ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【快適】手ぶらでジョギングするためだけにApple Watch買いました【レビュー】

 

こんにちは!モジャオです!!

いやあ~もうね、走ってますよボクは。なんせフルマラソンを走らないといけないからね。時間は待ってくれないし、先週なんて5回も走ったよ。超ストイック。相変わらず3キロぽっちでゼエゼエ言うけどね。

 

 

んでこのジョギングを毎日続けるにあたって、いちばん大事なのはモチベーションだと思うんだけど、このモチベーションをなくさないためには、ジョグアプリと音楽が必須だと思うわけ。

たださ、スマホ持って走るのクソだるくない???

 

 

てなわけでカタチから入るマンのボクはイキってApple Watch買いました!!(イエーイ!!)

ようやくここから本題です!!!

 

 

手ぶらでジョギングするためだけにアップルウォッチを買った

 

てなわけでApple Watch。出た当初とか1ミリも、これっぽっちも、死んでもいらんって思ったやつ。わたし、買いました。手ぶらで走りたいっていうだけのために4万。たけえ。

でもボクにはビットコインで増えたお小遣いがあるからね。買うでしょ。へへへ。

 

 

f:id:afroqp:20170627141451p:plain

 

ボクが買ったのはナイキモデル。ナイキモデルって言ってもバンドが違うだけで中身はシリーズ2ならほぼ一緒です。

このシリーズ2っていうのは、1に比べてスペックが良くなってるのと、GPSがついたり、防水になったりしてるんよ。せやし今からわざわざ1を買う理由はないよな。

 

f:id:afroqp:20170627151408j:image

 

というわけでここからは手ぶらでジョギングする上での、いいところと悪いところを書いていこうと思います。普段使いのレビューはすでに色んな人が書いてるからさ…

 

 

メリット

 

おシャン

 

なんつってもオシャレ。これつけてるだけですごい足速い人みたいに見える(気がする)。用もなくたまにチラッと時間見たりしちゃってね。クゥ~!カッコE~~~~!!(ただし顔は死にかけ)

 

 

f:id:afroqp:20170627151626p:plain

 

 

走った距離を記録してくれる

 

いいところっていうかこの為に買ったんやけどね。

まずジョギングする人ってだいたいアプリ入れてるじゃないですか。ランタスティックとか、ランキーパーとか。コレって走った場所とか、距離とかが見れてモチベーションがすごいアガるんだけど、なんせ携帯をもっていかないと記録してくれないのよ。

しかしこのアップルウォッチ。Nikeのアプリだけにはなるんやけど、iPhoneを持たなくてもちゃんと記録してくれるのです。最高。Nice。

 

 

音楽も聞ける

 

なんとこのアップルウォッチ、音楽も入れれる。2Gだけやけど、まあ走るだけなら十分。入れるのもiPhoneのプレイリストと同期するだけやから簡単やしね。

だからボクみたいに音楽聴きながらじゃないと走れないっていう人は絶対オススメ。

当たり前やけどイヤホンジャックはないのでBluetoothのイヤホン買おうね。

 

 

Bose SoundSport wireless headphones ワイヤレスイヤホン アクア【国内正規品】
 

 

 

Apple Payに対応してる

 

ApplePayもiPhoneなしで使えるから、ジョギング中にクッソ喉乾いたら対応してる自販機でジュース買えるし、ウンチしたくなってコンビニのトイレを借りたときも、ありがとうガム(何も買わずに店をでるのが申し訳ないときに買うガム)を買える。持っててよかったAppleWatch。

 

 

 

デメリット

 

 

お姉さんが喋ってくれない

 

Nikeのアプリ、iPhoneだと走ってる最中に距離とかペース、時間をお姉さんがイヤホンから教えてくれるんだけど、アップルウォッチだけで走るときは喋ってくれません。ちょっとだけさみC。一応1キロごとに振動とアラームで教えてくれるけど、しんどすぎて気づかない。

 

 

曲の操作がダルい

 

音楽を聞きながら走る時、Nikeのアプリとミュージックアプリを同時に起動するのね。

んで普段はNikeの方を見て走るじゃん。んで曲を変えたいときはミュージックアプリを出して曲を選んでってしなきゃいけないのよ。これが意外とめんどい。

AppleWatchと一緒にiPhoneを持って走ると、AppleWatchのNikeアプリで操作できるようになるみたいやけども。これは改善してほしいな~って心から思う。

 

f:id:afroqp:20170627151431j:image

 

フルマラソンだとバッテリーが不安

 

たまに時間を見るだけなら電池はほぼ減りません。2日に一回の充電でもいいくらいやと思う。

ただ、これがGPSやらなんやらを使うと一気に減って、Nikeアプリで走ると5時間しか持たないらしい。普段のジョギングなら全然余裕やけれども、初めてフルマラソンを走るなら5時間って結構ギリだと思うんですよ。だからゴール前でバッテリー切れちゃって萎えるっていうパターンが怖いよね。

逆に言えば5時間以内で走ればいいわけやから、目標にもなるんやけど(笑)

はたして先に切れるのはAppleWatchのバッテリーか、それともボクのスタミナか。

 

 

まとめ

 

というわけで、いいとこと悪いとこを書きましたけれども、実際このデメリットっていうのはメリットに比べたらカスみたいなもんで、全然目をつぶれるレベル。

それくらい手ぶらで走れるっていうのは快適やし、ボクはこのアップルウォッチのおかげで(ほぼ)毎日頑張って走れてます。結果を同期してiPhoneで見るのが嬉しい。

ボクはしてないけど、普段使いしても全然オシャレなデザインやしね。

とりあえず元を取らないといけないので、ますます完走せなあかんくなりました。

よーしがんばるぞー!!

 

 

f:id:afroqp:20170627151858p:plain

 

今の履歴。1週間ちょっとかけてやっとハーフマラソンくらい…

42キロってエグいな… 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…。

 

 

f:id:afroqp:20170627151158p:plain

 

手ブラ最高。

 

 

鈴木ちなみファースト写真集『ちなみに・・・。』

鈴木ちなみファースト写真集『ちなみに・・・。』

 

 

 

 

おわり!!