ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

テレビ裏に間接照明をつけてみたら意外とよかったのでオススメする

 

こんにちは!モジャオです!

 

間接照明ってなんて言うかさ、オシャレだよね…!!

そんなわけで!今日はテレビ裏に間接照明をつける方法を紹介します!

 

 (この記事は昔書いたのを大幅にリライトしたものです)

 

 

テレビ裏に間接照明をつけてみたらオシャレで機能的

 

そもそも別にテレビ裏じゃなくてもよくね?って思いますよね。

ボクも思うんですけど(思うんかい)、我が家も本来はこういうスタンドタイプにする予定だったんですよ。ただなんせ高い。オシャレなほど高い。

 

 

 

ひとつだけならまだ買えないこともないんですけども、間接照明の基本として、最低でも2つつけないと寝室みたいになるのでNGだそうです。誰情報かは忘れた。

ただ、たかが照明ごときにそんな高い金かけられねえわ、ってね。

 

さらに言うと据え置きタイプはまあまあ場所をとるじゃないですか。

2個も置いちゃうと特に。

って考えたときに、テレビ裏は最高なんですね〜。場所取らないし安上がり。

 

 

 

早速取り付け

 

 

そんなわけで早速取り付け!と言っても、我が家は設計段階から間接照明用コンセントを壁のメインスイッチでON/OFFできるように配線してもらっていたので、あとはライトを買ってきてつけるだけです。

 

 でも

「今からつけようってなったけども、スイッチの配線なんてしてないぜよ…」

なんて人がほとんどだと思うので、そういう方はリモコンでオンオフできるようにしたらいいと思います!!

照明自体にもスイッチは付いているけれども、点けたいときにいちいち押しに行くの面倒じゃないですか。なのでリモコンでON/OFFできるようにしたほうが絶対良さげです。

 今の時代いいものがありますからね。文明使ってこ。

 

電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W

電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W

 

 

 

 

 

というわけでニトリに行ってこちらを買ってきました。

LEDスリムバー2本入/電球色(FU-SL302L)

 

値段は3000円しないくらい。左右つけるので2セット必要です。

繋げて後から増やせるので、もっと明るくしたいなら追加で買うといいよ。

 

これをてテレビの裏側に両面テープではりつけて、コンセントまで配線したら完成!!!!

 

 

実際につけてみたよ

 

 

こんな感じ!

どう!!!なかなかいいでしょ!!!??

 

 

 

 

 

テレビ裏

 

 

 

 

 

まとめ(とワンポイントアドバイス)

 

 

映画やドラマをを見るときにこの間接照明をつけておくと、雰囲気がよくなるだけじゃなくて、目にも優しくなるそうです。よかったら真似してみてね!!

ちなみにライトは両面テープで貼り付けるんだけど、意外とテレビって発熱するんで、付属のテープだとすぐはがれてしまうかも。

なのでそういう時は耐熱用のテープを使いましょうね。

 

3M スコッチ 超強力両面テープ 耐熱用 12mm×1.5m KHR-12

3M スコッチ 超強力両面テープ 耐熱用 12mm×1.5m KHR-12

 

 

 この間接照明さえあれば、狙ったあの子といい感じになること必須でしょうね。

まあそもそも家に連れ込んだ時点で勝ちな気はするけれども…

 

 

てな訳で終わりです!!

 

 

 

ボクが家を建てるときに悩んだことのまとめはこちら

 

www.stomach-band.com