ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

ジョギング初心者目線から考える、毎日飽きずに続けられる15個のポイントまとめ

こんにちは!モジャオです!!

人生初のフルマラソンに向けて練習を始めてから1ヶ月半くらいが経ちました。

その練習で走った合計km、なんと約90キロ!(中途半端!)

せめて100km行ってから書けよなってね。まあいいんです。そういうときもある。

 

今日はそんなまだまだひよっこなボクが初心者目線から、これからジョギング、ランニング、マラソンに挑戦する人の役にたちそうなコツをいくつか書いていこうと思います。

 

ではでは早速いきましょう!

 

 

 

f:id:afroqp:20170801133258p:plain

 

ジョギングを続けるコツ

カタチから入る

f:id:afroqp:20170801162908p:plain

 

やっぱまずはカタチからよ。とりあえずなんでもいいから着て走りましょうって言われても、なかなか気分が乗らないじゃん。

だからこの際一式買お。今はユニクロとかGUでジョギング用のオシャレなお召し物が売ってるから、上から下までそろえてしまお。レギンスみたいなのも履いちゃったりしてね。

靴は大事だから専門ショップの店員さんに相談して、ちゃんとしたやつ買いましょう。

 

金銭的な余裕とやる気があればアップルウォッチもオススメ。

ここまで買っちゃうともう引き返せなくなるけどね(笑)詳しくはこちらから。

 

www.stomach-band.com

 

 

目標を設定する

 

f:id:afroqp:20170801165419p:plain

 

もうこういうのは勢いが大事だから、今から半年後くらいのマラソンにエントリーしちゃおう。

今、「別にマラソンに興味ないわ」って思っても、とりあえず応募しとき。その方が絶対続けられるから。

1年後とかだとダレちゃうので、適度に焦燥感?みたいなのを煽られるくらいのがいい。そう思うとやっぱり半年先くらいがいいかな。

 ボクも11月のマラソンに出ます!

 

www.stomach-band.com

 

 

無理しない

 

ボクもそうだったけど、最初は2キロくらいで

「もうダメだ…俺のことはここに置いていってくれ…」

って思うくらいにしんどいんですよ。これお前…40キロとか死ぬやろ…てなる。

でもこのしんどくなる距離って継続的に走ってると絶対伸びてくから、2キロでしんどいうちは2キロ以上走らない。それからちょっとづつ伸ばしてくとカラダに負担もかからないし、心も折れなくてすむと思う。

途中歩いたっていいしね。嫌になったら終わりだから、最初は変に頑張りすぎないのがポイントだと思う。

今はなんとか5キロを普通に走れるようにまでなった。

 

膝とか足首が痛いときも無理して走ったら絶対ダメです。家でドラクエしましょう。

 

 

 

 

コースを決める

 

f:id:afroqp:20170801163319p:plain

 

 

毎日違うコースを走るのは新鮮でいいんだけど、続けるなら同じコースにしたほうがいいです。

タイムも比べられるし、慣れてくるとだんだん麻痺してきて、気づいたら

「あれ!もうここまできたんかや!」

ってなる。通勤の道のりとかでそういう経験ない?仕事帰りに無意識で運転してたら知らん間に家ついてたり…(危ないけどw)

なので基本的には同じコースを走るのがいいです。たまに逆走すると楽しい。

 

走りやすいとか、景色がきれいとか、可愛い女の子が犬の散歩してるとか、理由はなんでもいいから、自分にあったコースを作りましょう。

 

 

ご褒美を用意する

 

やっぱさあ、いくら自分のためって言っても走るのはしんどいじゃん。

結局目の前にニンジンをぶら下げてもらったほうが頑張れるのよ。だからご褒美を自分で決めておくとそれが走る理由になります。

ボクはダカラのライチのやつがめちゃくちゃ好きで、これを走ったあとに一気飲みするのが幸せだからそのために頑張って走る。これが短期的なご褒美。

そのまま飲むと濃すぎるので、水で割って飲んでます。

ということは単純に倍の量飲める。得した気分。 

 

サントリー 塩DAKARAライチ&ヨーグルト 490ml×24本

サントリー 塩DAKARAライチ&ヨーグルト 490ml×24本

 

 

 あとはマラソン走りきったらパソコン買ってもらう!とか、あの子にキスしてもらう!とかの長期的なご褒美も決めとくといいかもね。リア充は爆発しろ。

 

 

涼しいときに走る

 

今の時期、昼間なんかに走ろうもんなら死んじゃうよ。よくて瀕死。

なのでボクは涼しくなってきたかなっていうくらいの夕方に走ってます。人も多いし。

朝走れるならそのほうが絶対いいけど、早く起きるんが辛くて諦めた。

なお夜は電気に群がる小さい虫みたいなのが走ってるときに体当りしてきたり口に入ったりして地獄なので注意。

 

 

 

自分のペースを見つける

 

f:id:afroqp:20170801163739p:plain

 

ボクみたいに、マジで今までロクにちゃんと走ったことないっていう人は、自分のちょうどいいペースっていうのを知らないんですよ。

だから最初にめちゃくちゃ飛ばしてしまって後半バテるみたいなのが絶対あります。

なので自分がちょうどよく走れるペースを把握するのが大事。とりあえずはスタート直後、意識してゆっくり走るといいです。とりあえずはスピードより実績。

 

慣れてきたら週に一回とか決めて、少しずつペースを縮めていく感じがいいね。

 

アプリを使う

 

f:id:afroqp:20170801162734p:plain

 

今はすごく良い世の中だから、携帯でなんでもできるんだよね。

ジョギングもそうで、アプリを起動して一緒に走るだけで、時間、ペース、距離、高低差に心拍数っていう情報を記録してくれます。

だからなに?って思う?この履歴が残るっていうのはすごくモチベーション維持に役立ちます。もうこんなに走ったのか~とか、あとで見てニヤニヤできる。

ボクが使っているNikeのアプリは、記録が残るだけじゃなくってランニング後に安田美沙子がめちゃくちゃ可愛い声で

今日もおつかれさま!」「ベストタイム更新です♡

みたいなことを言ってくるのよ。いやバカお前。好きになるわ。

 

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

仲間を増やす

 

f:id:afroqp:20170801162241p:plain

 

やっぱり一人で黙々と走るのは辛いです。

誰かと共有したり、競い合ったりするほうが絶対楽しいから、家族でも、友だちでも、仕事仲間でも誰でもいいから同じ目標を持って走ってくれる仲間を見つけましょう。

一緒のアプリ入れて、見せあいっこしたら楽しいよ。(Nikeアプリはフレンド登録みたいなのもできる)

 

どうしても一緒に走る人がいなかったら、走った距離とかをSNSとかに上げて自慢しよ。一緒にしてくれないならせめて、すごいねって褒めてもらお。んで断ったやつめっちゃ見下そ。

 

日記を書くのもいいと思います。ボクもだいぶ前に挑戦したときに書いた。このときは続かなかったけどw

 

www.stomach-band.com

 

 

週3は走る

 

これが難しいんだよな。走らないといけない…って思うと義務になっちゃうから、なかなか気持ちも乗らないんだけど、それでも週3は走った方がいいです。

たまに走るくらいだと体がなかなか変化しないから余計しんどい。

1日おきに走れば週3いけるから。一緒に頑張ろ?

 

しんどいときはゴールの瞬間を妄想する

 

f:id:afroqp:20170801164452p:plain

 

42キロ地点、もう心も体もボロボロ…なんでこんなん挑戦したんやろ…

ハァ…あとの.195が長い…誰やねん42キロにこんな中途半端な距離足したアホは…

あっ!あそこにいるのは…!!めっちゃ応援してくれてる!!

ああ聞こえる!頑張れって聞こえる!!!

よし!ラストスパートや!足動け!前に出せ!!走れ!!!!!

うおおおおお!!!!いっけエエエエエエ!!!!!

 

っていう妄想をしんどいときにすると、気分が上がります。

 

 

音楽を聞きながら走る

 

 

f:id:afroqp:20170801164538p:plain

 

 

音楽のパワーは偉大。

もうアカン…歩こ…ってなったとき、イヤホンからメッチャエエ感じの曲が聞こえると力湧いてくることがそれはもう毎度のようにあるので、好きな曲を聞きながら走るのはとってもオススメ。

プレイリストを作って、応援歌のように流しながら走りましょう。

自分のペースにあったBPM(テンポ)の曲を選曲して入れると更に良いと思う。

 

 

心を無にする

f:id:afroqp:20170801164613p:plain

 

 さっきコースを作りましょうのとこで書いたけど、長い距離を走るには脳をバグらせたほうがいいんですよ。「気づいたらもうここまで来てた!」っていうのが理想。

なので走ってるときは極力マラソン以外のどうでもいいことを考えるといいです。

 ボクはおっぱいおっぱい言いながら走ってる(不審者)

 

 

痩せてることを期待しない

 

これはボクだけかもしれないんだけど、思ったより痩せません。代謝が悪すぎるんか、カロリー摂取しすぎなんかは知らん。

なのでダイエットを一番に考えると、痩せへんしやめよ…ってなりがちなので、あくまで長期的に、ここでも心を無にして、「気づいたらめっちゃ痩せてた!」を目指そう。

 

フォームを勉強しよう

 

いくら汗かいて頑張ってる姿が一般的にかっこいいとはいえ、走り方がダサかったら台無し。

なのでYouTubeとか解説サイトで調べて、きちんとした走り方で練習しよう、

 

もちろんかっこよく見られるためだけじゃなくて、体の負担の軽減にもなるので、ちゃんとしたフォームで走るのは大事です。

ボクも最初は自分の足音とか気になってたけどだいぶましになってきたと思う。

呼吸法とか、腕の振り方とか、解説してるサイトは山ほどあるからまあ自分で調べてみて(雑)

 

 

まとめ

 

ざっと書いてみましたけれども、このポイントを意識すると飽き性のボクでもいまのところ続けられているので、効果はあるはずだと思っています(笑)

汗ダラダラで帰ってきて、シャワーなんか浴びるとめちゃくちゃ気持ちいいし、体にいい事してる感がすごいから、ぜひあなたも走ってみてほしい。

ボクも11月の本番まであまり時間がないけれど、頑張って練習に励みたいと思います!

 

終わり!!