ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

新築で家を建てるとき、ガス併用かオール電化かを決めるポイント

こんにちは!モジャオです!!

 

家を建てるときに迷うことのひとつに、オール電化にするか、ガスと併用にするかっていうのがあると思います。プロパンは高すぎるから都市ガス圏内に限る悩みやけどね。

ボクは散々迷ってガス電気併用タイプにしたんですが、今日はガスに決めたポイントを紹介します。

 

 

 

どっちが得か

 

f:id:afroqp:20170712114433p:plain

 

まあぶっちゃけみんなが1番大事なのってココだと思うんですよ。

話を聞きに行ったらシミュレーションとかしてグラフもらったりすると思うんですけど、まあ実際わからん

住んでみないとどういう生活をするかわからないし、気候だってずっとおんなじじゃないよね。子供が生まれるかもしれないし、電力会社の料金も年々変わるし…

なのでどっちが得かで決めるのは愚策です。値段より、どっちが好きかで決めたほうがいいと思う。

 

 

IHかガスコンロか

 

f:id:afroqp:20170712113456p:plain

 

我が家は別に料理好きな人間がいるわけでもないので、ここはそんなにこだわらなかったんだけども、毎日料理するような人はガスの方がいいって言うよね。鍋が振れなかっったりするのがストレスみたい。

んで使える鍋、フライパンも多いし、なんせ火力がわかりやすい。

 

実際どっちも使ってみて、ガスは換気扇が汚れるって言われがちなんだけど、実際そうでもないです。IHも汚れるからね。

お手入れは確かにIHの方が楽だけど、最近のガスコンロは掃除が楽になってるので、まあそこまで気にしなくていいかも。

あと安全面では絶対IHです。それは間違いない。

 

我が家は土鍋でご飯が炊けたり、コンロでトーストが焼けるっていうのが魅力だったのでガスが一歩リード。

 

 

 

太陽光いる?

 

 

f:id:afroqp:20170712111309p:plain

 

いちばん最初にどっちが得かで決めるのは愚策だって書いたけど、太陽光を考えるなら話は別。

オール電化なら太陽光パネルはセットみたいなとこありますよね。

これはオール電化のプランで昼間は電気代が高くて夜は安いっていうシステムを上手く使えるからで、電気代が高い時間体を太陽光で賄うから、相性がすごくいいんです。

 

そんなわけでオール電化の普及に伴って太陽光パネルってすごい話題になったし、憧れもあるから付けてるお家がすごく多かったんだけど、実際ホンマに得するんかっていうところなんですよ。

まず補助金がない地域は設置費用が全部実費。大体車1台分くらい。これが結局ローンにプラスされるわけだから、その分の金利かかっちゃう。

 

これに何年かするとパワコンっていうのが寿命で死ぬのでメンテナンス費用が確実にかかります。更に言えば売電価格もどんどん下がってるので、今から設置してもよっぽど日当たりがいいお家じゃないと、もとを取ってプラスにするのは厳しいんじゃないかって思ったのです。

 

んでいちばん思ったのが、天気とか時間に左右される生活めんどくせえ!ってこと。

 

「今日は晴れてるから…ウンウン、ちゃんと発電してるわ。よしよし」

ってチェックしたりとか

「夜のほうが電気代安いから洗濯機は予約しておいて…」

ってめんどくさくない??

 使いたいときに使えないストレスは排除していくスタンス。結果多少高くてもまあいいわ。

 

 あと太陽光ってどんどん進化してて、そのうち窓に貼るだけのやつとかできそうな気がするからやめた。

 

 

冬の暖房器具

 

f:id:afroqp:20170712165609p:plain

 

 オール電化だと暖房器具はエアコンか床暖房になると思うんだけど、どっちも初速が遅いっていうか、起きてすぐ暖かい部屋にしたい!っていうニーズにはちょっと物足りないと思う。予約しなきゃいけないのめんどくさい。

かといって石油ファンヒーターは毎回灯油入れなあかんかったりでめんどくさい。

じゃあやっぱ2秒で温風が出て灯油を入れる手間もないガスファンヒーター最強ってなる。それに加えて床暖房もガスのほうがパワーあるので、寒い地域ならガス優位かもしれません。

 

www.stomach-band.com

 

 

 ただまあボク的には電気毛布さえあればいいみたいなところある。内緒だよ。

 

www.stomach-band.com

 

 

ガス乾燥機最強説

 

f:id:afroqp:20170712165730p:plain

 

ボクがガス併用にした理由で1番大きいのがコレ。乾太くん。俗に言う神。

もうこれだけのために都市ガスにしたって後悔しない。それくらい最高なアイテムなので、ぜひ検討してほしい。

 

 

愛しすぎて乾太くんだけの記事も書いたのでよかったらどうぞ。

 

www.stomach-band.com

 

 

まとめ

 

とりあえずこんなところかなあと思うんだけど、どうでしょう。

ちなみにガスで発電するエネファームっていうのもあるんだけど、これは本体代を考えたら全然安くないし、まあまあうるさかったりするらしいので、お金かけてでも地球に優しい生活を送りたい人以外はしないほうがいいかと思います。独断ですけども。

 

個人的には、都市ガス圏内ならやっぱりガス併用がオススメだけども、結局好みなので、後悔しない方を選んでくださいね!!

 

おわり!!

 

 

 

ボクが家を建てるときに悩んだことのまとめはこちら

 

www.stomach-band.com