ストマックバンド

京都府の端っこからあなたへむけて発信中

ボクが家を建てるとき、工務店かハウスメーカーか迷って積水ハウスにした理由

 

 

 こんにちは!モジャオです!!

 

家を建てるとき、いちばん最初に悩むのが、このハウスメーカーか工務店かだと思います。

 

 

ハウスメーカーか工務店か

 

f:id:afroqp:20170711102358p:plain

 

家を建てるってなったときにまずきめなきゃいけないのはここですよね。

土地から探す人はその土地に建築条件がついていたりして、自由に選べないパターンもあるけれども、ボクがどうしたか、よければ読んでみて下さい。

 

 

それぞれの特徴

 

 

ハウスメーカーの特徴

 

 

大手という圧倒的安心感

倒産する可能性が低い

アフターサービスがしっかりしてる

工期が短い

オリジナルの商品が多く、品質が良い

実績が多い

自由(融通)がきかないところもある

営業マンに左右されがち

値段が高い

 

 

工務店の特徴

 

広告費があまりかからないのでなんせ安い

設計の自由度が高い

家づくりに参加できる

工務店ごとに特徴があり、自分好みの家がつくりやすい

会社の規模が小さいと不安

職人さんの技術力次第なところもある

 

 

 

ボクがハウスメーカーで建てたので、ちょっと贔屓目なところがありますが、概ねこんな感じじゃないかと思います。

 

 

(ボクは)工務店はダメだった

 

f:id:afroqp:20170711161048p:plain

ボクが家を建てるとき、土地は建築条件がなかったので、どこでも好きなところを選ぶことができました。

 

最初はハウスメーカーなんて絶対イヤだと思っていて、というのもどうせおんなじような家ばっかりだし、個性もないし、ムダに高いし…っていうイメージが先行していたんですね。

で、何も見ずに、もう工務店で建てよ!決まり!!ってなって、地元で1番オシャレそうな、木造の家の工務店さんで見積もりをしてもらって、住んでおられるお家にお邪魔してみたり、勉強会に参加させてもらったりしたんですが、そうするうちに、この工務店が推している「家の暖かさ」みたいなのがぜんぜんないことに気づいたんです。見た目はオシャレなんだけど、住みにくそう。めちゃくちゃ寒い。

 

まあでも一応図面だけ書いてもらおうと思って、出来上がりを見たら、まあおそ松。間違えた。お粗末。

びっくりするくらい無駄が多くって、素人のボクから見ても、いやこの部屋いる??ってなったり、これ絶対家事しにくくない?ってなったりして、最終的に工務店はお断りしました。

 

たぶんココは設計を別の会社でされてて、そうなるとボクらの要望は担当の人から伝言ゲームでその会社に伝わるから、ニュアンスとかがうまくわかってなかったのかも。

値段が意外と高かったのも理由のひとつだけど。

 

 

ボクは積水ハウスにしました

 

f:id:afroqp:20170711160621p:plain

 

その見積もりと並行して、モデルルームが集まってるトコロに行って、積水ハウスとか大和ハウス、パナホームにセキスイハイムって色々見たんだけど、アレ?積水ハウスめっちゃよくね??ってなったのです。

モデルルームがよかったのはモチロンなんだけど、なんせ営業の方がいい。

このときはわからなかったけど、ハウスメーカーの家づくりは営業マンで決まるって言っても過言じゃないです。

 

肝心の図面は、工務店と同じ要望を言ってるのに、出来上がった図面は全然違う(いい意味で)。

個性はあるのに、伝えた要望が全部入ってて、もう好みドンピシャで、この時点でボクはもう積水ハウスにぞっこんでした。

積水ハウスは、鉄骨だと制限は増えるそうなんですが、木造は比較的自由に作れるんだそうです。

値段は高かったけど、それだけの価値が絶対あると思って、ボクは積水ハウスに決めました。

 

 

出来るならたくさん比べたほうがいいです

f:id:afroqp:20170711162405p:plain

 

もし心のなかでもうここにしようって決めてても、いろんなトコロで比べたほうが絶対いいです。

めんどくさいし、会社側からしてもイヤな客になるかもしれないけど、それでもいろんな設計士さんの図面をもらって、沢山知識を入れたほうが良いお家が作れるのは間違いないので。

いいところは盗んで。悪いところは省いて。モチロン値段も比べて、値切れるなら値切って。

そうしたらきっと最高のお家になると思います。

ボクは急がなければいけない理由があって、あまり比べれずに積水ハウスに決めてしまったけれども。まあ後悔はしてないからいいんだけどね。

 

まとめ

 

すっかりボクは積水ハウス信者になってしまったので、だいぶ贔屓目な記事になってしまいましたが、工務店もいいところは沢山あると思います。

だから1番はとりあえず一社でも多く、話だけでもいいから聞きに行くこと。できれば見積もりと図面ももらえたらいいね。

あなたのおうちが最高のものになりますように

 

おわり!