ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

すまい給付金の申請をしたよ

 

もう確定申告の時期みたいだけども、これクッソめんどくさくない??

ボクは家を買ったから住宅ローン減税っていうのを申請したり、他にもなんか色々とせなあかんのやけども、

っていっても税理士さんに丸投げなので、必要な書類を集めてくるだけなんだけど、

それだけでメチャクチャめんどくさいんですよね。全部自分でする人とか尊敬しちゃう。

マイナンバーとかあるんやからそんなん使ってウマイことできんのやろかね。

 

そもそも源泉徴収とか確定申告とか年末調整とかよくわからんからなんとなくのイメージやけど、

多く税金を払ってしもてるからお願いして返してもらいましょう的なことでしょ?

そんなんアレよね。頼まんでも返してほしいよね。

まあお金くれるならするけども。

 

 

 

 

 

あと家を買ったらすまい給付金っていう制度もあって、なんか申請したら10万円くらいもらえるらしいんですよ。

MAX30万円なんやって。基準わからんけど夢あるね。

消費税が5パーから8パーになったから、その分お金を返してあげよう的なヤツらしい。

 

 

いやだから頼まんでも返せよな!!!

 

 

なんてね。ウソウソ(笑)

これは引っ越しして1年位は猶予があるらしいんやけども、

確定申告の住宅ローン減税と似たような書類があるから、もう一緒にやってしまおうと思って

昨日は市役所から法務局へハシゴして必要な書類をかき集めてきたのです。

これもまあめんどくさいんやけども、10万のためなら頑張れるよね。

書類出すのに2000円くらいかかったけど、10万になるんなら出すよね。

 

書類書くときにネット見てもよくわからんかったから事務局の人にめっちゃ電話して聞いたんやけども、

とっても優しく教えてくれました。いいひとや。

 

 

 

 

さあ確定申告と給付金合わせていくらくらい戻ってくるんやろかね~ 

なに買おうかな~~(貯金できないタイプ)

 

おわり!