ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

旧質美小学校のpandozo cafe(パンドーゾカフェ)に行ってきました

こんにちは!モジャオです!!すっかり梅雨も開けた感じよね。

普段は出不精なボクですが、たまには家族サービスをしないとねっていうので週末は京丹波町にある旧質美小学校に行ってきました。写真多めです。

 

超田舎の小学校

 

場所は京都縦貫自動車道の瑞穂ICから車で5分ちょっと。ナビないとたぶん行けません。

閉校になった小学校をオシャレにリノベーションして、雑貨屋さんとか絵本屋さん、カフェに食堂にケーキ屋さん…って色々なおみせが入っています。

 

 f:id:afroqp:20170713100318j:image

 

入り口。

小学校が当て字で笑楽講になってる。

 

 

めちゃくちゃレトロでいい感じ

 

昭和感溢れる木造の小学校をそのまま使ってるので、まあレトロでオシャレなんですよ。つい写真撮りたくなっちゃう。

インスタなんかに上げた日にはもういいねの嵐間違いない。

 

 f:id:afroqp:20170713100340j:image

 

中はスリッパで

 

f:id:afroqp:20170713100400j:image

 

廊下だけでもうヤバイ

 

f:id:afroqp:20170713100414j:image

 

どこを撮ってもオシャレ。

 

 

お目当てのイタリアンカフェへ

 

今回ここに来たのはpandozo cafeっていうオシャレなカフェに行きたかったからで、校内を写真撮りながらうろついてたらいい感じにお昼になったのでお邪魔しました。

ちなみにここは元理科室。

 

f:id:afroqp:20170713100430j:image

 

店の前の廊下にはお客さんが書く日誌がありました。

 

 

f:id:afroqp:20170713100447j:image

 

店内に子供用の椅子はありますが、ベンチシートとか座敷はないので、座れない赤ちゃんは抱っこしとかないと無理そうです。まあけどなんとかなるよw

 

f:id:afroqp:20170713100506j:image

 

理科室ならではの懐かしい張り紙。上皿てんびんて20年ぶりに聞いたわ。

 

 

全部おいしい

 

 

 メニューはいっぱいあってスゴイ迷うんだけど、その中からボクらが注文したのはつぶつぶグレープフルーツジュースとポロネーゼ(ソーセージつき)とマルゲリータエクストラ。

 

f:id:afroqp:20170713101333j:image

 

ボクはグレープフルーツ嫌いなので飲まなかったけど、嫁はめちゃくちゃ美味しい!って太鼓判でした。グレープフルーツって苦くない?それがいいの??謎(小松未歩)

 

f:id:afroqp:20170713101348j:image

 

ポロネーゼは具沢山で麺もモチモチしてて超うまい。

 

f:id:afroqp:20170713101413j:image

 

ムスメも超食べてた。

 

f:id:afroqp:20170713101434j:image 

お店一押しのマルゲリータエクストラ。もしかしたらマルゲリータって人生初かも。

なんか大人な味ですごい美味しかったんだけど、2人で食べるには大きかった気がする(笑)

 

f:id:afroqp:20170713101452j:image

 

帰る頃には店の外にちょっとした列ができるくらいの人気のお店で、ホンマにめちゃくちゃ美味しかったし、他のメニューも食べたいのいっぱいあった。

 この日はちょうど違うお店で1日だけのランチバイキングもしてて、それを知らずに行ったもんだからそっちを泣く泣く諦めたのも悔やまれる…また行こ…

 

 

まとめ

 

 

f:id:afroqp:20170713101541j:image

 

 

ここは雰囲気もそうだけど、もっといいのは人がすごく優しいってトコロ。

かわいいおばあちゃんが野菜売ってたり、オシャレな絵本やさんとか雑貨屋さんもあるんだけど、みんな挨拶してくれてすごくいい人。仮にめちゃくちゃ極悪人が行っても、笑顔で帰ってきそうな感じする(笑)

みんながまた絶対もう一回来たくなるんじゃないかってくらいのすてきな小学校でした。

 

この近くにも地元の名産品がいっぱい売ってる、道の駅 京丹波 味夢の里があったり、プールもあるおっきな公園、京都府立丹波自然運動公園があったり、マイナスイオンたっぷりの琴滝、更には鍾乳洞なんかもあったりするので、ぜひこの夏は京丹波にあそびに行ってみてね!

 

 おわり!

 

 

おまけ

 

f:id:afroqp:20170713101557j:image

 

 

廊下に立たされてるボクをちょっと離れたところから見つめるムスメ。