ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

注文住宅で失敗しないために!全体の流れと60個の注意点まとめ

こんにちは!モジャオです!!

最近はアレですね、新築ブームみたいなとこありますよね。そこらじゅうで家建てまくりだもの。

ローンの金利が安くなって、賃貸くらいの値段で一軒家を持てるようになったのが一番の理由でしょうか。

ボクもブームに乗っかって、積水ハウスで注文住宅を建ててからはやくも1年が経ちました。

なのでこの節目にボクが家を建てる上で悩んだこととか、採用したこと、注意点なんかを一挙にまとめようと思ったので、これから家買っちゃおうかな~建てちゃおっかな~なんて思う方の参考になればうれしいです。

では早速以下からどうぞ!

 

f:id:afroqp:20170727083702j:plain

 

長いので目次置いときます

 

 

思い立ってから契約まで

まずはなんといっても土地

 

最初は土地探しからだよね。早い者勝ちやし、運も必要だと思うから、常日頃からいい土地が売りに出てないか調べるのが幸せへの近道。

ただあまりに上を望みすぎるといつまでたっても買えないし、完璧な土地!ってなかなかないので、多少は妥協も必要かもしれない。何十年も住めば色々変わるしね(笑)

建築条件、お隣さん事情もチェックしよう。

 

ちなみに家の価値って建てた瞬間から下がってくのが確定してるんだけど、土地の価値は上がることもあるので、資産として子供に残すっていうのを1番に考えるなら家より土地にお金かけたほうがいいです。

 

 

ショールームを見学しよう

 

f:id:afroqp:20170725160515p:plain

 

土地が決まったあとはショールームを巡って工務店にお願いするか、ハウスメーカーにお願いするかを決める作業。そこから会社を絞っていく感じ。

ボクは最初、絶対工務店がいい!!って思ってたんですが、実際に話を聞いたり、家を見に行ったりしたら、やっぱりハウスメーカー最強!積水ハウスLOVE!!ってなりました。こればっかりは好みがあると思うのでなんとも言えませんが、とりあえずいちばん大事なのは、すこしでも多くの会社を見て、比較することかと思います。

 あと家は住んでからのほうが当たり前に長いので、保証の長さも大事。

 

 別記事で工務店、ハウスメーカーのメリット・デメリットを詳しく書いています。参考に見てみてください。

www.stomach-band.com

 

紹介制度をうまく使うとお得です

 

見学に行くときやパンフレットをもらうとき、もし知り合いにその会社で建てている人が居たら、その人の名前を出すと、それだけでその人にも商品券が贈られたり、最終的に契約するってなった際にあなたに紹介割引があったりするので、そういうコネもどんどん使っていくといいと思います。紹介制度に損はない。

 

仮に今、あなたがボクからの紹介で積水ハウスと契約したとしたら、紹介金としてボクは10万円もらえるし、あなたも紹介割引でかなり安くなるので、まさにWIN-WIN。

福知山市で家建てる予定があるならぜひ一声かけてw紹介金で新築祝い贈ります。

 

 

 

実際に人が住んでいる家を見に行こう 

 

 

ショールームは見栄え重視で一番高い設備ばっかり置いてあることがあるから、できれば営業さんに紹介してもらって、実際に人が住んでる家に行かせてもらうといいよ。建ててから1年位経った家がオススメ。あっ!まさにボクんちじゃん。来る??(笑)

更に言えば家族構成や年齢が近い家がいい。

 

このときに、住んでる人に直接いいところと悪いところを聞くのもいいと思う。

まあ、見せてくれる家主さんも契約成立時に報酬金があるだろうから、悪いところはなかなか言わないかもしれないけれど笑

こだわったポイントとか、工夫をここぞとばかりに探してみよう。いいなあって思ったら営業に伝えてね。

 

 

図面を書いてもらう場合の注意点

 

f:id:afroqp:20170725160611p:plain

 

ある程度自分の中で何社か絞れてきたら、各社の設計士さんに本格的に図面を書いてもらいましょう。

ここで大事なのは、今の段階でのビジョンだったり予算だったりを全部の会社でちゃんと言うこと。

こういう家に住みたいとか逆にこういうのはイヤだ!とかそういうやつね。すでに決めてるなら細かいことも言って大丈夫。

これをあっちの会社では言ったけどこっちの会社には言ってないみたいになると、出来上がった図面を比較しづらいので、紙に書いたのを各社にコピーして渡すといいと思う。早く終わるしね。

何社もお願いすると体力的にもしんどかったり、最終的に断るときが大変だったりするけど、そこをどれだけ我慢できるかがいい家になるかどうかを決めると言っても過言じゃない気がする。まあなんだ、がんばれ。ボクは2社でギブアップしてしまった…

 

書いてもらった図面は比較して決めよう

 

各社の図面が揃ったら比較しよう。

同じ家は絶対にないから、いいところと悪いところをちゃんと見て、見積もりも一緒に比較して、慎重に決めようね。

この図面とか見積もりは、これからの家づくりももちろんだけど、値段交渉にも役立つから大事にとっておこう。

一緒に住む家族だけじゃなく、友だちとか親とかに見てもらって、色んな意見を聞くといいと思う。

 

営業マン選びも大事

 

ちなみにこの時点で担当してくれてる営業さんっていうのはすごく大事で、有能な営業マンに当たればホンマにいい家ができるので、そこも比較のポイントになるかと思います。

出来る営業と出来ない営業は知識も提案力も全然違う。

 

異動がない限りは建ててからもずっと長い付き合いになるので、合わなかったら変えてもらうのも必要です。

運悪く知識のない新入社員が担当になったら「チェンジ」で。

かわいそうだけど、ほんとにいい家を建てたいなら、情は捨てるのです。

 

まあ、めちゃくちゃ言いづらいけどね。

 

実体験で言うと、ショールームが素敵すぎた某◯◯林業は、残念ながら担当になった営業さんが他社をけなして自社を上げるタイプの人で、家はすごくよくて候補にあがってたのに、ボクら夫婦はこれにマジでムカついたから早々に切りました。

断る最後まで積水ハウスの悪口言ってたな。こっちはもう契約してるっていうのに。

聞いた話によると、今その営業さんはどこかに異動になったらしい。

 

 

値段交渉は絶対するべき!確実に安くなります

 

f:id:afroqp:20170725160755p:plain

 

家は値切れます。だって契約さえしてくれたら絶対儲かるようにできてるんだから。

なので契約前にどれだけ下げれるかが大事。今までの各社の見積もり(カード)を持っていざ尋常に勝負!!

尋常に勝負って言ったけど汚い手使いまくって大丈夫w

「◯◯ホームはこの値段でこの設備だけど、もちろんこれより安く出来るよね?」

「ムリだったらいいわ。他と契約するから(ハッタリ)」

とか、言っても全然OK。じゃあうちは降りますっていう会社は絶対ない。

 

ただヘタレなボクの場合、自分ではなかなか言えなかったので親戚の伯父さんまかせにしてしまったんだけど、伯父さんのお陰でウン百万円安くなりました。

 

伯父さん曰く、

「これ以上ムリですって言われてからが本番。店長を引っ張り出せ!」

だそう。すげえ。

限界まで値段下がったな…って思ったら、あとはウッドデッキとか、床暖房とか、電動シャッターとか、高いけど欲しいな…っていうのをサービスで付けてもらうようにお願いするといいと思います。まあなんだ、がんばれ!(二回目)

 

 

ここまでの流れをおさらい

 

一旦ここで今までの流れを簡単にみておきましょう。

 

  1. まずは土地を探してある程度決める。決められなかったらキープしておく。
  2. 土地探しと並行してショールーム巡り。展示会やイベントには積極的に参加。
  3. ここは絶対ないな…っていう会社以外で図面・見積もり作成。
  4. もらった図面で比較検討。図面以外でもいいところと悪いところを見て比べる。
  5. 実際に暮らしてる家にも行かせてもらう。
  6. いっぱい悩んで土地、会社を決める。心で決めてもまだ営業マンには言わない。
  7. 値切る。希望の金額になるまで絶対に折れないし契約しない。
  8. 金額に納得できたら契約する。

 

契約から打ち合わせを始めるまでの注意点

 

会社を決めたらいよいよ本格的な打ち合わせ

 

f:id:afroqp:20170725160853p:plain

 

ここまでお疲れ様でした。長い契約書にいっぱい名前書いて判子を押したらいよいよ本格的な家づくりがはじまります。

この間も展示会をやってる家とか、まだ行ってないショールームとか、足を運べるなら行ったほうが絶対いいです。んでいいところはパクって悪いとこは影でけなそう(クズ野郎)

 

この打ち合わせ、一回で半日くらい使うこともざらです。なかなか時間がとれないこともあるかもしれないけど、よっぽどのことがない限り、その家に住む人全員で参加するべきです。

「知らない間に決まっていた。私(僕)はその件について聞いてないからもう一回説明して決めさせて。」

ってなると会社にも迷惑かかるし、もう一回打ち合わせする時間も無駄。

 

家づくりは一人ではできません。夫婦で建てるならお互いの気持ちを尊重して、家に帰っても相談したり意見を出し合ったりしましょう。喧嘩もするけどいい思い出になるからw

自分や相手の得意なトコロ、譲れないトコロをうまく分担して決めていくとスムーズ。

でも勝手に決めたらダメよ。

 

 

地鎮祭、迷ったらしとこう

 

f:id:afroqp:20170727130956p:plain

 

工事に入る前に、地鎮祭っていう、要は無事に家が建ちますようにって神様にお願いする儀式をします。しなくてもいいんだけど。

最近は若い人が家を建てる事が多くて、昔ほどする人はいなくなったそう。

でも、お年を召したご近所さんの目もあるし、もし工事中や住んでからなにかあったときに

「地鎮祭しなかったからだよね~」

なんて言われるのもウザいので、どうしてもしたくない!っていう人以外はしておきましょう。めちゃくちゃ恥ずかしいけど。

 

準備が大変ですが、たぶんどの会社でも代わりにやってくれます。費用も少しかかるけど、ボクの場合は積水ハウスが用意してくれたお供え物を終わったあとに貰えたので、結局プラスになった気がする。

その時の日記です。後半は遊びに行ってる記事だけど(笑)

 

www.stomach-band.com

 

 

ご近所への挨拶はいつする?

 

大抵地鎮祭のあとに、”工事でご迷惑おかけします”っていうので1回、住み始める前に、”これからよろしくお願いします”で1回っていうのが基本かと思います。

工事前の挨拶は営業さんと現場監督さんが一緒に行ってくれると思うし、なんならその2人に任せて自分は行かなくてもいいと思う。まだ住んでないしw

ちなみにボクは行きたくないって言って、建てた後にしか行ってません。

 

このときの手土産は施工会社が用意してくれるパターンが多いけれど、自分で用意しなければいけないなら、500円~1000円分くらいの食器用洗剤がオススメ。

食べ物とか入浴剤みたいなのは好みあるけれど、食器用洗剤は大体の家が使うからね。

 

 

最初の打ち合わせをするときのポイント

 

 

最初の打ち合わせをするときに、ボクはエクセルで自分の希望とか現状で悩んでること、疑問に思ったことなんかを全部リストアップして営業マンに渡してました。

「なかなかここまでする人おられないし、助かります」

って言って、丁寧に回答を作ってくれたよ。書かないと忘れるしね。ぜひやってみて。

 ここからはそのリストに書いたこととかもをまとめていこうと思います。

 

 

当時の打ち合わせ日記

 

ボクが家づくりの打ち合わせをしたときの日記です。

ぜんぜん大したこと書いてないですが、よかったら見てみてくださいね。

 

www.stomach-band.com

 

www.stomach-band.com

 

本格的に家づくりをはじめよう

内装編

住みやすさ > 見た目

 

これは家を建てる上で、ボクが1番大事にしようと思ったこと。

よくテレビで紹介されるような凝ったデザインの家は、住みにくいです。恐らく。

掃除のしづらさとか、不便さとかを補えるくらいのドンピシャデザインならいいですが、実際暮らしたときに、その住みにくさと何十年も付き合うにはよほど行き過ぎた愛がないとしんどいと思う。飽きも流行り廃りもあるし。

予算と使いやすさとデザインのバランスをとって考えよう。これはほんとに。オシャレなだけの家は賃貸でもいいんじゃない?

 

 

 

窓を付ける際は風の通り道を確認

 

f:id:afroqp:20170725161130p:plain

 

トトロの名曲。じゃなくてホンマに風の通り道は確保されてるか確認してね。

窓を開けて入ってくる風が行き止まりになっちゃうとよろしくないので、東西、南北にちゃんと風が通るように窓をつけるといいです。

ただ窓の位置に関しては、お隣さんと位置がかぶらないようにしてもらってね。カーテン開けたらお隣さんと目が合って、あ、どうも…へへ…とかなるのは最悪だからさ。

 

 

家の広さ、部屋の多さはよく考えて

 

広い、多いに越したことはないけど、無駄に広いのはそれこそ無駄でしかない。

冷暖房が効きにくかったり、掃除が大変だったり…

広くしたり部屋数増やしたりするにはそれだけお金もかかるので、ホントにそれだけの広さが必要かって自問してみて。

友だち集めてパーティしたいから…とか、お客さん用の部屋もいるよな…とか、そんなイベントが年に何回あるのか、よく考えよう。

 

ボクは個人的にコンパクトな家が好きで実際にそうしたけど、間違ってなかったと思う。

 

悲しい運命を背負ってる和室

 

最初はみんなから欲しいって言われるのに、いざ打ち合わせすると真っ先に削られる運命なのが和室。

あって困るもんじゃないし、むしろちょっとした子供のお昼寝、遊び場になったり、来客時にもすごく役立つんだけど、なくてもいいんだよな

そう思うとやっぱり…ゴメン、さよなら。

 

ちなみにボクが見に行った積水ハウスの展示会でひとつだけ、寝室が畳のお家がありました。布団派なら全然ありかもです。

 

 

回廊型にして家事を楽に

 

f:id:afroqp:20170725161227p:plain

 

我が家はキッチン、ランドリー(室内干し部屋)、脱衣所、ウォークスルークローゼット、リビングをぐるっと回れるようにしたので、家事だったり移動がすごく楽。画像は拾ってきたやつ。

さっき書いた風の通り道もそうだけど、行き止まりをつくらないようにすると手間もストレスも無駄も減ります。

 

 

1階で家事を完結させるつくり

 

正直階段上がるのってめんどくさくないですか?

だからボクは寝るとき以外は2階に上がらなくていいように、家事は全部1階で完結できるようにしました。その分LDKの広さが犠牲になりましたが…

 

「私の家はお風呂が2階にあるので、夜、急に旦那さんの仕事仲間が遊びに来ても安心♡」っていうCMをラジオで聞くんだけど、そんなことが年何回あんだよって心のなかでバカにしてる。(個人的な意見です)

 

 

ウォークスルークローゼットを1階に設置

 

これも家事を楽にするワザのひとつ。そして部屋をキレイにするワザでもある。

ウォークスルークローゼットっていうのは名前そのまま通り抜けられる衣装置き

ジャケットなんかの上着とか、仕事着とか、どうせ明日も着るしなってソファーの背もたれとか、脱衣所の床とかその辺にポイッと置きがちじゃないですか?そんなことない?(笑)

そうすると部屋って一瞬で汚くなるんですよね。

 

ボクは極度のめんどくさがりで、着替えるときに二階寝室にあるクローゼットに服をわざわざ取りに行く手間も収納する手間も嫌だから、よく着る服はすぐ近くに置いときたいっていう気持ちがあって、脱衣所とランドリーの間にこのウォークスルークローゼットをつけました。広さは1畳分くらいかな。

毎日のように着る仕事着とか、子供の服、ヘビロテしてるお気にのTシャツ、下着類、タオルなんかは全部ココに収納してあるので、乾いた洗濯物を片付けるのも楽、朝の準備も楽、お風呂上がりも楽してるので、スペースがあればこれは付けても絶対後悔しません。

季節モノとか、たまにしか着ない服はちゃんと寝室のクローゼットに収納してあります。

  

 

ダイニングは捨てた

 

 ダイニングはご飯を食べるスペースね。これをなくしてリビングで食べることにして、その分のスペースを他に回しました。

なので家族みんな、リビングの地べたに座って、低いテーブルでテレビ見ながら食べてます。昔住んでた家がそうだったから、違和感なし。

一応キッチンの反対側にカウンターをつけて、朝食くらいは食べれるようにしました。

テレビとは背中向きなので、勉強机代わりにもなる。するかしらんけどw

嫁の作業スペースと収納も兼ねてるので、このカウンターは4役もしてることになる。

詳しくは後ほど…

 

 

収納はできるだけ多く

 

f:id:afroqp:20170725161327p:plain

 

こんまり先生みたいな断捨離大好きマンならいいけど、モノって住んでたら絶対増える方にしか行かないから、物置とかの収納は作れるだけ作りましょう。

土間収納は汚れるものとかスノボだったりの季節モノを置いとくのに便利。

階段下収納は洗剤とかオムツ、掃除機なんかを入れておけるから必須だし、二階の押し入れは布団とかキャリーケースとかあまり使わないものを入れなきゃいけないからこれも必須。

 

 

個人的にすごく気に入ってるリビングの収納

 

個人的につけてよかったなあって思うのは、さっき出てきたキッチンとリビング間にあるカウンターの先をそのまま収納にしたヤツ。

自分たちで考えて絵を書いて、設計士さんに見せました。

ここに無線ルーターとか、ドライヤー、乾電池、薬箱、タブレット、カメラ、絵本、充電器…ってついついその辺に出しっぱなしにしがちなモノをポイッっと置いとけるようにしたので、片付けも簡単だし、つい散らかってしまうリビングをキレイに保つのに、とても役立ってます。

いざというとき隠せるようにロールスクリーンも自分で買って付けました。真似していいよ。

カウンター下にはゴミ箱とルンバ、シュレッダーを置いてます。

 

f:id:afroqp:20170727130427j:plain

 

引越し前に撮った写真。無線LAN用に一番上の棚にコンセントらしきものがあるのがわかるでしょうか?

スポットライトの下は嫁の作業スペース。

このあとでてくる”磁石がつく壁”は緑のテープで印がつけてあります。左に見えてるのがキッチンの換気扇ね。

 

f:id:afroqp:20170726095156j:image

これが今実際に使ってる様子。左下にチラッと映ってるのがカウンターで嫁スペース。 

ここでアップルウォッチとかタブレットを充電して置いてたら、嫁に

「次私の作業スペースにモノ置いたら捨ててやるからな!」

ってめちゃくちゃキレられるっていうのが毎回の恒例行事w

捨てられたことがないのは嫁の優しさ。好きよ。(そしてまた置く)

 

 

子供に媚びない家

 

実際にお金出して、1番長く住むのは誰でしょうか。

子供が住むのは長くて20年くらいだし、狭いなら狭いなりに、不便なら不便なりに我慢するし工夫できるんだから、自分と奥さん(もしくは旦那さん)を1番に考えるべきかと思う。

このスペースは子供が遊べるように…とか、家の中にブランコ、ボルダリング、滑り台…なんてのはマジでイラン。ホンマに遊ぶかどうかなんてわからないし、遊んだって数年。むしろ外で遊んでこいってかんじ。子供が家を出たあとでも自分が使うならいいけどね。

子供が危なくないように…もまあまあ無駄。怪我して学ぶこともあるでしょ。まあ限度はあるけどw

なんせ子供に媚びすぎるとろくなもんにならんので気をつけて!

 

 

子供部屋のつくり 

 

f:id:afroqp:20170726085100p:plain

 

ついでなので子供部屋について。

だいたい二部屋くらい作ると思うんだけど、悩むのはこの二部屋をつなげるか別部屋にするかってこと。

つなげといてパーテーションとか可動式のクローゼットで仕切るみたいなのも考えたけど、結局完全に2つに分けました。その方が追々の使い勝手いいと思って。

営業マンに、「大きくなってから壁をつけれるようにしときましょうか」みたいな提案されることもあるかもしれないけど、そうしたほとんどの人がその後もめんどくさくてしないっていう結果になってるらしいので、それなら最初からこの選択肢は消したほうが良さそう。

子供部屋なんか狭くていいと思うし、クローゼットもドアつけると高いので、そのうちロールスクリーンでもつけようと思ってなんもしてない。

てか自分の部屋があるだけよくない??

 

 

ガスにするか、オール電化にするか

 

プロパンはどう考えても高すぎるので、都市ガス圏内の方だけの悩みだと思うんだけれども、これも迷うところです。ボクもめちゃくちゃ迷ってガスにしたんですが、個人的には得かどうかより、どっちが好きかで決めたほうがいいと思います。

詳しくは別記事で。

 

www.stomach-band.com

 

www.stomach-band.com

 

 

外干しは基本的にしない

 

f:id:afroqp:20170725161413p:plain

 

最近はこういう家も増えてきたみたい。我が家も基本的に部屋干しか乾太くん。

たまに晴れてて尚且つ気が向いたときだけウッドデッキで干します。

一応申し訳程度に寝室横にベランダを作りましたが、ほぼ使ったことないし、嫁は1回も出たことない。 ぶっちゃけいらなかったw

 乾太くんはマジで最高。乾太くんつけるなら浴室乾燥はいりません。

 

乾太くんLOVEの記事。愛しすぎてキモい。

www.stomach-band.com

 

ランドリーにはオシャレな物干し竿、ナスタのエアフープを付けてます。

よくあるホスクリーンと同じくらいの値段でおしゃれになるのでおすすめ。

以前書いた記事、付けてよかったものまとめにもランクインしています。

 

www.stomach-band.com

 

 

あと、ランドリーの採光窓は掃き出し窓にしていますが、ホントに干すだけの部屋にするならこれを曇りガラスにしてカーテンをつけないのがオススメ。外からも洗濯物が見えないし、普通の透明ガラスより、光が乱反射して入るので乾きやすいんだそう。

 

 

2階にトイレはいるか

 

いります(きっぱり)

スペースとの兼ね合いはあるけれども、付けれるなら絶対つけたほうがいい。

寝てるときにトイレ行きたくなったら毎回階段降りるのしんどいし、朝にうんちするタイミングが家族で被ったら地獄。せやから1階はいいトイレつけて、2階は安いのつけるのがオススメ。

ちなみに洗面台は一つで良いと思う。ボクも最初は2階にもつけようかと思ったけど、掃除以外で使う用途ないし、夜中に水飲みたいならペットボトル持ってけばいいからね。

 

リビングのシーリングファンが欲しかった

 

f:id:afroqp:20170727102232p:plain

 

けどやめた。設計士さん曰く、あってもいいけどなくてもいいらしい。

正直オシャレさ以外のメリットがあまりないのと、掃除が大変だっていうので。

大人しく扇風機回すわ。

化粧梁もほしかったけど、塗装費用が意外と高いのでやめました。

 

f:id:afroqp:20170727102418p:plain

 こういう天井に見せる梁のことを化粧梁といいます。木造なら憧れるよね。

 

 

キッチンのいろいろ

 

f:id:afroqp:20170725163408p:plain

 

キッチンはたぶん奥様がこだわると思うので、料理しない旦那さんはあんまり口出ししないであげて…

強いて言うなら冷蔵庫の位置(奥か手前か)と、カウンターの高さ、通路幅くらいを気にしとけばいいんじゃないかな。

各メーカーも個性あるし、使い勝手も変わるので、実際にショールームで見てみてね。

 

あと我が家ではカップボード(背後の食器とか入れるやつ)はナシにして、壁一面を収納にしてしまいました。パントリーみたいな感じ。

カップボードより安く仕上がるし、食器も食材もキッチン家電もいっぱい入るのでオススメ。来客時には隠して壁と一体化できるし。

ただうちの嫁曰く、最初は縦の仕切りも引き出しもなんにもないので、自分でケースだったりお皿立てなんかを全部用意しないといけないから、最初はちょっと大変みたい。

 

 

あ、そうそう、今流行りのオープンなアイランドキッチンはよっぽどきれい好きな人じゃないと100パーセント汚くなるので、絶対やめたほうがいい。

ショールームやテレビでオシャレに見えるのは、モノが置いてないからです。

試しにアイランドキッチンで画像検索してみて。なにも置いてなさすぎて笑うから。

 

f:id:afroqp:20170727104451p:plain

 

毎日、多い人なら1日3回も使うのに、まな板とか乾かしてる食器とか調味料とか、その都度片付けられますか??

モジャオが「ズボラさんはリビングから手元が見えないようにした方がいい」って言ってたよって奥さんにお伝え下さい。住みやすさ>見た目です。

 

 あと個人的に食洗機は必須。

鍋とかの大きいモノも一緒に洗いたいなら深型にしとくと後悔がないと思います。

 

 

書斎(自分の部屋)は意地でもつけた

 

f:id:afroqp:20170725161505p:plain

 

書斎は絶対いる!付けてくれないなら家建てない!!って最初から言ってたので、意地でも付けました。狭いけど最高。

この書斎を2階に作ってしまうと、なんとなく嫁に気を遣って入りづらかったりでただの物置になる可能性があると思って、ボクはリビングの隣に隠れ部屋的な感じでつけてもらった。

こうすることで罪悪感なく、ここもリビングの一部ですよ感を出しながら自分の部屋に入れるっていうメリットがあります。ケンカしたときもここに逃げてる。

あまり大きい声では言えないけれども、男っていう生き物は、夜な夜な一人になりたいときがあるんですよ。何をするとは言わないよ。察して。

なのでまあ、書斎は必須だよね(できれば鍵も笑)

 

 

 

リビング階段はありかなしか 

 

f:id:afroqp:20170726085347p:plain

 

まずリビングに階段をつけるメリットとデメリットをざっと書きます。

 

メリット

 

家族が顔を合わす回数が増える

リビングを通らないと部屋に行けないので、子供が非行に走りにくい(個人差あり)

吹き抜けにすると部屋が広く見える。窓が二階にあると明るくもなる。

 

デメリット

 

寝室や子供部屋とリビングがドア1枚でしか遮れないので、音や臭いが気になる

冷暖房が効きにくい

子供が友だちを連れてきたときに、リビングが見られてしまうので恥ずかしい

 

だいたい大きくこんな感じじゃないかと思います。

各家庭で考えが違うと思うので、こうしたほうがいいよ!って言えないんだけど、ボクは採光と、狭いリビングが少しでも広く見えるように、あとは階段の踊場に作ったスキップフロアのためにリビング階段にしました。

臭い・音・温度を気にするなら、階段の入り口にカーテンやドアをつけれるようにしとくと少しはマシかと思います。

 

 

勝手口はいらないのでつけなかった

 

家の作りにもよるし、駐車場横から買ってきたモノを入れたり、ゴミを出しといたりする家は必要かもだけど、うちはいらないって言ってなくしました。

一応ランドリーに掃き出し窓があるので、勝手口代わりになるっちゃあなる(使わないけど)

 

 

 

施主支給できるモノはしよう

 施主支給っていうのは、建築会社の見積もりより安く買える部品だったり家電だったりを自分が直接買って、現場に持ち込むっていうワザ。

大きいハウスメーカーだと、取引も多いので安く仕入れることができるから、得かどうかは業者やモノによるとは思うんだけど、自分で買ったほうが安いものは施主支給したほうがいいです。断られることはたぶんないと思う。

今の時代amazonで大概のもん買えるからね。

 

 

洗面台は造作(オリジナル)にした

 

f:id:afroqp:20170725163250p:plain

 

使いやすさ>見た目って散々書いたけど、洗面台だけその条件を外しました。

というのも洗面台って機能そこまでいらないし、どうせだったら一箇所くらいオシャレにしたいなあって思ったから。

その結果、業者のミスで完成までに半年近くかかってしまったんだけれど、よかったらその記事も見てみて下さい。

 

www.stomach-band.com

 

www.stomach-band.com

 

 

便利なライト、スイッチ(センサー機能、タイマー機能)を使おう

 

f:id:afroqp:20170725161655p:plain

 

とりあえずセンサーライトは神。必須。

外玄関と内玄関、そこからリビングまでの通路は全部センサーライト。あとトイレも。

そうすることでわざわざ電気つけたり消したりする手間が省けるし、特に外玄関は迎えてもらってる感が嬉しい。

 

換気扇もタイマー機能つきのものがあって、お風呂と脱衣所、ランドリーはこのタイマー付きスイッチで少しだけど節電しています。

 

 

室外機、換気扇の場所の確認は忘れずに

 

そんなん言わなくてもやれよって思うけど、失敗談見てたらこの室外機とか換気扇の場所のせいで、騒音、臭いでご近所さんとバトルになったり、洗濯物が油臭くなったりっていうトラブルがあるみたい。

まともな設計士さんなら大丈夫だと思うけど、一応確認した方がいいです。

 

我が家は普通にエアコンを付けると室外機が庭に鎮座するっていう事態がおきたので、追加料金を払って隠蔽配管にして場所変更しました。二階のも同じ場所にまとめてます。

 

 

照明はダウンライトだけにしたけれど…

 

f:id:afroqp:20170725161735p:plain

 

なんせダウンライトってかっこいいじゃん。無駄がない感じ。掃除もいらない。

なのでうちはほぼ電球色のダウンライトだけの家なんだけど、明るさは全然問題なし。

キッチンだけ昼白色と切り替わるようにしています。料理するときは昼白色のほうがいいいんだって。

 

ただオールダウンライトには一個だけ不満があって、それが寝室。

ボクは豆電球だけつけて寝たいタイプなんだけど、寝室もダウンライトにしてしまったもんだから、1番暗くしても明るいんだよね。まぶC。

結局デスクライトみたいなやつを床に置いて、間接照明みたいにして寝てる。

 

 

テレビを壁掛けにするなら事前に伝えましょう

 

f:id:afroqp:20170725161805p:plain

 

壁掛けテレビは部屋もすごく広く見えるので、ぜひ採用してほしいです。

その場合は設計段階で伝えておきましょう。

というのも、壁に補強も必要だし、テレビ裏からテレビ台裏までケーブル類を通すためのトンネルも付けておかないといけないので。

もしスピーカーもつけるなら、一緒に言っておこうね。通販で買って、工事ついでに取り付けてもらうと安上がり。

 

なおテレビを大工さんにつけてもらうなら、必ず一緒にしたほうがいいよ。

ボクは適当にまかせてしまったせいで、めちゃくちゃ高い位置についてて、結局営業さんとヒイヒイ言いながら付け直したっていうことがあったから。

壁にも穴あいちゃった…まあテレビで隠れるけど…(根に持つタイプ)

 

 

あともし間接照明を安くで付けるつもりなら、テレビの裏に貼るのがオススメなんだけど、この段階で間接照明用のコンセントを作って、スイッチでON/OFFできるようにしとくと便利だよ。

 

www.stomach-band.com

 

スイッチ類はニッチ棚にまとめるとスッキリする

 

f:id:afroqp:20170727130532j:plain

 

ニッチ棚っていうのはこういう壁の中にめり込んでる棚(言い方)

小物なんか置いちゃってもすごいオシャレなんだけど、インターホンとかスイッチ、床暖房のコントローラーとかをまとめるとスッキリするよ。

いい気になってニッチニッチってつけすぎると逆にゴチャゴチャするので注意。

写真は実際の我が家のニッチ棚です。ニッチ棚って語感すげえいいから言いたくなるね。

 

いいからコンセントはいっぱいつけとけ

 

f:id:afroqp:20170725162035p:plain

 

絶対損しないから。使わないしここに付けなくてもよかったなあっていう後悔より、ここにコンセントつけとけばよかった…っていう後悔のほうがでかい。

後付するとお金かかるし。一つの壁に1コンセントくらいでもいいと思う。

最近は掃除機も充電式やったりするけど、それでもあって困るもんじゃないよ。

家の外側にもモチロン必要だから忘れずに!! 

 

ガス併用型なら、ガスファンヒーターの栓もちゃんと考えてな。ボクはそれで絶賛後悔中。

 

忘れがちなのが有線LAN。無線ルーターを置く場所と、ひかり電話なら固定電話を置く場所につけておきましょう。

ボクは有線信者なのでほぼ全部屋についてます。(子供部屋だけ空配管)

 

 

 

フローリングはできればいいものを

 

f:id:afroqp:20170725162457p:plain

 

床は面積も多いので、これだけでめちゃくちゃ印象が変わる。なので金額的に可能ならいいやつをつけたほうがいいです。

無垢までしなくてもいいかなっとは思うけど。(手入れも大変だから)

個人的にはワックスがけがいらないやつをプッシュしとく。

 

肝心の色は、明るくすると髪の毛が目立つし、暗くするとホコリが目立つっていうので、ズボラさんには中間くらいの色合いがオススメなんだけど、我が家はオシャレさ重視で1階は暗く、2階は明るめのをチョイスしてしまいました。

確かにホコリも髪の毛も目立つけど、気にいってるからいいわ。ルンバに頑張ってもらってます(笑)

たまに真っ白な家あるけど、掃除大変…って思っちゃう。

あと柔らかいフローリングはすぐ凹んだり傷ついたりするので、消耗品だと思ったほうがいいね。ウン。(言い聞かせてる)

 

 

壁紙は自由に決めて大丈夫

 

f:id:afroqp:20170725162427p:plain

 

壁紙は完全に好みだから、好きなデザインにしよう。意見の相違でケンカしないでね。

ボクもトイレと洗面所、寝室は一面を色を変えたり柄をつけたりしました。

ただ柄や色が強すぎると飽きるので、そのあたりは注意です。 

予算に余裕があるなら、テレビの裏の壁とか廊下の突き当りをエコカラットにするとオシャレだしすごくいいと思う。

 エコカラットっていうのは湿度だったりにおいだったりを調整、軽減してくれる高機能な壁紙で、性能だけじゃなくて見た目、質感もとってもいい感じなのです。好みの柄があったら是非、検討してみては?

 

 

カーテンレールを埋め込むと埃がたまらないので良いです

 

f:id:afroqp:20170727130535j:plain

 

カーテンレールを壁に入れてしまうことで少しでも掃除する手間を省こうという作戦。

採用したのはリビングのカーテンだけなんだけど、この作戦は完全に成功したと思う。

 写真は我が家の埋め込みカーテンレール。窓の高さに合わせて天井を下げてるのがわかるかな?

 

 

磁石がくっつく壁が1箇所あると捗る

 

f:id:afroqp:20170725163057j:image

 

家の壁の中の一箇所だけ、中に鉄のプレートをいれてもらって、磁石がくっつくようにしました。

こうすることで冷蔵庫にびっしり予定やらなんやらを貼ることがなくなったし、ちょっとしたオシャレなポストカードとか写真も飾れるからボクんちとおそろいでどう?(笑)値段もやすいし。

 

テレビアンテナをつけるか、光テレビにするか

 

地デジを見るにはアンテナがいるので取り付けてもらう必要があります。

オシャレなやつでも8000円くらい。取付費用は別途ね。

もしくは光テレビといって、インターネットでテレビを受信する方法もあります。

これはだいたい500円くらいが毎月かかりますが、アンテナの設置がいりません。

どちらを選ぶか、早めに決めておくといいです。

 

ボクは毎月500円とか地味にウザいな…って思ったので、地デジアンテナをつけてもらいました。

もしアンテナをつけるなら、今見る見ないにかかわらず、BS/CSのアンテナも一緒に建築段階でつけてもらうと、アンテナ線をキレイに隠してくれると思うのでおすすめです。

建てたあとで見たくなって、やっぱり付けよってなると大変だからね。

 

なお地デジアンテナを付けるとNHKが集金に来やすいというデメリットもありますが、

まあその…え~っと、一番は居留守とか…使うのがいいよね…顔が見れるインターホンとか便利だし…ゴホンゴホンッ!!どうしても逃げられないなら一回契約だけしてすぐにテレビ壊れたって言って解約すると数年間は逃げれる…ゴホッ!!ゴメン痰がからんじゃってさ。なんでもないよ。なんでもない

 

 

室内ドアの選び方

 

玄関から入ってリビングに入るドアは窓付きのいいヤツつけときましょう。一番開け閉めするドアだから。

積水ハウスの引き戸は標準でオートクロージャーがついていて、ある程度まで閉めたらあとは自動でスゥッって閉まるんですよ。これはすごく快適。思いっきり閉めてもバァン!ってならないし。

我が家は1階は全部このタイプの引戸にして(リビングのはグレード高め)、2階はコスト削減で全部開き戸にしてます。

 

ちなみにお風呂のドア、ボクのオススメはダントツ開き戸です。シンプルイズベスト。

折戸や引き戸は掃除が大変なのでいまいち。

 

外観・外構編

 

外壁の選び方

 

f:id:afroqp:20170726142439p:plain

 

家の印象を決める大事な外壁。この外壁は必ず劣化するものだと考えましょう。そのスピードが早いか遅いか。これが大事。

 

だいたいモルタルか、ガルバリウムか、サイディングかの3択になろうかと思うんだけど、まずモルタルは雨だれとか苔の汚れがすぐつきます。近所に新しめのモルタルの家があったら見てみてください。ぜったいどこかしら黒い雨ジミができてると思う。できてなかったらちゃんと手入れしてはるんやわ。偉い。ひび割れもできやすいからボクはあんまりオススメしないです。

 

次はガルバリウム。錆びにくくてメンテナンスが楽。そしてモダンでオシャレっていうすごいいいことずくめなんだけど、いくら錆びにくいとはいえ、傷がついたり、工事現場とかから金属が飛んできて、それがくっついて錆びちゃうとダメだし、加工が難しくて、ちゃんとした職人さんじゃないと断面から錆びてきたりしてしまうみたい。

なのでそのデメリットをしっかり理解している業者であれば、オススメです。ボクもほんとはガルバにしたかった。かっこいいし。

 

最後はサイディング。最近のハウスメーカー各社はサイディングも、隙間にいれるシーリングもどんどん進化していて、昔言われていた寿命の短さなどの欠点をかなり改善しています。なにもしなくたって30年持つらしい。なのでうちはこのサイディングを採用しました。

積水ハウスは焼き物と同じ陶器でできたベルバーンっていう外壁があって、これが寿命も見た目もめちゃくちゃいいんだけど、なんせ高くて諦めました。クソッ!悔しいッ!!

 

 

外構はどこに頼もうか

 外構というのは庭だったりポストだったり駐車場だったりっていう、いわば家以外の部分のこと。

この外構だけ別の専門業者に頼むっていうのも金額を安くするコツだったりするんだけど、残念ながらデメリットもあって、工期が長くなったり、数年後に破損・汚損したときに保証が効かなかったり…っていうことがあるそうです。

ボクは多少の値段の高さは目をつぶって、全部積水ハウスにお願いしました。いざ何かあったときにゴネやすいしね。実際に植えてもらった木が外壁に当たってて嫌だったから植えなおしてもらった(笑)

 

 

 

ウッドデッキは最高です。タイルデッキにするのもあり

 

f:id:afroqp:20170725161553p:plain

 

ゴネてタダでつけてもらったウッドデッキ超いい。

洗濯も干せるし子供のプールもできるしBBQだって可能。まあなんせいい。リビングつながりにするとなおよし。

どうしてもウッドデッキの下は虫とか猫の溜まり場になりやすいので、諦めるか戦うか…ボクはもう諦めかけ。

 

天然の木を使って作ると、最初こそいいけども、メンテナンスをしっかりしないとすぐ汚くなったりだめになったりするので、個人的には木っぽい人工素材のをオススメする。リクシルが出してます。

 

ウッドにこだわらないならタイルデッキという選択肢もあります。

 

タイルデッキのメリットとしては、

デッキの下という概念がなくなるので、虫や雑草などの被害が少ない。

汚れにくく、掃除もしやすい

メンテナンスが不要

というのがあります。

 

デメリットは、

照り返しや輻射熱で家の中が暑くなる

タイルデッキ自体もめちゃくちゃ熱くなる。真夏はやけどするレベル

値段が高い

こんな感じでしょうか。

照り返しに関してはオーニングっていって、テントみたいな、なんていうの?シェード?日よけ?みたいなので対策できます。キレイに保てたらかっこいいよね。

 

どちらを選ぶかはまあお好みで。とりあえずめんどくさがりやさんは天然のウッドデッキはやめたほうがよさげ。

 

 

 

芝生はメンテが楽なもの、もしくはグラウンドカバープランツ

 

f:id:afroqp:20170726152324p:plain

 

 芝生って憧れあるじゃん。だからボクも採用したんだけど、普通の高麗芝はすぐ伸びるので芝刈りが大変。だけど人工芝はちょっとなあ…っていうのでボクは自分で調べてTM9っていう最高の芝を見つけた。

このTM9は普通の芝より伸びるスピードが遅くって、メンテナンスが楽っていうとっても最高な芝なのです。

詳しくは以下からどうぞ

 

www.stomach-band.com

 

いくらTM9が伸びにくいっていっても、水やりや雑草の草引きなどの手入れは絶対に必要なので、手入なんかなんもしたくねえ!って人は人工芝か、もしくはグラウンドカバープランツっていう、踏んでも負けない強さと繁殖力をもってる、地面を覆うタイプの植物を敷くのがいいと思う。

種類によっては芝生より圧倒的に楽だし、花が咲くやつはけっこう可愛いかったりするよ。

 

 

 

表札もこだわろう

 

表札を決めるのってまあまあ後半だから、もうなんでもいいわ…ってなりがちなんだけど、いわば家の顔だし、意外と印象に残るから、どうせだったら気に入ったやつを探して付けてほしいです。

ボクはHolzさんの表札にしました。そのときのことを別記事で書いています。

 

www.stomach-band.com

 

 

カーポートはよく考えてつけよう

 

ボクはほしかったんだけどなあ…やめたわ…大人しく洗車しよ…

カーポートがあると車が汚れにくいだけじゃなく、冬に雪下ろしとか窓の霜が溶けるのを待たなくて済んだり、はたまた雨に濡れずに子供や荷物を降ろせたりってメリットいっぱいなんだけど、落ち葉だったり鳥の糞だったりでカーポートの屋根が汚れる恐れがあるし、安物は10年位で割れたりすることもあるそうなので、そこも考慮してつけるか決めましょう。

どうせならガレージにしてしまうのもありだと思う。

 

ボクはつけてないからよくわからないけど、ココ最近、建築基準法が厳しくなって、カーポートは建ぺい率オーバーになるから採用できなかったりすることもあるみたい。

詳しくは営業さんに聞いてみてw

 

自動車整備士のボク目線で言うと、最初からカーポートやガレージで保管してある車と野ざらしの車では数年後の劣化具合が全然違います。もちろん下取り価格も。

カーポートつけられないけど車は大事にしたいっていうなら、新車購入時にガラスコーティングをして、月一回でもいいから水洗いするのがオススメ。

ゴメンこれはめちゃくちゃ余談だったねw

 

 

 

玄関扉は電子キーを採用したほうが絶対いい

 

f:id:afroqp:20170725162145p:plain

 

 電子キー、マジでオススメだから絶対つけたほうがいい。便利さがもうすごい。

最近は防犯対策で2つ鍵がついてるドアが主流だけど、まあめんどいじゃん。

 

これさえつけとけば手に荷物持ってても鍵あけれるし、車内からでも鍵かけれる。

更に言えばリビングについてるボタンで解錠できるよ(ニッチ棚の写真参照)

 つけてよかったものランキングで堂々の1位。俺たち未来に生きてるわ。

 

先程もリンク貼りましたが、よかった設備の紹介記事でも書いています。

 

www.stomach-band.com

 


 

標準の立水栓クソダサ問題

 

f:id:afroqp:20170726092418p:plain

 

庭とか家の裏についてる立水栓、なんも言わないと犬のトイレかな?ってくらいすげえダサいやつがつくので、もし外から見える場所に付けるなら、ちょっとオシャレなやつ付けたほうがいいと思う。

あとからかぶせるだけのカバータイプも安くであるけど、どうせだったら最初から変えたほうが素敵だし安上がり。

 

実例を別記事で書いています。

www.stomach-band.com

 

 

お金の話

 

ローンはどうしますか?

 

ここからはできれば聞きたくなかったであろうお金の話(笑)

どこで借りるかはもう決めてますか?

なんとなく営業に言われるがままにローンを組むのは絶対ダメ!!

ローンって会社も種類も払い方もいっぱいあって、そのときの金利だったり社会情勢で何百万円って損することもあるので、リスクをとるか、安定を取るか、よーく調べて、よーく考えて下さい!!

ボクはフラット35Sにして、最初の10年を0.33、11年目から0.93っていう超安い金利で借りれたのでめちゃくちゃラッキーだったと思う。最終的に変動のほうが安かったってなるかもしれんけど、やっぱ安心したいし。

あとで借り換えるにしてもお金かかるので、やっぱりよく考えるべきです。

 

 

団体信用生命保険に入らないという選択肢もあります

 

団信っていうのは住宅ローン専用の生命保険で、もし家を建ててから死亡したり高度障害が残ったりするとそのあとの住宅ローンを免除しますよってヤツなんだけど、この団信、実は年齢が若いほど損する仕組みなのですハイ。

 

もしあなたがまだ35歳以下なら、団信に入らずに民間の収入保障保険に入ったほうが、同じ保証内容でも数十万円くらい得になるかもしれません。一度ほけんの窓口とかで見積もりしてもらうといいと思います。

とりあえず、団信は入らなくてもいいっていうのを覚えておいて損はないです。

 

工事が始まったら

 

家具はひとつくらいご褒美にいいヤツ買ってもいいと思う

 

f:id:afroqp:20170726093102p:plain

 

長い打ち合わせ、ホントにお疲れ様でした。

これからは家が建っていくのを眺めながら家具を揃えていく時期かと思います。

せっかくのいいお家なので、ひとつくらいは高い家具を買っちゃいましょう。

今使っているのをそのまま持ってくるのもモチロン節約できていいけれど、ひとつ高い家具があると、周りの家具もそれにつられて高く見えるっていうのがホントにあるので、頑張ったご褒美だと思って、大事に使えそうなのを自分や家族にプレゼントしてみてはいかがでしょう。

ボクは勢いでめちゃくちゃ高いソファを買ったんだけど、最高に気にいってるし、買ってよかったなあって毎日思う。

遊びに来てくれる友だちもみんな、いいソファやなあって言ってくれる。ありがと!どうぞ座って座って!!笑

 

 これは買ったときの記事です。即決だったw

www.stomach-band.com

 

 

家を建築中、どれくらい見に行っていいの?

 

 行けるなら毎日行ったほうがいいです。嫌な顔されるなら営業にチクればいいし、まあそもそも嫌な顔するような職人さんは居ないと思うけど。

見に行って、アレ?これってこうだったっけ?とか、あ~ここをこうしておけばよかった!って思うことも多々あるので、行けるだけ行ったほうがいい。

発注の関係で間に合わないこともあるけど、気になったことはすぐ営業マンに言いましょう。

 

あと職人さんと話してみるのもいいです。

それで気付く事とか、勉強になることもいっぱいあるし、

「図面通りにすると使いにくそうだったから、こっちでいい感じにしとこうか?」

みたいな嬉しいこともあったりするので、足繁く通って仲良くなれたらいいね。

 

差し入れはおおきなクーラーボックスに飲み物とかお菓子を適当に買って置いといて、なくなってたら足すみたいな感じがいいかと思う。

足場・外装・内装・電気とかで職人さんはすぐ変わっちゃうので。まあ渡さなくてもいいとは思うんだけどね。気持ちです。

 もし、各部門の職人さんが来なくなる日がわかるなら、最後の日にビールとか持っていってあげるとめちゃくちゃ喜ばれます。

 

 

 ボクが見に行ったときの日記です。よかったら見てみてください。

 

www.stomach-band.com

 

www.stomach-band.com

 

www.stomach-band.com

 

www.stomach-band.com

 

家が建ったら 

 

竣工検査で見るトコロ

 

家ができあがると、竣工検査といって、図面通りに家がきちんと出来ているか、という検査があります。

注文住宅というのは自動車みたいに工場で機械的に作られるわけではないので、どうしてもミスだったり汚れだったりがあります。これは仕方ない。にんげんだもの。

なので現場監督さんや営業さんと一緒に、この検査でそういうのを見つけるんだけれども、時間をかけていいので、細かいところまでしっかり見ましょう。

クロスや床にキズ、シワがあったり、隙間があったり、糊がついていたり、コーキングが剥がれていたり…

見るだけではなく、実際に動かしてみるのも大事です。

ドアがスムーズに動かなかったり、鍵が硬かったりすることもあります。

そして気づいたことや気になったことはすぐ言う事。勘違いかも…とか思って言わないのは絶対ダメ。 

 

でもまあ数時間の検査で全部見つけれるわけがなくて、住んでみてから気づくことのほうが多いですから、ここで見つけとかないとヤバイ…とかそこまで慎重にならなくても大丈夫。

あなたが悩んだ末に選んだ、ちゃんとした会社なら、住んでからでも笑顔で対応してくれるはず。

ボクも1ヶ月点検のときに色々と直してもらいました。

日記で書いています。

 

www.stomach-band.com

 

ただ、床やクロスのキズ、凹みだけは家具の搬入時につくと保証対象外になってしまうこともあるので、工事中にできたのか、引き渡したあとにできたのか、そこだけは見ておいたほうがいいかも。もちろん現場監督さんも確認してくれています。

 

 

家の展示会をするかしないか、よく考えて下さい

 

ようやく念願のマイホームが建ったら、たぶん展示会させて下さいって言われると思う。

これはするかしないか微妙なところで、納得行く金額のお礼がもらえるんならしてもいいと思うけど、営業マンにお世話になったしな…ってボランティア精神でOK出しちゃうのはオススメしません。

例えば見に来た糞ガキがその辺ベタベタ触って汚したり、きれいな廊下走り回って傷つけたりっていうリスクがあるし。ゲロなんて吐かれた日にはもうおわりだよね(笑)

要望言えるなら、子供NGにしたり、予約制にしたりして、会社にリスクをしっかり管理してもらうのがベストです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。意外と書くことがいっぱいあって、家をたてるって大変だったんだなあって改めて思いましたね。

この記事がこれから新しく注文住宅を建てるあなたの役に建てれば幸いです。

すてきなお家になりますように。 

 

参考になるかわかりませんが、我が家のWEB内覧会も少しだけしています。

よかったらこちらもどうぞ。

 

www.stomach-band.com

 

 

www.stomach-band.com

 

 

 

またなにか思い出したら追記します!

 

おわり!!

 

新居の引き渡しの様子はこちらから

www.stomach-band.com