ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

初心者にオススメの簡単ルールで盛り上がるボードゲームまとめ

 

こんにちは!モジャオです!!

最近はあれですね、確実にボードゲームが流行ってきてますね。

ボードゲームカフェみたいなのもたくさんオープンしてきたり、実はここ福知山にもあるらしいんやけどもね。

あとは人狼ゲームなんて知らない人いないし、マイナーなヤツもアメトーークとかでも取り上げられたりって…もうこれはブームと言っていいんじゃないでしょうか!うん、言っていい!!言っていこ!!!

 

実はボクも何年か前に、急にボードゲームブームがきて、それはもう気になるものをAmazonやらヤフオクやらで買いあさり、廃盤になってるものなら意地になってちょっとしたプレミア価格でも買ってしまったりしちゃうくらいに収集してたんですよ。

ただなんせね、一緒にする友だちがいないってゆうね。致命的。買う前に気づけよ。

かといってカフェとかそういうコミュニティに入っていく勇気もないもんで、買ったうちの半分以上積んでるんですけれども、今日は涙を拭いて気持ちを切り替え、そんなボクのボードゲームコレクションから、かろうじて日の目を浴びることができた、飲み会とか子供とやっても最高な、『簡単ルールで盛り上がるボードゲーム(カードゲーム)』を紹介しちゃおうかなあなんて思った次第なわけ。

 

ではしょうもない前置きはこの辺にして、早速いきましょう。ランキングではないよ。

 

簡単ルールで盛り上がるボードゲーム(カードゲーム)まとめ

 

ポカポンゲーム

 

ポカポンゲーム (2010年ver.)

ポカポンゲーム (2010年ver.)

 

 

友だちがたくさんいなくても大丈夫。2人用だからカップルとか夫婦で出来る。ルール説明もいらないアナログゲーム。シンプルイズベスト。

運ゲーみたいなとこあるけど、意外と盛り上がるのでオススメ。ただ飽きは早い(笑)

まあ1000円未満で買えるから許してやって。電池もいらないし。

似たようなのでドンケツゲームっていうのもあるから、どっちか好きな方をどうぞ。

 

 

ドンケツゲーム

ドンケツゲーム

 

 

 

ブリッとでるワン

 

 

ブリッとでるワン

ブリッとでるワン

 

 

今見たらめちゃくちゃプレミア価格になってた。1万て。焦る。買った時1500円くらいやったのにな。

ただコレ、クソ面白いから、また安くなったら絶対買ってほしい。

この犬に餌をたべさせて、サイコロを振って出た数だけリードを握ったらすごいリアルな音とともにウンチがブリっと出るっていうバカゲーなんだけど、初見で笑わんやつおらんと思う。子供も大人もみんな笑う。幸せってこういうことだよな。

ボードゲームにちょっと抵抗がある人とかは、こういうゲームから入るといいと思う。

ただ耐久性がいまいちなので、そこだけ欠点かな。まあ何回もやるゲームでもないけどw

 

 

顔が卑怯だわ。

 

 

テレストレーション 

 

テレストレーション日本語版

テレストレーション日本語版

 

 

 

お題の絵を書いて、相手に伝える伝言ゲーム。

絵がうまくても、下手でも盛り上がる。なんなら逆に下手な方が面白いし、意外な画伯が誕生するかも。

ルールも簡単で女子ウケもいいので、人数がたくさん集まったらぜひやってみて!!

 

 

ワードバスケット

 

メビウスゲームズ ワードバスケット

メビウスゲームズ ワードバスケット

 

 

カードを使ったしりとり。場に出てるカードと、自分が持ってるカードでしりとりしながら、先に手札を全部使い切れば勝ち。早い者勝ちで、トランプのスピードみたいな感じ。

 

関連画像

 

中にはUNOのようなワイルドカードがあったりするよ。でも意外と言葉が出ないんだよな。

さてさて、あなたのボキャブラリーはどんなもんかしら。

酔ってるとついつい下ネタワードばっかり言ってしまいがちなので、子供とやるときは注意ね(笑)

 

 

ごきぶりポーカー

 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 

自分の手札から1枚選んで相手に押し付けるんだけど、出すときにそのカードが何なのか伝えるのがルール。

このときホントのことを言ってもいいし、ウソをついてもいい。出された人はそれがほんとかウソかを見抜きます。相手の心を読むゲーム。

ルールはシンプルなのに、複雑な心理戦になるので、今までUNOとかババ抜きをしてたのがアホらしくなるくらい面白いし盛り上がる。

数あるブラフゲームの定番なので、未体験ならまずはここからやってみて。

 

「これは嘘を」の画像検索結果

 

 

 PIT

 

 

ピット デラックス 完全日本語版

ピット デラックス 完全日本語版

 

 

 大事なのは勢いとアピール。

 「ピット デラックス」の画像検索結果

 

バラバラの手札9枚を、どれか1種類同じ絵柄で揃えたらベルを鳴らそう!

そのためにはいらないカードを交換しなければいけないから、交換したい枚数をアピールしないといけないんです。早い者勝ちやからみんな必死。

「2枚!!2枚!!!」「3枚!!3枚ない!!??」「おい5枚おらんのか!!」

全員がそうやって叫ぶから、まあこれがバカみたいにうるさくて盛り上がるんだよな。

あまりに盛り上がるから近所迷惑になるかもしれん。声も枯れるし(笑)

なのでジェスチャーだけで取引する、サイレントピットがオススメw

なんせベルの『チーン!』が気持ちいいので、人数が集まったときにこれはぜひやってみてほしい。

 

 

ラブレター

 

 

ラブレター

ラブレター

 

 

 

4人まで遊べてすぐ終わる推理カードゲーム。

お姫様にラブレターを渡せるのは誰でしょう。

 

f:id:afroqp:20170609143501p:plain

 

カードに説明が書いてあるし、ルールも簡単。見た目もオシャレ。値段も安い。なのに盛り上がる。最高。買おう。

 

 

ジャングルスピード

 

ジャングルスピード 日本語版

ジャングルスピード 日本語版

 

 

テーブルの真中にトーテムを置いて、順番に手持ちのカードを1枚ずつオープンする。もし誰かと絵柄が一緒になったら誰よりも早くトーテムを取る!そんなゲーム。

この絵柄がいやらしくて、めちゃくちゃ紛らわしいんだよな。その上おてつきしたときのペナルティがエグいのでスリル満点。DokiDokiが止まらない。

反射神経と集中力が必要なのでなかなか疲れるんだけど、すごいとこにトーテムが飛んでいったりして面白い。

白熱すると手に引っかき傷ができたりするから、爪切ってからしような。モジャオとの約束だよ。

 

f:id:afroqp:20170609145058p:plain

 

 

 

くるりんパニック

 

 

 

 

f:id:afroqp:20170609145735p:plain

 

くるくる回る飛行機を手元のフリップでタイミングよく押し上げて、相手のコインを落とすゲーム。ゲーム?おもちゃ??まあなんでもいいかw

押し上げる力やタイミングで軌道が変わるので、うまく攻撃と防御をして勝ち抜こう。

言葉で言ってもなかなかおもしろさが伝わらないんだけど、トイ・ストーリーや、スター・ウォーズバージョンも出てたり、8人用に魔改造するヤツもいるくらいに人気なゲームやし、プレイしたら絶対盛り上がるからオススメだよ。子供も絶対好きだと思う。

 

Star Wars Loopin' Chewie Game [並行輸入品]

Star Wars Loopin' Chewie Game [並行輸入品]

 

 ちなみにこのスター・ウォーズバージョンは3人用になってる。

 

 

 

まとめ

 

というわけで幾つか紹介しましたけども、ホンマに全部簡単で盛り上がるので、ボードゲーム初心者はこの当たりから入れば間違いないと思う。ボードゲームっていうよりアナログゲームの紹介みたいになってしまったけど、よかったらやってみてね!

もうちょっと難しくて楽しいボードゲームもいっぱいあるので、またそのうち紹介します!

 

ただボクは積んでるゲームを一緒に崩してくれる友だちがほしいんだけど、Amazonに売ってないんだよな…(金で買おうとするクズ)

 

 

おわり!