ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

アイロンビーズであそぼう

 

 

昨日の夜からすごい雪で、それとおんなじタイミングでぼくはすごい風邪ですっごくしんどくて、

病院に行ったらこのまま熱が上がったらインフルかもねって言われたんだけど

せっかく3000円も払って予防接種したんだから

もしこれがインフルエンザだったら二度と予防接種なんてしないよね。

 

まあでも多分大丈夫でしょう。病は気からって言うでしょ?

ぼくはこの雪でテンション↑↑(アゲアゲ)やからね。イエーイ!!

 

 

はぁ・・・しんど・・・

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、土曜日に親友のコウキックスがあそびに来てくれて、

いつものようになんの話をしたかも覚えてないくらいフワッと喋ってたんですよ。

そしたらコウキックスのiPhoneケースにおシャンなマリオのビーズがついてるのを

目ざといぼくはすぐみつけて、うわ!それアレじゃん!って言ったんだけど、

まずはこの”アレ”をちょっと説明しようかしらね。

 

1年以上前に結婚式の記事で紹介した動画、

 

 

stomachband.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

これね。

この動画に出てくるマリオはパーラービーズ(アイロンビーズ)っていって

ネットで落としてきた画像を見ながら合う色を探し出して、それをピンセットでひとつひとつ並べて、

できたやつをアイロンで溶かしてくっつけるっていうクソめんどくさいヤツで作ってて、

更にこの動画はそれを1カットずつ動かして写真を撮って、ストップモーションって言うんだけどね。

それを編集してひとつの動画にするっていうホントにクソめんどくさいんですよ。

 

 

 

 

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 

 

 

 

これがまあ地味なくせにすっごく大変で、だからこそこの動画は自分で言うのもなんだけどマジですごくて

再生数が増えないのがほんとに気に食わないんだよね(笑)

しかもなぜか、ボツにしたポケモン動画の方が再生数多いっていうね。

この動画もまあまあ大変だったからそれはそれで嬉しいけどw

 

 

 

で、さっきの同じ記事に出てきた額に入ってるウェルカムボード、

これはパーラービーズより更に小さいミニフューズビーズ(ミニハマビーズ)ってやつで作ってて

普通のサイズよりもっと大変な作業なんだけども、これもまた実物はホントにすごいのよ。

 

 

 

 

Panami ミニホットビーズ 単色 直径約2.6mm 黒 約1000個入り HB-115

Panami ミニホットビーズ 単色 直径約2.6mm 黒 約1000個入り HB-115

 

 

 

 

 

で、この動画とウェルカムボードを作るにあたって、僕はそれはもうめちゃくちゃ不器用だから

ビーズを並べるのなんて肩もこるし目も疲れるしほんとに苦手なんだけど

コウキックスはこういうチマチマした作業がすごく得意なのね。

だからこの動画関係のビーズづくりはほとんどコウキックス夫妻が作ったっていっても過言じゃないのです。

じゃあお前なにしてたんだよって言われたらアレなので一応弁解しとくと

僕は企画構成にデザイン、動画編集とかそういう系をほとんどやったのよ。

すごいでしょ?コウキックスは器用だけどセンスないからね(笑)

 

で、話をようやく戻すけれども、あれから1年と3ヶ月、

ぼくはもうビーズなんて見るのはまあギリいいけど触るのなんて絶対イヤなくらい

トラウマになってんのにもかかわらず、コウキックスはなんか暇だったから作ってしまったとかいって

自分用にマリオを小さい方のビーズで作ってケースに貼ってたんですよ。

 

こいつ頭おかしいんじゃないかと思ったんだけど、やっぱ僕はドット絵好きのファミコン、スーファミ世代だから

うわ~それめっちゃいいじゃん!ってなって、オレのも作ってえなって言ったら

いいよ!何がいい?って聞いてくるもんだから、おいおいこいつまじ良い奴だなって思いながら

マリオ3のタヌキマリオがいい!って言って、僕のiPhoneケースは革だから貼れないし

車に飾れるようなのをリクエストしたら、その次の日に完成したよってわざわざ家まで持ってきてくれたのです。

優しすぎ。菩薩かよ。

 

 

 

 

 

それがこれ。イヤ~いいよね~~~!たまらん!

嫁に「これいいでしょ。こうきがくれたんだよ」って自慢したら、えっ!私に?って言うから

いやなんでだよってなりました。一言も言ってないからね。

 

それを嬉しそうにサワサワしてたら娘も気になったみたいで

貸して貸してってうるさいから渡したら2秒でへし折られて

 

 

すぐ家のアイロンで修正しましたけどね。あぶないとこだった…

 

 

 

 

 

おわり!