ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

床暖房を電気式じゃなくてガス式にした理由

こんにちは!モジャオです!

 

新築を建てる上でとりあえず皆が候補に上げる贅沢設備の一つが床暖房かと思うんだけれども、ボクは床暖房ってそんな馴染みなくて、ぶっちゃけいらないでしょって思ってたんですけど、ネットみてたらすごい評価いいんですよね。

つけてよかった設備No.1に上げてる人がすごく多いです。

その代わりいらなかった設備No.1にもよく上がってるので、ほんまに人によって好みあるみたいw

 

 

f:id:afroqp:20170710141227p:plain

 

んでいらないっちゃあいらないけれども、タダにしてくれるんならほしい(当たり前)っていう感じだったので、営業さんにサービスでつけてよ~~っておねがいしたら、しぶしぶOKしてくれたのでつけてもらうことになりました。言ったもんがち。イエーイ。

 

他の暖房器具に比べるとなんといっても安全やしね。輻射熱で暖めるので、体の芯からぽかぽかになるそうです。

 

 

で、ですよ!

 

 

ガス式にするか電気式にするか

 

 

 

床暖房は電気式とガス式があるんですが、電気式は設置代は安いんだけどランニングコストは高くて、ガス式は設置代が高いけどランニングコストは安いんです。

ふたつをくらべたときに暖かいのもガス式なんですね。

 

じゃあガスでしょ!設置代無料だし!!!!!!

 

ただ、そもそも都市ガス圏内じゃないとガス式にするメリットはないし、オール電化なら電気式しかできないので、これもガスにするかオール電化にするかを決める際の重要なポイントになるかと思います。

 

床暖房はリビング入ってすぐのニッチ棚にコントローラがついています。

 

 

 

どうせならガスファンヒーターもほしい

 

 

でも、家族みんな朝はすぐ準備して出てしまうので、そのときにわざわざ床暖房はもったいないねって話になり、ガスファンヒーターを付けれるように、リビングにだけガス栓をつけてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスファンヒーターってホンマに2秒くらいで温風がくるんで、ボクとしては床暖房よりこっちのほうが好き。ぶっちゃけね。灯油入れなくていいっていうのは革命だと思うわ。なおガス代。

安全面では圧倒的に床暖房なので、子供が小さいうちはやっぱり床暖房で寒い冬を乗り越えてこうと思います。

 

どちらにするか迷ってはる方の参考になれば幸いです!

 

終わり!!

 

 

 

ボクが家を建てるときに悩んだことのまとめはこちら

 

www.stomach-band.com