ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

【便利】RSSリーダー「Feedly」を使って快適にネットサーフィンをしよう【時短】

こんにちは!モジャオです!!

 

毎日のようにネットサーフィンをしていると、『あのサイト更新してないかな~』ってお気に入りから飛んで行ってみたらしてなくて、『じゃあこの芸能人のブログはどうやろか?』って行ったらしてなくて、結局絵面が何も変わらないホームページをただただ巡回するだけの無駄な時間を過ごしたことはないですか?ボクはあります。

好きなブログに限って更新遅かったりね。あるある。

てか毎日律儀に更新されてるところってまとめサイトとかばっかりじゃない?(偏見)

 

というわけで今日はそんな無駄を省く術を書きます!すでに知ってたらゴメン!!

 

 

RSSとかいうすごいやつ

 

rss

 

世の中にはRSSっていう便利なモンがあるんですわ。こういうオレンジのやつたまに見たことない??

ボクも名前は聞いたことあったし、見たこともあったけど、実際何かわからんっていうか、知らんくてもいいわって思ってた。

 

損してた!!!!これすごい!!!RSS最高!!

 

コイツを知ったとき、普段なかなか手のひらを返さないタイプのボクの手のひらがものすごい勢いでひっくり返りましたからね。捻挫したわ。ホンマそれくらいすごいヤツなのです。

ここでなぞなぞ!ひっくり返ると軽くなる動物ってな~んだ??正解はイルカです(ノータイム)

 

というわけでこのオレンジ野郎がなんやねんと言いましたらば、わざわざブログとかサイトを見に行かなくても、そのホームページのRSSの情報を取得するだけで、更新されてるかどうかがわかるという優れものマンなのです。ヒュウヒュウ~~!!

 

 

RSSリーダーとかいうイカしたヤツ

 

 

 

んでこのRSSを取得するにはRSSリーダーっていうのが必要なのよ。

このリーダーちゃんが律儀に登録してあるサイトを巡回して、RSSを拾ってきてくれるの。忠実。柴犬みたい。

これまではGoogleリーダーっていうのが天下をとってたんやけども、サービスが終了したのかもうすぐするのかそんなので、今はFeedlyっていうのが主流なのね。

ボクもしばらくFeedlyを使ってて不満もなかったんやけど、今調べたらInoreaderっていうヤツのほうがいいらしいから乗り換えました。

このInoreaderがFeedlyより良いところはなんせ日本語対応ってところ。それだけで乗り換える価値ある。巡回のペースがちょっと遅いとかあるらしいけどそんなのはいいんだ。日本語最高。

…って思ってたんだけどやっぱ実際使ったらFeedlyの方がよかったからInoreaderはやめました。出た!必殺手のひら返し!!!

 

 

 Feedlyの使い方

 

まずはここから登録しよう

 

f:id:afroqp:20170525105347p:plain

 

登録って言ってもGoogleアカウントがあれば一瞬で終わる。

てかこのGoogleアカウントって便利すぎん??作ってなかったら今すぐ作ったほうがいいよ。殆どのウェブサービスで使えるもんね。今数えてみたらアカウント10個くらいあったわ。無駄に作りすぎワロタ。

 

あとは自分のお気に入りサイトをこのFeedlyに教えていこう。

右上に検索バーがあるから、URLかキーワードで検索してみて。

 

 

f:id:afroqp:20170525111751p:plain

 

そしたら結果が出てくるから、FOLLOWを押す。終わり。

フォルダで分けるとわかりやすくていいよ。

 

f:id:afroqp:20170525111946p:plain

 

一人フォロワーいた。うれC。

こんな感じで見てるサイトをどんどん追加していこう。ブログとかにはこのFeedly用のフォローボタンもあったりするよ。ボクも早速設置したから押してみ。ほらほら。

 

follow us in feedly

 

ちなみにChromeの拡張を入れれば、こんな感じで見てない記事を通知してくれて、ここから見に行けるから便利。

 

 

f:id:afroqp:20170525112315p:plain

 

 

IOSAndroid用のアプリもあります。

同じアカウントでログインすれば、パソコンで見た続きをスマホで見たり、その逆もまた然りやからいい感じ。その逆もまた然りって人生で初めて使った。

 

Feedly - Get Smarter

Feedly - Get Smarter

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 

 

 ネットで検索したらわかりやすく解説してはるサイトが山ほどあるからさ、もうそっちのリンクを貼ってこの記事終わっちゃおうかなあなんて思ったけれども、耐えました!褒めて~~~!!!!

 

 

まとめ

 中にはRSSを配信してないとこもあったりするし、登録がちょっと手間やけれども、一回まとめてしてしまえばこの先絶対時間の節約が出来るから、ぜひやってみて! 

他にもバズった記事だけ読めたり、色々機能があるらしいけど、ボクは基本的な使い方しか知らんので、もし簡単そうだったら逆に教えてね(笑)

 

おわり!!