ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

新人が3ヶ月で辞めたんだけど

 

こんにちは、モジャオです。

「最近の若者は…」なんて言いたくないけれど、やっぱ言っちゃうよね。齢29にして老害かしら。

 

新人が3ヶ月で辞めました

 

f:id:afroqp:20170805113202p:plain

 

うちに入社した19歳の新人、3ヶ月しかもたなかった。

理由はわからないけれど、怒った次の日から来なくなったから、たぶんそのせいだと思う。

 

ボクは基本的に怒るのが嫌いで、お腹痛くなるし、嫌われたくないっていう気持ちがあるから、めちゃくちゃムカついても、強く言えないんです。

だからそういうときはいつも、内心イライラしながら、でも決して顔には出さないように、ふわっと、「こうしたほうがいいよ~」って言う。

あと相殺って言ったらおかしいけど、どんな人間にもいいところって必ずあるから、打ち消し合う感じで、今回はまあいっかって思っちゃうのよな。

 

ボクはそんな人間なので、この新人が最初の2ヶ月でよくわからん理由をつけて10日間休んでも、「用事あって昼から行くので午前中休みます」って言って午後から来なくても(2回)、仕事中にイヤホンつけてYouTube見てても、短くていいから毎日暇な時間に仕事のブログ書いてねって言って1回しか書かなくても、頼んだ仕事が全然できてなくても、怒らなかったんです。注意はしたよ。

 

ただ無断欠勤をしたときがあって、さすがにこれはダメだって思って、ちょっと強めに言ったのね。心ではブチ切れてたけど。

休んでもいいから、せめて連絡してくれって。

そしたら「ハイ、すみません」って言うから許すじゃん。

じゃあ頼むよ、頑張ってなって。

 

 

キレたら来なくなった

 

f:id:afroqp:20170805113352p:plain

 

それから2週間後、また普通に無断欠勤したからキレてしまった。

次の日来たときに一言謝ってくれたらいいのに、普通に何事もなく仕事し始めるもんだから、

「いやお前、なにか言うことねえのか。ふざけんじゃねえよ。2週間前に注意したとき何を聞いてたの?バイトじゃないんだからよ。」

って、かなり強めに話した。

 

休んだ理由を聞いたら、

「仕事で使う資格を取りに行ってたんです」

だって。

じゃあ休む前に言えよ。別に悪いことしてるわけじゃないんだから。

「忘れてました」

いや忘れんなよ。仮に忘れても思い出したときに言えよ。

「携帯なくて」

借りろよ。公衆電話探せよ。

この資格を取りに行ってたっていうのをいまいち信じられないのも、今まで休みすぎているせいじゃないの?

そんなことを何分か、喋ったと思う。

 

そのあいだずっと、下むいて、反省してたみたいだから、言い過ぎるのもなって思って、最後は優しく言った。

難しいことは頼んでないでしょ。休むときに早めに言ってくれたらいい、言ったことをやってくれればいい、お前はまだ若いし、信頼もしてるからって。

 

その日から彼はなにかと理由をつけて仕事を休んで1週間後。

続けるかどうするか悩んだけど、やっぱり辞めさせてくださいって言った。

 

 

どうしたらよかったんだろう

 

f:id:afroqp:20170805113435p:plain

 

実際、怒るのって体力も精神力もいるし、できればしたくない。

パワハラって言葉もあるくらいリスクある行為だし、今はわからなくても、最終的に言われなくて困るのは本人だから。

それでも怒るのは、少しでも期待をしてるからなんだよな。

 

結果、ダメだった。

責任を感じないって言うと嘘になるので、もっと前から上手に注意すればよかったとか、キレずに言い方を気をつければよかったとか、彼が辞めた今になって思うけど、それが正解かどうかなんてわからない。出来たかどうかも怪しい。

 

ただもちろん、ホッとした部分もある。

自主的に辞めてくれてよかったって思う自分がいる。

ストレスを貯めながら仕事しなくてよくなったから。

彼に苛つくことなく、一緒に働けるのが一番の理想だったけどね。

 

 

まとめ

 

 

これが世間的にどうなのかは知らない。こういうボクみたいな上司がいるから若い子たちが育たないって言われるかもしれない。

 

でもやっぱりさあ、無断欠勤はダメだと思わない?(笑)

 

あなただったら、どうしましたか?

 

 

 おわり