~~~!!!

 

本来は天井とタンスとかに挟むやつ。

 

ボクの場合は(ベッドと床の間)-(ベッドガードの差し込み部分高さ)=18センチくらいだったので、これがピッタリ。ぴったんこカンカン(2回目)

てかよっぽど高いベッドで寝てる人以外はこれでエエと思う。

 

これをですね、床とベッドガードの差し込み部分に挟んで伸ばして突っ張っちゃえば「なんということでしょう」なんですよ。

実際つけたのがこんな感じ。

 

 f:id:afroqp:20170902134440j:image

 

 

 f:id:afroqp:20170902134453j:image

 

どう?伝わる????

床が汚いのはまあ見んかったことにしておくんなまし。

 

ちなみにこの転落防止柵、ズレたりしないように、こういう安全ストッパーがついてるのね。

 

f:id:afroqp:20170902134723p:plain

 

これもやっぱりフレームがないと付けられないんだけど、紐をMAXまで伸ばしたら、ちょうど柵を取り付けたセミシングルサイズベッドとシングルベッドを足した長さになるんですよ。運命的。

なのでシングルの方のマットレスとフレームに挟んだらエエ感じに付けれたのでとーってもラッキーでした!!

(意味わからんかったらごめん!!)

 

 

まとめ

 

今回の作戦は大成功といっていいくらいですね。

柵はちょっとのことじゃびくともしないし(本体にガタあるけど)、なんならこれまでベッド自体がなんかのはずみでちょっと動いてたのも、この突っ張り棒が止めてくれるのでまさに一石二鳥。

同じ悩みで困っておられる方は是非参考にしてみてください!!

小さいお子さんのいるご家庭だけじゃなくって、いつも布団が落ちて困っちゃう寝相悪子さんにもオススメです!!!

 

ちなみにこのやり方は本来の使い方ではないので、取り付けは自己責任でね!!

 

追記

 

こういう事故もあったみたいなので、隙間にタオルを詰めたりっていう工夫が必要かもしれません!!

 

www.asahi.com

 

今回紹介したやり方ではよっぽどのことがないとズレませんが、使用の際にはくれぐれも注意してくださいね。

 

 

おわり!!!