ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【成功】注文住宅でつけてよかった設備といらなかった設備を紹介します!【失敗】

こんにちは!モジャオです!!!

世間ではアレですね。海の日?だったかなんかでね、ボクは家の日でしたけども、なんのひねりもなく、若者はバカみたいに海ではしゃいでたんでしょうね。クソクソクソ!海に携帯忘れろ!!車内が砂だらけになって困れ!!日焼けしたとこ中途半端に皮むけて汚くなれ!!

 

 

さてさて、そんな家のお話で、ちょうど、ほんとにちょうど昨日で家を建てて1年が経つんですよ!昨日かい!今日ちゃうんかい!!

 

てなわけで今回はつけてよかった設備といらなかった設備を紹介しようと思います!ぜひ参考にしてあそばせ~。

 

 

 

つけてよかった設備

 

 

 

玄関ドアの電子キー

 

f:id:afroqp:20170718154623p:plain

 

大体7万円くらいで付けられる、車みたいにタッチで解錠できる玄関ドアの鍵。まあ便利。

鍵を閉めるときも開けるときも毎回挿してガチャガチャして抜くっていう手間が省けるのはマジで最高よ。

特に子供を抱っこして帰ってきたときとか、買い物で両手が塞がってるときとか、車の中からピッってして開けてそのまま入れるから、いい時代に生まれたよね。

ボクは積水ハウスのオリジナルでつけたけれども、リクシルのほうが携帯で開けれたりカードになってたりで便利そうなのでそっちでいいと思う。防犯対策にもなる。

 

 

 

 ナスタ エアフープ

 

f:id:afroqp:20170718155218p:plain

 

天井につける室内干しの竿。

たぶん何も言わずに付けてって言ったらホスクリーンっていうのになると思うんだけど、ぶっちゃけあんまりオシャレじゃないのよな。

まあオシャレじゃなくていいならそれでもいいんだけど、値段ほとんど変わらないので、どうせならこっちにしようと思った次第。

 

使い勝手も変わらないし、なんせシュッとしててかっこいいので、ボクは気にいってる。

 

 

#020 AirHoop ( エアフープ ) ホワイト×レッド

#020 AirHoop ( エアフープ ) ホワイト×レッド

 

 

 

 

乾太くん

 

f:id:afroqp:20170712165730p:plain

 

しつけーっつうんだよな。もう何回このブログで書くんだよバカ。好きすぎ。

いやでもそれくらい愛してるから、書かざるをえない。超オススメくん。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

www.stomach-band.com

 

 

 

 

自動で蓋が開くトイレ

 

 

f:id:afroqp:20170718155929p:plain

 

便器に瞬獄殺すんのかと思ったね。f:id:afroqp:20170718162149p:plain

 

買う前はさんざん、色んな人に「その機能いる??」って言われたけども、一回使ったらやめられん。だって男も座ってする時代じゃない。

手間を省けるっていうのはもちろんだけど、トイレが歓迎してくれてる感がボクは好きだわ。偉い人になった気分。苦しゅうないぞ。

まあトイレは高いのに越したことはないね。だって毎日使うんだから。

 

 

 

 

人感センサーライト

 

f:id:afroqp:20170718163232p:plain

 

玄関と入ってすぐの廊下とトイレは人感センサーのライトにしたんだけど、やっぱいいね。

 毎回付けるなんてめんどくさくて考えられない。

LEDだと電気代も気にしなくていいし、むしろ消し忘れる可能性を考えたら絶対人感の方がいい。感度も変えれるからね。イエス人感。レッツエコ。

 

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDR8L-H-S6

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDR8L-H-S6

 

 

 

 

LIXILのウッドデッキ

 

f:id:afroqp:20170718163725p:plain

 

人工なので実際はウッド風デッキやけどもね。んで写真ほど広くないけど、晴れた日は洗濯物を干したり(普段は乾太くんか室内干し)、夏は子供のプールで遊んだり。

今年は友だち呼んでBBQしようかなあっておもってるので、お願いだからこれ以上クモの巣つくらないで…野良猫はオシッコしないで…(切実)

 

パット見ホンマに木に見えるし、真夏でもそこまで熱くならなくて劣化もしにくいので、本物の木よりいいかもしらん。

 

 

 

 

 

 

いらなかった設備

 

 

床暖房

 

f:id:afroqp:20170718162306p:plain

 

これね~決していらなかったってわけじゃないんだけど、一言で言うとミスった。

ていうのも、本来ソファーを置くトコロにまで床暖房を敷いちゃって、そのせいで逆に床丸出しのスペースには床暖房がないっていうことになっちゃってさあ、去年は本来のパワーが発揮できなかった模様。ソファーの真下超ぬくい(無駄)

まあタダでつけてもらったから文句言えないんだけどね。今年はソファーを移動して試してみるわ。

 

www.stomach-band.com

 

 

 

とったらリモコン

 

f:id:afroqp:20170718162650p:plain

 

ぶっちゃけ一回もとってない。とってないリモコン

子供が大きくなって別の部屋で寝るようになったら使うかな…いや使わんか…

 

 

ベランダ

 

f:id:afroqp:20170727104204p:plain

 

ウッドデッキがあったらベランダってまじでいらない。月1回布団を干すかどうかで出るくらい…笑

嫁に至っては1年経ってまだ1回も出たことないらしい。ヤバくない??

 

タバコも吸わないし、布団も寝室の窓に干せるし、洗濯物も1階で乾かすから、つけなくてよかったです。その分他のスペースに回せばよかった。

 

 

まとめ

 

こう見るとつけてよかったものの方が圧倒的に多いから、建てる前のボクの目論見はほぼほぼ成功やったんじゃないかって思います。床暖房だけマジで悔やまれる。

これから家を建てる方はぜひ参考にしてみてね!!

おわり!

 

 

ボクが家を建てるときに悩んだことのまとめはこちら

 

www.stomach-band.com