ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

投資初心者のボクが、投資信託を始めようとしてやめた理由

 

こんにちは、モジャオです!

 

毎日のように色んな人のブログを見ていると、成功してる人っていうのはほぼほぼ皆が何かしらに投資してるんですよ。

FXだったり、株だったり、投資信託だったり、クラウドファンディング的なヤツとか…

んで投資して増えた資金をまた投資するみたいなさ、マネーロンダリングかよってね

(言いたいだけ)

(違います)

 

 

投資しないといけないと思っちゃう

 

f:id:afroqp:20170817083405p:plain

 

そんなのを見てると、少し前にビットコインっていう仮想通貨で小銭を稼いでしまったっていうのもあって、

「自分もすぐに投資しないとヤバイ…出遅れる…金…金…」

みたいな脅迫概念に苛まされることになっちゃった。

 

だってどこのサイトにも、銀行に比べたらこれだけ得だとか、投資するなら早い方がいいとか、1年でこれだけ増えたとか、しか出してないんだもの。そんなの飛んでくよね。蜜に集っちゃう。

 

 

 

めちゃくちゃ調べた上で2つに絞った

 

f:id:afroqp:20170817083640p:plain

 

そこからネットで片っ端から調べまくったり、稼いでそうな友だちに話聞いたりして情報収集の日々。

今でもこのパソコンで何かネット開こうもんなら投資の広告しか出ないからね。Googleに狙い撃ちされてる。

 

というわけで数ある中で最終的にボクが選んだのが投資信託

リスクを出来るだけ少なくして、長期的に見て資金を増やしたい。

投資信託にも色々あるんだけど、このポイントを抑えた上で個人的に特に熱いって思ったのがひふみ投信世界経済インデックスファンド

 

ひふみ投信は、

「日本の会社の銘柄」に投資して「守りながら増やす」

世界経済インデックスファンドは、

「世界各国の株式と債券」に「バランス良く投資」 

 

こういう投資っていうのはリスク管理が大事だから、ひとつに集中してぶっ込むっていうのは愚策らしい。特攻の拓。

 

f:id:afroqp:20170817151345p:plain

 

なのでボクはこの日本と世界の二本立てで、初老になるころにはお前、ウハウハじゃねえのって思ってたんですよ。

 

 

 

ギリギリで踏みとどまった

 

 

f:id:afroqp:20170817093239p:plain

 

あぶねえ、ギリギリ。 Real Face(KAT-TUN)

ひふみに送る書類に名前まで書いて、踏みとどまりました。

いや~ほんとに、すっかり忘れてたんだけど、ボク、借金してたんだよね(てへぺろッ)

 

そう、何を隠そう、ボクは去年から思いっきり住宅ローン組んでるんですよ。35年。

じゃあ投資するより先に住宅ローン返済したほうがよくね?って思ったのよな(今更)

 

 

繰り上げ返済か資産運用か

 

f:id:afroqp:20170817095941p:plain

 

というわけで、住宅ローンを繰り上げ返済して、先にローンを返してしまったほうがいいのか、投資信託で資産運用したほうがいいのか、ぶっちゃけどっちがいいんだよボケ!って話になるわけですよ。

 

 

結論から言うと、繰り上げ返済したほうが絶対いい

 

投資ってなんとなく確実に増えるっていう感覚でいたけど、よく考えたらそんなわけないのよな。

増えるかもしれないし、減るかもしれない。成功するか失敗するか、結果は誰もわからない。もちろん増えるだろうって思って投資するんだけどもね。

 

しかし住宅ローンはどうかっていうと、繰り上げ返済したら確実に減る。いやまあ当たり前なんだけどさ。

仮に頑張って貯金して貯めた100万円を繰り上げて返したら、住宅ローン100万円分の金利が減る。

これをざっと計算してみたら、ボクの場合で25万円分くらい安くなるみたい。

 

 

いや25万てヤバくない??

 

 

だってノーリスクよ。ノーリスクで25万。そう思ったら住宅ローンてヤバイな。

もしかしたら投資信託に100万円入れて125万円以上になるかもしれないけれども、それより確実に25万返済減るほうがいいわ。はいひふみちゃんさよなら~~!!

 

 

 

まとめ

 

 

あくまでもこれは現在住宅ローンを払っていて、数年後に100万円の余剰資金ができて、それを繰り上げ返済できたらの場合で、もちろんすべての人に当てはまるわけではないけども、ボクと同じような状況の人は一度考えたほうがいいと思います!

 

あと世の中には住宅ローン減税っていうありがたい政策があって、それをフルに使うなら11年目から繰り上げしていくのが得らしいので、それでも俺は投資してえ!って人は10年っていう期間を決めて、リスクの少ないヤツにするのがええんとちゃいますかって思います。わからんけど。

 

とりあえずボクは残り9年で余剰資金100万貯めることにするわ。

ネット見てると、「繰り上げ返済せずに貯金した方がいい」って説いてる人もいるし、その辺はまた別の機会に記事にするかもしれません。

とりあえず、ボクみたいにノリで投資始めるのは危険なので気をつけてって記事でした(笑)

 

ローンを組む予定がないなら、投資信託はめちゃくちゃアリだと思うけどね!

 

最後にボクが知恵袋で見つけた名言を紹介して終わりにします。

 

 

【 返済に勝る投資無し! 】

 

 

そんなわけで今日はこのへんで!

 

おわり!