ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

初期のパズドラに勝るソシャゲは存在しない説

 

こんにちは、モジャオです!

 

ソシャゲはやめて買い切りゲームをしようっていう記事を書いて、これがこのブログで一番のPV稼ぎ頭なんやけれども、ボクもやっぱり心のどこかで、スタミナに縛られたい、そしてガチャで脳汁ドバドバ出したいっていう願望があるみたい。にんげんだもの

 

ただね、今世の中に生み出され続けてる大量のソシャゲ、結局初期の頃のパズドラに勝てるやつないんですよ。

セールスランキング上位のを片っ端から落としてやってみたりしたんだけれども、全然ハマれない。どこかでパズドラと比べちゃう。それくらいパズドラってすごいゲームだったんだよな。まあ初めてのソシャゲがパズドラだったからっていうのもあるんだけれども、なにせ面白かったもんね。

初期パズドラの何がそんなよかったのか、ちょっと書いてみるわ。

 

f:id:afroqp:20170612093106p:plain

 

縦持ち

 

まず絶対にコレ。縦持ちじゃないとやる気がしない。

ソシャゲの何がいいかってやっぱり手軽さなんですよ。空き時間にしたいわけ。

だからすぐ始めれてすぐやめれるのが大事なんだけど、最近のは横持ちばっかりで、このスマホを横に傾けるっていう行為がもう無駄だわ。

んで傍から見たときに、「あっ、コイツ今ゲームしてるな」って思われたくないの。してるんやけどね。なんか恥ずかしいんだよな。

だからボクはソシャゲは縦持ちのしかできないのです。やっぱパズドラだなあ。

 

 

スタミナ消費

 

最近のソシャゲ、すぐスタミナ回復しない??パズドラもモンストに引っ張られて5分を経たあとに3分回復になっちゃったんだけど、ボクは10分でいいんだよ。

だって忙しいじゃん。使い切れないもん。だからこそスタミナ管理をして、一つのダンジョンを大事にするの。3分だったらもうゲームオーバーになってもわざわざ石使ってコンティニューしないでしょ。スリルがないよ。

土日にダンジョンが半額になった時、めっちゃ頑張って巨人の塔を回してたのが懐かしい。10分に戻してほしいなあ。パズドラ。

 

「パズドラ スタミナ」の画像検索結果

 

 

遊んでるのか見てるのか

 

 

CMでもなんでも、直感でタップすると大迫力の戦闘が!とか、タップして連携で大ダメージを与えよう!とかさ、つまらなくない??

挙句の果てに戦闘もオートになっちゃって、いやいや、ゲームしてるんじゃないの?

見てんの?遊んでんの?セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの???

自分で必死に道筋を考えて、パズルを操作して、それでクリアするから面白いと思うんだけど。初めてヘラをクリアしたときは嬉しかったなあ。

NOTポチポチ、YESパズドラ

 

 

f:id:afroqp:20170612093037p:plain

 

 

無課金への優しさ

 

昔は石の配り方がすごかったのよ。ポカポカ運営。

ちょっと我慢したらゴッドフェスで5~10回くらいは回せたし、使えるキャラも多かったから、だからこそレアガチャで脳汁も出たし、ついつい課金してしまったりしたんだよな。ゴーレムフェスも今となってはいい思い出。白猫は配りすぎて逆に失敗した稀な例だよね。

 

関連画像

 

あとは普通にドロップするモンスターで、根性を使ったゾンビパとか、無課金の星のヴァンパイアロードとか、威嚇はまかせろエキドナちゃんとか、ヴァルキリーの回復パとかガチャ回さなくても有能なキャラが多くて、色々な戦略でプレイできたよね。キングヒカりんってまだ現役で行ける??

 

 

2016y04m17d_080649756

 

最初のバトルで、敵の残りターンが運次第なんだよな。懐かしい。

 

 

程よいグラフィック

 

どんどん高性能になるスマホに合わせたきれいな3Dのグラフィックは別にいらないんだよな。電池食うし。やっぱり2Dの絵が好き。これはただの好み。

もうやめたけど、最高峰はやっぱりグラブルやと思う。

 

「グラブル イラスト」の画像検索結果

 

パズドラのちょっとチープな感じも好き。

 

f:id:afroqp:20170612092808p:plain

 

 

マックスむらいとかいう謎のカリスマ

 

今でこそ頭おかしいやつやけど、当時はホンマにすごくって、むらいが生放送でダンジョンをクリアしてくれたら石がもらえたから、それはもうニコニコ動画を追い出されながら見て応援したもん。落ちコンで奇跡が起きた時、マジで神に見えた。

アプリも入れてたし、パズルの解説動画は何回も繰り返して見たわ。

コスケとか、マミルトンとか、スプリングまおとかめちゃくちゃ懐かしいな…

 

関連画像

 

 

コラボ

 

パズドラのコラボって今でも進撃の巨人とか、モンハンとかやってるんだけど、ドラゴンボールがパズドラに出たときはほんとに嬉しかった。ベジータが欲しくて課金したのがいい思い出。

 

「パズドラ コラボ」の画像検索結果

 

ハローキティとか、太鼓の達人とか、あまりにいろんなものとコラボしすぎて、世界観は早々に壊れたけどね(笑)

 

 

 

まとめ

 

ボクはパズドラを曲芸士事件で引退したんだけど、これは3コンボで7倍っていう、当時はすごいぶっ壊れキャラで、それにウンザリしてしまったの。でも今は2コンボで324倍なんだって。頭おかしいよね。

そんなのを聞いたら今からまたはじめようっていう気にはなかなかならなくて、だから初期の頃のパズドラに変わるソシャゲを探しているのです。

 

ホルスが上手く使いこなせなかったり、アンケートダンジョンで闇魔剣士とエキドナのスキル上げしたり、虹の番人に石使ったり…そんなパズドラ全盛期。

友だちと一緒に、あのダンジョンクリアした??とか、一緒にせーのでガチャ回そうぜ!とかそういうのを言いながらもう一度ワイワイしたいなあ。

なにかオススメのソシャゲあったら教えてほしい。すぐ課金しそうやけど(笑)

 

f:id:afroqp:20170612100353p:plain

 

 

 

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

おわり!